人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス


(アマゾンで手広くやっている知人の農園を訪問して、種々熱帯フルーツを見て来たので、それぞれを紹介します。)

クプアス は堅い殻に覆われた果物でラグビーボールを一回り小さくした大きさの楕円形の果物です。
甘酸っぱい香りのする 熱帯フルーツ・クプアスは、アマゾンで非常に人気のある果物で、果肉はスーコ(ジュース)に、ソルベッチ(アイスクリーム)に、甘く炊き込んだドッセ・デ・クプアス(ジャム)に、 といろんな食べ方がある。

この果物は、チョコレートの原料になるカカオの親戚 で、クプアスの種からもチョコレートを作ることができます。
クプアスの種から作ったチョコレートは、カカオのチョコレートよりカフェインが少なく、世界中のチョコレート・アレルギーのある1千2百万人もの人が食べることが出来ると言われています。

ベレン訪問時にアイスクリームを食べる時は、このクプアスとアサイ を必ず食べることにしている。

熱帯フルーツ・クプアスを紹介します。

・・・花は独特の形をしている。
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_601974.jpg
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_605633.jpg


・・・大きな葉をしている。
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_6362.jpg
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_634568.jpg


・・・若い時はどいつもこいつも元気良く上を向いている、羨ましい限りだ。
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_65992.jpg
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_65459.jpg



果実 ・・・大きくなるとかなり重くなるが、細い枝でよく耐えられるものだ。
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_68238.jpg
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_682944.jpg


収穫されたクプアスの果実 ・・・楕円形の形で皮は硬く重さもある果実です。
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_694629.jpg


硬い皮を割ると中から白い果肉 が出てくる、この果肉をジュースやアイスクリームに加工する。
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_6105640.jpg


種の周りの果肉と、その果肉をジュースにしたもの。
ブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_612518.jpgブラジル紹介: 熱帯フルーツ ・ クプアス_f0096068_6132621.jpg














香りと味をお届けできないのが残念だ!

by wagahai_tt | 2009-01-28 06:21 | 農作物 | Comments(12)
Commented by sumiko33m at 2009-01-28 23:23
こんばんは!
クプアス、初めて聞く名前です
これだけ大きいとジュースも沢山採れるでしょうね
大きな果実に似合わないお花ですね。
Commented by wagahai_tt at 2009-01-29 07:12
sumikoさん、おはよう・・・・・・。
クプアスはアマゾン特産の熱帯フルーツですから、見たことがないでしょうね。
甘酸っぱい香りで、しかも酸味のある味で、香りと味の両方を楽しむことが出来ます。
花は独特な形をしていて、大きな果実からは想像できないかも知れませんね。

Commented by vangino at 2009-01-29 19:38
こんばんは~
クプアスからチョコレートも作れるんですね
知らないことがまだたくさんあります。若い実は逞しいですね(笑)

↓印鑑ですが柔らかい石の彫る篆刻セットが文具店にも
置いてるようですので、自分で彫ってみませんか?
Commented by wagahai_tt at 2009-01-29 22:28
vanginoさん、こんばんは・・・・・・。
クプアスもカカオの親戚だから、この種からもチョコレートが出来るのですよ、しかもカフェインの少ないチョコレートが出来るのですよ。
クプアスの若い実の逞しさは、羨ましいよ・・・・・(笑)

印鑑はどうでしょう作ってくれるところがありますかね・・・?
軟らかい石に彫る彫刻刀があるのですか・・・・。
それでも経験の無い私では彫れないよぁ~・・・・。

Commented by koyomi-w at 2009-01-31 09:15
クプアスの花は、
実と花が一緒にくっついている感じですね。
飲んでみたいなあ、という気持ちになります。
Commented by wagahai_tt at 2009-01-31 10:59
koyomiさん、おはよう・・・・・・。
木や枝により花があったり、若実があったり、収穫前の果実があったりします。
収穫時期は確認していませんが、年2回の収穫があるようです。
甘酸っぱい香りのする果実で、そのまま食べることはしませんが、ジュースで飲むと又飲みたくなりますよ。
飲ませたいですね・・・。

Commented by yukun2008 at 2009-02-02 22:33
甘すっぱい味というと、花の形からマンゴスチンを連想してしまいましたが、このクプアスは残念ながら食べませんでした(泣)。
日本へは輸出していないのでしょうかね?
最近は若くて逞しかった頃が懐かしいですね!(笑) 長いキュウイフルーツみたいに見えました。
Commented by wagahai_tt at 2009-02-03 07:07
yukunさん、おはよう・・・・・・・。
花の形からマンゴスチンを連想ですか、何となく感じは似ていますが。
マンゴスチンは後日アップする予定にしています。
クプアスはマンゴスチンのような上品な甘酸っぱさではなく、ドロドロした感じの甘酸っぱさです。
サンパウロでは見かけるのが難しいでしょうね。
以前は州外持ち出し禁止の果物でしたから、認知が少ないのでしょう。
日本でも冷凍食品として取り扱っている会社があるようですよ。
クプアスで検索すれば出て来ますよ。
逞しかった時代が懐かしいですか・・・(アハハハ)。

Commented by Padiou at 2013-07-23 23:09 x
クアプス飲みました!群馬県大泉町のデリーシャスレストランというところ 梨とキウイを合わせたようなくせのある飲み物でした。一度飲んでみては?
Commented by wagahai_tt at 2013-07-24 04:17
Padiou さん、おはよう・・・・。
日本ではまだ飲んだことはないのですが、薄い果汁ではないかと想像しています。現地では果汁も濃く、味も香りも共に美味しく味わいましたよ。100%果汁ではなく50%程度が美味しく飲めた記憶があります。
又クプアスのアイスクリームが美味しいですね。
Commented at 2014-06-01 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagahai_tt at 2014-06-02 07:09
Riobrancoさん
クプアスの写真使用OKです。
<< ブラジル紹介 : 田舎町の風景 ブラジル紹介:ジャリーナの種 >>