人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルチャーショック 98


大西洋から約250kmアマゾン河の上流に位置するベレン市では、潮の干満の影響をまともに受けるのに、 カルチャーショック。(満ち潮・引き潮の影響で河の水位も上昇・下降に・・・。)





ベレン市内の川幅50m程度の狭い小川では、潮の干満の影響で1日の水位の差が5mにもなるのに、 カルチャーショック。(細い小川だから干満の影響がもろに出るよ。)





アマゾン地域で採取される鉱物資源のカオリンで、製紙の紙を純白に、 カルチャーショック。(アマゾンで紙を白く見せる顔料として用いるカオリンが採取され、船積倉庫までパイプラインで送っているようです。紙を燃やした時に白い灰が残る場合がありますが、これがカオリンのようです。)





1976年5月、ブラジル政府による5,000品目の輸入禁止に、 カルチャーショック。(年内輸入禁止で、国産化促進。輸入する場合は輸入価格の100%の預託金が必要な制度だ。禁止品目の輸入には倍の資金が必要な時期だった。)





1980年7月、ローマ法王がベレン訪問に、 カルチャーショック。(ナザレ教会の訪問に群集の歓喜の出迎えで、当日は国民の休日に、さすがにカトリック教徒の国だけあるよ。)

by wagahai_tt | 2008-08-17 07:00 | カルチャーショック | Comments(4)
Commented by koyomi-w at 2008-08-17 07:52
おはようございま~~す
”1日の水位の差が5mに”には驚きです。
しかも、50mも川幅が、狭い小川とは、
ブラジルの広大さに、まさに目を剥きます。
Commented by sumiko at 2008-08-17 09:01 x
おはようございます♪
1日の水位の差が5mとは、家がすっぽり埋まるのでは??
川の近くに家は無いのかな??
ローマ法王の訪問に国民の休日にも驚きですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-08-17 10:01
koyomiさん、おはよう・・・・・。
潮の干満の水位ですから、時間にもよるが1日に2回川底が現れます。
この潮の干満とアマゾンの水量で、時期にはポロロッカが出来るようです。
河口の本流の川幅400kmから見れば、川幅50mは、支流の支流の支流・・・だから小川ですよ。
アマゾン河の広大さには驚嘆しますよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-08-17 10:16
sumikoさん、おはよう・・・・・。
川辺の近くにも家はありますが、水位の差を考慮して、高床式で建てているので家が水没することはありませんが、雨季の水量では床が洗われることもあるようです。
大西洋から2000kmの内陸では、広大な川幅のアマゾンの水位が、乾季と雨季では20m程の差になり、島が現れたり沈んだりしますよ。
カトリック国のブラジルでは、ローマ法王の訪問は世紀のイベントです。
強大な教会の力では、国民の休日にしないと大変でしょうね・・・。

<< カルチャーショック 99 カルチャーショック 97 >>