<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブラジル紹介:アマゾンの支流ネグロ河


アマゾン河の支流になるネグロ河は、 本流の茶色の水ではなく普通の色の水が流れている。
f0096068_7255999.jpg


支流ではあるが河の広さは本流に匹敵するほどで、しかも本流に流れ込んだ水は、 温度・比重の違いで何キロも混ざることもなく並行して流れている。
f0096068_7272198.jpg
f0096068_728523.jpg


トロピカルホテルの桟橋から、この船に乗り2時間半の船旅でアリアウ・タワーホテルに到着する。
f0096068_7312569.jpg

船尾にはブラジル国旗を掲げている・
f0096068_7333493.jpg


その往復でのネグロ河の表情を紹介しよう。
f0096068_7353322.jpgf0096068_7363630.jpg









f0096068_7484626.jpgf0096068_749396.jpg










夕方風が出ると波も大きくなり、この河もかなり荒れるよ。
f0096068_752895.jpg

f0096068_757663.jpgf0096068_7572577.jpg





[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-29 08:07 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(10)

ブラジル紹介:カラパナウド


自然林を散策中にガイドの説明では、この辺りは非常にマラリアの多い地域で、「マラリアに被病するとこのカラパナウドの木の皮を2日間水に漬けてその水を飲むとマラリアに効のだ」と言うことだった。
f0096068_5561439.jpg


「へぇ~!!」・・・・、またまた新たなアマゾンの恵みに出会い。

何箇所も樹皮を剥がした形跡がある。
f0096068_5584661.jpg
「カラパナ」は「蚊」で「ウド」は「木」と言う意味で、マラリアの薬だそうです。

アマゾンには色んな恵みがあるのにも驚きですね。

今回は一足出遅れたため別のガイドが私一人を案内してくれた。
船も既に出発していたので、ボートで追いかけ本隊に合流したが、結局1時間遅れの為本隊とは別行動で、ガイドとボートを操縦する女性とそのアシスタントの4人で最後まで行動することにした。
f0096068_603819.jpg
この女性の操縦は上手かったが荒っぽい運転で、まるでじゃじゃ馬に乗っているようだったよ。
f0096068_624932.jpg
f0096068_641259.jpg


ただヤマハの船外機が頻繁にエンストするので、その都度波間に揺れながら彼女がエンジンをかけていた。

おいおい大丈夫か、このエンジン・・・・?

[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-26 06:10 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(6)

ブラジル紹介:川に浮いた家


ネグロ河の穏やかな支流の中に、Casa Flutuanteと呼ばれる浮いている家がある。 
f0096068_5423987.jpg
名前の由来は、Flutuanteという非常に軽く水に浮く木材の名前から来ている。
アサクと呼ばれる大きくて軽い木の仲間らしい・・・・。

f0096068_5455283.jpg古い小さな写真をスキャンしたものだが、アサクの木の大きさが分かりますか?
アサクの木の前で3人が立っています。中央の女性は、リオ国立農科大学のFatima教授です。
(93年撮影 ・ 円周14.2m・直径4.52mのアサク)。

この辺りは真水の地域で、河口の街ベレンのように海水と真水の混ざった所ではないので、ツルー(マリンボーラ)のような船喰い虫もいないのであろう、だからこのような軽い木材で筏を作りその上に住宅を建てる発想になるのであろう。

この木材を筏にして、その上に住宅を建てて生活している人達がいる。
電気は自家発電しているのであろう。
近所付き合いはボートに乗って行き来するのであろう。

f0096068_5551539.jpg
この家には動力はなく、河の流れに身を任せているようだが、移動はボートで押して移動するのであろう。
気の向いた時に気の向いた場所に移動できるのは、住環境も変化して良いのではないだろうか・・・。

f0096068_5583338.jpg
波があれば揺れる家、果たして住み心地は如何なものだろう・・・?

f0096068_5591680.jpg
チャンスがあれば住んでみたいものだが・・・・・・。

色んな生活の場面を想像させてくれる家でもあった。   

[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-22 06:14 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(8)

ブラジル紹介:アマゾンの日の出


アリアウ・タワーホテルの一角から望めるネグロ河に昇る日の出。

朝5時30分にポイントまで歩いて行き、日の出を待つ。

5時38分、日の出前の景色
f0096068_10541414.jpg


5時48分、頭を覗かせた
f0096068_10554798.jpg


5時50分、全体が現れた
f0096068_1057180.jpg


5時51分、輝きを増してきた
f0096068_112424.jpg


5時55分、眩しくなってきた
f0096068_1059276.jpg


6時00分、かなり昇ってきた
f0096068_1144388.jpg


わずか15分間ですが、アマゾンでの日の出のドラマを紹介しました。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-20 11:05 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(8)

ブラジル紹介:ネグロ河支流の風景


アマゾン河の支流になるネグロ河は本流の茶色の水では無く普通の色の水が流れている。

このネグロ河のさらに支流をクルージングに出かけた。

そのクルージングで出合った川沿いの風景を紹介しよう。

アマゾンの雰囲気が感じられますか・・・・?

