人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:ウルク


自然林の中を散策していると、赤い実 に出会う。
ブラジル紹介:ウルク_f0096068_7104941.jpg


この実を割って中の種の部分 を潰すと赤い色が付く、原住民のインディオが顔を赤く化粧しているのが、この実を潰して塗ったものです。
ブラジル紹介:ウルク_f0096068_714018.jpg


ブラジルではこの赤い色は食用にもなっていて、食紅のコロラウ として販売されている。
ブラジル紹介:ウルク_f0096068_715222.jpg


種(ピンがぼけた)を潰して手に塗ってみたらこんな感じです。
ブラジル紹介:ウルク_f0096068_7223436.jpgブラジル紹介:ウルク_f0096068_7225388.jpg












この種を乾燥させたものを毎日2粒ほど飲むと中耳炎が治るという話を聞いたこともある。

by wagahai_tt | 2008-11-06 07:25 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(10)
Commented by k-sora3 at 2008-11-06 17:00
こんにちは。
食紅にもなるんですか。
科学的な合成のものでなく
自然から採取したものが健康的で安全ですよね。
中耳炎の薬にもなるのですか。
正に自然の恵みですね
Commented by koyomi-w at 2008-11-06 19:13
栗を面長にした感じですね。
お化粧用や食用にも使えるのですね。
下の右の写真は、
wagahaiさんの手ですか。
Commented by wagahai_tt at 2008-11-06 19:16
soraさん、こんばんは・・・・・・。
このウルクの種は、化粧品や食紅になるのですよ。
現地でコロラウ料理は一般的で、肉の煮込み料理に使っていましたよ。
肉の脂を吸収してくれるようで、あっさり味になるようですよ。
近々我家でもコロラウの煮込み料理を作ると言ってますよ、家内が・・。

自然からの採取なので安全でしょうね。

Commented by wagahai_tt at 2008-11-06 19:25
koyomiさん、こんばんは・・・・・・・。
栗より少し小さいですが、柔らかいケバケバがありますね。
<お化粧用や食用にも使えるのですね。>
そうなんですよ、お化粧にも食用にもなるのですよ。
自分の手に塗ってみて感触を確かめましたよ。
ホテルに帰ってシャワーを浴びたら消えていましたが・・・。

Commented by vangino at 2008-11-06 22:17
こんばんは
実も赤ければ種まで赤いんですね
食紅として使用できるなら他にもいろいろ流用できそうですから
日本にも輸入したいですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-11-07 06:58
vanginoさん、おはよう・・・・・・。
外も種も真赤だから林の中でも目立ちます。
コロラウは魚などの煮込み料理に使うので、日本でもブラジル人の多い地域のスーパーでは売っていますよ。
料理以外にも着色用に使えるかも知れませんね。

Commented by sumiko at 2008-11-07 10:49 x
おはようございます!
観賞用にもなりそうな赤い実、食紅やインディオのお化粧にも
使われているのですね、おまけに中耳炎の薬とは驚きです

Commented by wagahai_tt at 2008-11-07 11:43
sumikoさん、こんにちは・・・・・。
この赤い実は観賞用にもなりますね。
煮込み料理に入れたして使います。
我家でも近々子供たちが帰ってきた時にでもやってみようと思っています。
ファリーニャもあるので子供たちも懐かしがるでしょう。
中耳炎の薬は帰りの飛行機の中で、現地の日系人に聞いたものです。

Commented by kmaroon at 2008-11-07 12:25
口紅にもなるかな?^^;
ざくろの実のようにも見えますね^^
Commented by wagahai_tt at 2008-11-07 19:00
マロンさん、こんばんは・・・・・・。
コロラウは口紅にもなるでしょうね。
ただ、コロラウだけでは、口紅に艶は無いですよ。

確かに、木の実は柘榴を小さくしたようですね。

<< ブラジル紹介:ピラニア釣り ブラジル紹介:マンジョカ >>