人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野島断層

今回は、日本紹介になります。

神戸・淡路大震災から12年が経ちましたが、当時の被災状況が淡路島に野島断層として保存されています。ご存知の人も多いと思いますが、載せてみました。
野島断層_f0096068_19292257.jpg


写真で、陥没・隆起・歪み・ズレの状況を見ると、地震の凄まじさが見て取れます。
地表の段差、陥没または隆起の状況は凄まじい。
野島断層_f0096068_1931914.jpg野島断層_f0096068_1932211.jpg











写真向う側の山が右にずれている。溝のズレでもはっきり分かる。
真直ぐに設置されていたはずのブロックの溝も右に流れている。

野島断層_f0096068_1935385.jpg野島断層_f0096068_1936382.jpg










地中のズレの状態もはっきり分かる。
野島断層_f0096068_19383131.jpg野島断層_f0096068_19385159.jpg










民家のブロック塀も地中のズレが分かる。
野島断層_f0096068_1943329.jpg


地上の惨劇(火災・高速道路の崩壊など)はTVニュースで報道されているので、知っていたが、地表・地中・地下の状況は知る由もなかった。

この野島断層は、地表・地中・地下の状況が分かる断層で、時間があれば必見の価値はあります。
by wagahai_tt | 2007-02-12 19:51 | Comments(4)
Commented by miffy at 2007-02-12 20:47 x
あれから12年経つのですね。
すごい災害でしたが、こういう施設は後世にその悲惨さを伝えるためにも、現段階で災害を解する手立ての研究にも、大事に保存していきたいモノですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-02-12 21:43
miffy さんの仰る通りです。
wagahaiも同意見です。
事実を知ることから、対策が生まれることを願っています。
Commented by syu-co at 2007-02-15 15:49
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ところで早速なんですが、リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

震災
私も前日に京都に居たので物凄く当時の事が頭に焼き付いています。
12年も経つんですね・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-02-15 18:37
syu-coさん、訪問ありがとう。
リンク良いですよ、問題ありません。
wagahaiもsyu-coブログにリンク貼りますよ・・。

震災時は柱に掴まってましたよ、動きが取れなかった状態です。
<< カルチャーショック 22 カルチャーショック 21 >>