人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:天然石・メノウ


ブラジル産メノウの原石です。
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5321579.jpg


自然の造形美、自然のものは綺麗なものです。これはブック・スタンドとしても使えるものです。
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5332426.jpg


これは天然石であり、色も豊富にあり、色の濃い部分を加工した物が沢山あります。
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_53518.jpg


時計あり、
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5361811.jpg


コースターあり、
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_538212.jpg


箸置きあり、
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5393849.jpg


葡萄の房に作ったメノウの小物。
一粒・一粒を削り出して、自然の輝きをそのまま葡萄の房に作った小物です。
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5442288.jpgブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5444857.jpg









ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5474440.jpgブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_548959.jpg











土産物屋には、メノウをふんだんに散りばめた飾り物もある。
ブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5515756.jpgブラジル紹介:天然石・メノウ_f0096068_5521978.jpg










色・形・大きさ等、色々あるが、天然石だから重いのが難点です。

今回はブラジル産メノウを紹介してみました。


*瑪瑙(メノウ)の名前は、石の外観が馬の脳に似ているためにつけられたそうです。
メノウは、各種の彫刻材料として使われており、硬度が高いのを利用して、化学用の乳鉢、天秤の支点、灰皿、置時計と様々なものに用いられている。 また、円形に加工して皮革の艶出し用のローラー素材として使われているようです。
ジュエリーや数珠に使われることも多く、最近は穴を開けた球状のものにゴムや紐を通しブレスレットやペンダントなどのアクセサリーとしても使われています。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
by wagahai_tt | 2008-04-24 05:55 | ブラジルグッズ | Comments(14)
Commented by yukun588 at 2008-04-24 10:25
僕もマナウスへ行った時にメノウの壁飾りや灰皿、ピラミッドなどを土産物屋で買いました。
色鮮やかで赤青黄色緑と様々な色があるのでとても楽しいですね♪
葡萄を模ったものは色艶も良くて食指が動きましたが、まだ買っていません(笑)。
Commented by k-sora3 at 2008-04-24 19:39
こんばんは。
メノウ、カラフルですね。
時計や箸置き、小物や飾り物など
色々に加工されてるんですね。
見るのも楽しそうですね。
Commented by 薬作り職人 at 2008-04-24 23:05 x
私は、会社でメノウのすり鉢(メノウ乳鉢)を使っています。
これほどきれいな色ではないですけど、なんか見てて心が落ち着きます。
Commented by vangino at 2008-04-24 23:26
こんばんは
ブックスタンド用は重たかったでしょう。
色や模様が豊富で加工もしやすそうだから、お土産などに
喜ばれそうですね。
原石だけ見ていても楽しそうです。
Commented by wagahai_tt at 2008-04-25 07:04
yukunさん、おはよう・・・・。
メノウを使った置物や飾り物は、種類も色も豊富に並んでいますね。
天然石だけあって、大きいものは重くて持ち運びに困りますが・・・。
思い出や記念に何種類か買うのも良いものですね、当時は子供たちもいたので、彼らが色々買っていましたよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-04-25 07:16
k-sora3さん、おはよう・・・・。
メノウは色も形も豊富にありますよ・・。
加工もし易いのでしょうね、置物や飾り物が沢山あります。
小物は持ち帰り易いのですが、大きいものは重くて駄目ですよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-04-25 07:22
薬作り職人さん、おはよう・・・・。
実際に化学用の乳鉢として使っているのですね・・・。
どんな色なのかは分かりませんが、自然のものは良いでしょうね。

Commented by wagahai_tt at 2008-04-25 07:32
vanginoさん、おはよう・・・・。
色も柄も豊富にあり、小物の種類も豊富ですよ。
ブックスタンドにも使えるものは、小さいものですが、一つが2.5kgで一対では5kgです。
これは引越し荷物の中に入れて船便で運びましたよ。
小物はお土産にしても喜ばれますよ。
Commented by kmaroon at 2008-04-25 14:54
こんにちは^^
メノウ、色んな色があるのですね♪
自然が作り出す色、素敵だなぁ~^^v
なんだかどれもとても贅沢な作品ですね。
葡萄の形の小物、特に惹かれます^^
Commented by wagahai_tt at 2008-04-25 19:02
マロンさん、こんばんは・・・・。
色も形も豊富にありますよ・・・。
自然の造形美はいいものですね・・・。
自然石なので重さもあり、持ち帰った物は全て小物なのですよ。
葡萄も小物ですが、これでも1個200gで重みはありますよ・・・。

Commented by koyomi-w at 2008-04-26 00:15
ああ、ほしくなるものばかりです~~
wagahaiさんのお家には、
これらの何分に一かは購入して、
飾ってあるのですか。
Commented by wagahai_tt at 2008-04-26 05:53
koyomiさん、おはよう・・・・。
欲しくなりますか・・?結構重いですよ。
一番下の土産物店で撮影した飾り物以外は我家にあるものです。
飾っているのではなく、無造作に置いているだけですが・・・(笑)。

Commented by sumiko at 2008-04-26 14:53 x
こんにちは♪
メノウがこんなに、いろんな色が有るとは知りませんでした
ブルーの時計はいいですね~~
我が家に茶色の箸置きは有ります。
葡萄の房に作ったメノウの小物もなかなか手の込んだ物ですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-04-26 17:24
sumikoさん、こんにちは・・・・・。
メノウには色んな色がありますね、どれも自然の創造なので奇麗ですが、なんでこんなに色があるのかも分かりません・・・。
茶色の箸置きがありますか、艶もあり奇麗な茶色でしょうね・・・。
確かに葡萄の房は一粒・一粒削って作ったのでしょうね。
艶もあり奇麗に作っていますよ・・・。

<< カルチャーショック 81 ブラジル紹介:アマゾンの自然と... >>