人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚


ベレン下町にあるベロ・オ・ペゾの魚市場で見かけた、アマゾンの淡水魚の一部を紹介します。(既に紹介した魚も含まれています。)

この赤い色の魚はピラルクです
ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_723530.jpg

ピラルクは 世界最古の淡水魚として有名で1億年以上もその姿を変えずにアマゾンの中でひっそりと、しかし堂々と生き続ける魚であり、淡水のシーラカンスとも言われる世界最大の淡水魚で、4m以上の大きさにまで成長する巨大魚です。成長したこの魚のウロコは、一枚の直径5cm位もあり、表面がザラザラしているので爪磨きのヤスリの代用として利用され、また、この魚の舌はザラザラしているので、乾燥した物はおろし金の代用品としても使われています。
いずれもみやげ物屋で売っていますよ。

この写真のピラルクは、まだ子供で2m弱の大きさであり、たまたま網に掛かったのか、本来この大きさはまだ捕獲禁止のようだが・・・。

白っぽい魚はフィレォッチです
ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_762623.jpg

なまず系の淡水魚で1m以上の大きさが平均的であり、白身で味の良い魚だ。

鎧(よろい)のようなウロコの魚はタマタと呼ばれる魚です
ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_7111795.jpg

ツクピー料理で炊き込めば美味い魚だ。

ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_7124576.jpg魚肉の色は黄色で 20cm位の大きさなので、大きな魚ではありません。












アカリも鎧を着たようなウロコで、タマタの仲間かも知れませんね
ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_7205654.jpg



腹がピンクで小振りの魚がピラニアです
ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_7232494.jpg

歯の鋭さは見事ですよ。この魚は唐揚や焼き魚が良さそうだ。
ピラニアは種類が多く、これはその中の一種類です。
小さい奴は10cm以下から30cmの大きさまで種類も大きさも様々です。


尻尾に目玉のような模様のある魚はツクナレです
ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_728504.jpg

釣っても楽しい、食べてもおいしいアマゾンを代表する魚です。
30~40cm位の大きさが平均的で、白身で焼き魚が美味い。


最後の大振りの魚はドラードです
ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚_f0096068_7304252.jpg

この魚も1m以上の大きさがある魚ですが、白身で味の良い魚ですよ。


今回はこの辺りで・・・・(チャオ)。

by wagahai_tt | 2008-06-07 07:39 | ブラジル紹介 | Comments(10)
Commented by koyomi-w at 2008-06-07 10:50
わー、こんなに大きな魚を見せられたら、
もう、おなか一杯というか、
魚を食べられなくなりそう・・・
Commented by wagahai_tt at 2008-06-07 11:58
koyomiさん、こんにちは・・・・。
ハハハ・・・、見ただけでお腹一杯になりましたか・・・。
焼いたり・揚げたりして食べると美味いんですよ。
白身の魚が多い中で、タマタの黄色い身はツクピーで食べると、
美味くて嵌るよ。

Commented by sumiko at 2008-06-07 21:29 x
こんばんは♪
皆淡水魚なのですか(@_@)
>1億年以上もその姿を変えずにアマゾンの中でひっそりと、
ワァオ!1億年以上とは、ビックリです
尻尾に目玉のような模様のある魚は、模様は無いけど
こちらのホッケに似ていますね。
Commented by wagahai_tt at 2008-06-07 23:12
sumikoさん、こんばんは・・・・・。
全てアマゾン河の魚ですよ、河口近くの海水と淡水の混ざる所ではボラの獲れるようです。
日本人の指導でカラスミも作っているのですよ。
ピラルクを調べたら1億年以上の古代魚のようですよ。
むしろ、鎧を被ったタマタの方が古代魚かと思っていました。
ツクナレはホッケに似ていますか・・・?
でもホッケほど高くないですよ・・・(笑)。

Commented by vangino at 2008-06-08 21:49
こんばんは
どの魚も迫力ありますね・・正直食べたくない魚が
何匹かいます(笑)
珍しい魚を見せていただきました。
Commented by wagahai_tt at 2008-06-08 22:41
vanginoさん、こんばんは・・・・・・。
彼らが泳いでいるのを見るともっと迫力がありますよ。
めったに見られませんが・・・・。
食べたくない魚がありますか・・・、味が良い魚ばかりなのですよ。
多分、見た目の食べず嫌いですね・・・。
アマゾンで生きる為には、何でも食べなくては駄目だよ。

Commented by k-sora3 at 2008-06-09 15:44
こんにちは。
沢山の淡水魚がいるんですね。
総て食べられるとは・・・。
この姿を見たら
口に入れるのはちょっと??かな。
Commented by wagahai_tt at 2008-06-09 18:48
soraさん、こんばんは・・・・。
全て食べられますよ、しかも美味しいですよ。
見た目では食べたいと思わないかも知れませんが、食べたら又注文しますよ。
ナマズ系と聞いただけで、日本人は敬遠したい気持ちになりますが、
食べたら再度注文してましたね。
一度この味を、経験して見ましょう。


Commented by Taragona at 2008-06-15 18:55
魚デッカイのがどんどんどんと置いてあって驚きます。
私もマナウスの魚市場で見たときは、コーフンしました。
いくつかは食べましたが、色々と食べてみたいですね~
Commented by wagahai_tt at 2008-06-15 21:01
Taragonaさん、こんばんは・・・・・。
こんな状態で売っているのですよ。
マナウスの魚市場も同じでしょう・・・。
どの魚も見た目より美味いのですよ。
食べてみる価値はありますよ・・・・。
タマタのツクピーは機会があれば食べてみて下さい。
癖はあるが美味いですよ・・・・・。

<< カルチャーショック 88 カルチャーショック 87 >>