人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移民100周年記念硬貨



移民100周年記念硬貨_f0096068_845822.jpg


2008年、ブラジルへの移民100周年を記念して、500円硬貨が発行された。
記念にと思い、2枚ほど購入しました。

ブラジル移民第一回は、1908年(明治41年)笠戸丸により開始した。
ブラジルは、1888年に奴隷制度を廃止した為農業労働者が不足し、日本からコーヒー農園の契約移民として791人が移民したのが始まりです。

その後100年、移民者の血の滲む苦労が、ブラジル社会の中で日系人の信頼を勝ち取ったのは言うまでもなく、現在の160万人の日系人社会を地球の反対側に築いたのです。
15,000kmと言う距離は遠いが、移民100周年記念コインの発行は、気持ちの中では近い国です。


移民100周年記念硬貨_f0096068_88013.jpg移民100周年記念硬貨_f0096068_883846.jpg
by wagahai_tt | 2008-09-15 08:13 | Comments(14)
Commented by sumiko at 2008-09-15 16:03 x
こんにちは♪
一時期、記念硬貨や記念切手を集めて居ましたが・・・
ブラジルへ移民100周年の記念硬貨が出ていたのですね
100年前の移民者は大変なご苦労をされた事でしょうね
ブラジルへの船旅も50日以上だったのでしょうね
wagahaiさんはブラジルを知っていらっしゃるので
思い入れがあるでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-16 15:02
sumikoさん、こんにちは・・・・・。
記念硬貨の事は、知らなかったのですが、銀行関係の友人が、わざわざ連絡してくれたので、購入出来たのですよ。
日本国の移民制度は、1908年から1993年まで85年間も続いたのですよ。
その間の移民者は、皆それなりに苦労していますが、最初の頃の移民者の苦労は想像以上ですよ。(聞くも涙・語るも涙)
更に第二次世界大戦後は、敵国人として扱われて大変だったようです。
私も15年間アマゾンに住んでいたので、第二の故郷になりましたよ。

Commented by ぐあっち at 2008-09-16 17:58 x
おひさ!
ご無沙汰です。
移民、ブラジル国に関わられた方々にとっては、格別な思い入れのある記念硬貨でしょうね。

ところで、「2枚ほど購入」とお書きになりましたが、正確にはなんと言うのでしょう。
記念硬貨といえども、額面そのままで買い物のできるお金ですよね?
交換でしょうか。
それとも、両替でしょうか。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-16 18:33
ぐあっちさん、こんばんは・・・・・。
久し振りですね、ご無沙汰しています。

100周年記念硬貨がどこまで普及しているのかは分かりませんが・・・。
記念硬貨、額面通りの両替ですよ。
日本ではそのまま額面で使えますよ。
プレミアが付けば別ですが、そうはならないでしょうね。

Commented by pazz at 2008-09-17 01:08 x
ブラジル日本移民百周年の記念切手もでましたよ。
お求めになられましたか?
ブラジルの友人に送ってあげようと2シート求めました。
ブラジルでも記念硬貨や切手が出たのでしょうか?
Commented by wagahai_tt at 2008-09-17 09:09
pazzさん、おはよう・・・・・。
切手も発行されているのですか、知りませんでしたよ。
郵便局で尋ねてみます、あれば買ってきますよ。
今月ブラジルに行く予定なので、現地への土産にでもしますよ。
ブラジルで記念硬貨や切手が出ているかどうかは、分かるませんが、これも現地で確認しましょう。
情報ありがとう・・・。

Commented by yukun588 at 2008-09-17 17:27
アングラのリゾートへ行った時に、日系人でデカセギの人材派遣会社をやっている人から日本で発行された記念切手と記念硬貨を見せてもらいました。記念切手も綺麗な絵柄で笠戸丸や国鳥など楽しめるものだったと思いますので、ぜひお求め下さい。 僕も家内に頼んで買っておいて貰います♪。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-17 19:13
yukunさん、こんばんは・・・・・・。
実は↑のpazzさんに教えていただくまで、切手のことは知らなかったのですよ。
昨日彼からコメントがあり、今日早速購入しました。
近々(ブラジル旅行前に)切手を記事にして掲載します。
切手は、コーヒー・リオ・イグアス・サルバドール・モルフォ・トッカーノとブラジルを代表する絵柄で奇麗ですね。

Commented at 2008-09-17 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-18 07:40
pazzさん、おはよう・・・・・。
早速郵便局に行って、買って帰りました。情報ありがとう。
ブラジルで記念のコインや切手が発行されているようだったら、買って帰ります。
上手く手に入ればpazzさん宛に送付しますよ。

Commented by pazz at 2008-09-18 23:14 x
有り難うございます。
上手くいきますよう祈っています。
ベレーンの皆様によろしくお伝え下さい。(おそらく共通の友人が居られるようですので・・・)
Commented by wagahai_tt at 2008-09-19 06:33
pazzさん、おはよう・・・・・・。
発行されているかどうかも、まだ分からないので、なんとも言えませんが・・。
上手くいけば良いですね。
ベレンでは出来るだけ沢山の人と会ってくる積りです。

Commented by gachopin at 2008-10-08 09:14 x
こんにちは。
記念硬貨が出てるんですね。知らなかったです。
ぜひ数枚欲しいのですが、どこで入手できるのか教えていただけないでしょうか。
Commented by wagahai_tt at 2008-10-12 02:49
gachopinさん、こんばんは・・・・・。
記念硬貨は6月ごろ発行されています。
近くの銀行で訪ねてみては如何ですか・・・・。
まだ、残っているかも知れませんよ。

<< 移住100周年記念切手 カルチャーショック 104 >>