人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トメアス

アマゾン日本人移民の町トメアスの歴史を簡略に紹介したい。

ブラジル移民第一回は1908年(明治41年)笠戸丸により開始した。ブラジルは1888年奴隷制度を廃止した為、農業労働者が不足し、日本からコーヒー農園の契約移民として791人が移民したのが始まりである。

トメアス_f0096068_1912381.jpg1933年臼井牧之助氏(女優小山明子さんの父)がシンガポールからピメンタ・ド・ヘイノ(胡椒)の苗木20本を持ち込み、内2本が活着し、1952年のピメンタ景気の元を作った。
1935年この時期まで適作物も定まらず開拓者は困窮の極みに達し、植民地からの退出者が相次いだ時期でもある。又悪性マラリアも大流行し、多くの移住者の命を奪ったのもこの時期である。

1939年第二次世界大戦が勃発、ブラジルは1943年、ドイツ潜水艦によるブラジル輸送船撃沈を契機に、枢軸国に宣戦布告をした。パラ州政府は、日本人移民者を敵国人としてその財産を没収すると同時に、アマゾン全域の日本人をトメアスに収容した。
この時から移民の町トメアスの始まりである。
僅か2本の苗木から始まったピメンタ栽培は1952年に大高騰し、植民地は黄金時代を迎え、年産800トンに達した。
ピメンタ景気の始まりであり、1972年にはピメンタ生産が史上最高の5,000トンに達した。
その後病虫害の発生もあり、ピメンタ景気も上昇・下降を辿りながら今日に至っている。
その間日本への出稼ぎなどでピメンタ栽培を止めた人も多い中で、一部歯を食い縛って頑張った人が、今ではピメンタ大農園を営んでいる。

トメアス_f0096068_1955362.jpg州都ベレンより230km離れたトメアスへの交通はガマ河を渡すバウサ(フェリー)だけであったが、2002年橋が開通し、今では陸路でトメアスを訪問する事が出来る。







トメアス_f0096068_1962817.jpgトメアス発展の中心になった十字路も今では田舎としては近代化した街並となり、トメアス文化協会も十字路の片隅に毅然と建っている。








トメアス_f0096068_1972098.jpgトメアス文化協会の内部に併設された移民資料館には、戦前からの移民の歴史を示す物・パネル等が展示されている。
トメアスの歴史を知ることが出来る。







トメアス_f0096068_1984770.jpg十字路から車で5分程度走るとトメアスカントリークラブがある。1989年に日系人の手で作られたベレン・カスタニアールに次ぐゴルフ場で、彼ら日系人の憩いの場になっている。
by wagahai_tt | 2006-08-07 19:20 | ブラジル紹介 | Comments(10)
Commented by tatami at 2006-08-09 14:44 x
wagahaiさ〜ん、HP見ましたよ〜。
wagahaiさんってうちの父ちゃんよりずっと年上の方だったんですね=!
(@ @)
そうとは知らず、失礼なことばっか言っちゃった♪
許してえ〜〜〜!
Commented by wagahai_tt at 2006-08-09 16:46
tatamiちゃん、HP見てくれたんだ。
Webの世界では年齢はあまり関係ないように感じるがどうだろう。
wagahaiもtatamiちゃんの年齢は知らないし、一人の人間として自分の考えを表現しているように思うよ。
だから失礼も・許すも関係ないと思う。
これからもよろしく・・・。
Commented by q-mari at 2006-08-10 12:18 x
トメアスの歴史、とても興味深く読ませてもらいました。
大きな夢を持って移住したのに、大変な時代をすごしたという
ドキュメンタリーをよく見ますが、
黄金時代もあったんですね。
資料館、行ってみたいなー。
Commented by wagahai_tt at 2006-08-10 13:22
mariちゃん風邪の具合はどう?回復したかな・・?
先日ドミニカ移民の話が新聞記事になっていたが、トメアスも移民当初は似た話が多くあったようだよ。
適作物ピメンタが過酷なアマゾンへの移民者達を救ったのだよ。
今ではトメアス日系家族も、二世・三世が都会へ出て過疎化が始まっているよ。
でも彼等の中に良き「ニッポン」が脈々と息づいているのには感動するよ。
Commented by tosih at 2006-08-14 14:09 x
HP、拝見させていただきました!!誰か分かりますか??笑
アマゾンの夕日の写真がもうステキすぎて・・地球の裏側にはあんな綺麗な夕日があるんだと実感しました。
またブラジルのお話聞かせてくださいね!
あっクールランニング見てください(笑)
Commented by wagahai_tt at 2006-08-14 18:32
tosihちゃん訪問ありがとう。
クールランニングで誰か判ったよ。
又ブラジルの話を聞かせるよ。
Commented by doris at 2006-08-30 05:48 x
こんにちは、はじめまして。トメアス滞在中の者です。トメアスに来られたことがあったのですね?
Commented by wagahai_tt at 2006-08-30 07:49
dorisちゃん訪問ありがとう。トメアスでの暮らし振りは如何かな・・?
2年前にトメアスCAMTAのジュース工場を視察させてもらいました。
sakaguchi理事長・ito前理事長・sakai専務理事との会談後、ジュース工場を視察。米国向けアサイを生産していたよ。
dorisちゃんはその後にトメアスに入ったんだろう・・・。
Commented by 椿真衣里 at 2012-06-12 07:43 x
今日(2012.6.12)NHK朝一番7:35頃放送でトメアスでの胡椒栽培に複数の植物の栽培により胡椒の土壌改善がなされてきており、この技術が広がりを見せているとの話がありました。
Commented by wagahai_tt at 2012-06-12 12:01
椿真衣里さん、コメントありがとう。
番組は見ることが出来なかったが、最近は農業と林業を混植したアグロフォレストリーによる農業も増えてきています。
おそらく、その映像かも知れませんね。
<< カルチャーショック 8 カルチャーショック 7 >>