午後のクルージングだったので、島影に沈みつつある夕日にも趣があった。

川沿いのあまり変化のない景色
f0096068_4314145.jpg

f0096068_433169.jpgf0096068_4332361.jpg









f0096068_4352954.jpgf0096068_4355591.jpg









f0096068_439233.jpgf0096068_4392460.jpg









島影に沈む夕日
f0096068_4423879.jpg

f0096068_4442169.jpgf0096068_444447.jpg









f0096068_446356.jpgf0096068_447528.jpg









f0096068_449779.jpgf0096068_4493186.jpg

[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-18 04:53 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(6)

ブラジル紹介:旅行記・アリアウ・タワーホテル


マナウスのトロピカルホテル桟橋から約2時間半の船旅で到着したアリアウ・タワーホテル。予想外のホテルの出現に 「えぇ~!!」 と驚きを隠し得なかった。
f0096068_3141042.jpg

f0096068_31553.jpg船を下りたところで同船の若者連中と記念撮影。












f0096068_33749.jpg女性の出迎えもありこれもまた記念撮影。
















このホテルの従業員は総勢150名、ガイド12名、12日間労働で3日休日のシフト制をとっているようだ。
従業員やガイドはホテルの一角に専用のタワーがあり、全員そこで暮らしている。
ホテルのオプションツアーは12名のガイドが各々担当している。
オプションツアーは、ホテル周辺のカヌークルーズ・ジャングルトレッキング・ピラニア釣り・野生のワニ観察ツアー・日の出観察等々、宿泊日数により内容が異なってくる。

ではここでホテルの建物や部屋を紹介しよう。

f0096068_3163426.jpg1階は受付ロビーで2階は大食堂のあるメインのタワーで、タワーの入口にはピラニアを飼っていた(「危険!!手を出すな」の看板はあったよ)。

更に、各種の土産物売り場、バール、宝石店などが軒を並べていた。

宿泊客は宿泊カード記入と同時にホテル専用の100レアル(5・20・50のカード)のカードを受取り、各店で現金代わりに使用できるシステムで、チェックアウト時に精算するようになる。

f0096068_325250.jpg私が宿泊した部屋は№.6のタワーの1階で一番安い部屋だが2泊3日で72,000円(オプションツアー料金込み)だった。
このタワーは7階建てで最上階はスイートなのかかなり値段が高くなっているようだ。このようなタワーが20箇所ほどあり、各々回廊で繋がっている。

f0096068_3285696.jpg部屋の入口
6102が私が宿泊した部屋だ。








部屋の内部
f0096068_335563.jpg入ったところにソファーが置いてあり、ダブルベットとシングルベットのツインになっている。







f0096068_3382664.jpgセキュリーティーボックスは作り付けの棚に置いてあるだけで、重いので持ち運びは困難だが、その気になれば持ち出すことが出来る代物だ。







f0096068_3443191.jpg正面右手のドアーがベランダへ。
左手のドアーがトイレとシャワー室へ。








ベランダからの眺め・・自然そのもの
f0096068_3471372.jpgf0096068_3473548.jpg









f0096068_3515427.jpg外から見たベランダ、猿が入って来ないように金網が張ってある








f0096068_3571351.jpgタワーからタワーへの回廊・・この回廊を歩いて目的の場所に行くのだが、注意していないと迷子になりそうだよ。







f0096068_423060.jpg各タワーを支える土台はクアリクアラ(非常に硬い木で水の中でも100年は大丈夫と言われている木)を中心に、20mほどの高さに組み上げている。
この高さは雨季の水量で水没しない為のもの。




自然林の中のクアリクアラは非常に少なくなって殆ど無い状態だとか・・・。

我家のクアリクアラは花瓶などの台として使っている。
f0096068_48484.jpgf0096068_483082.jpg










f0096068_420065.jpgタワーの近くの川にはワニが顔を覗かしている。












野生の猿が多いホテルで、観光客に食い物を貰ったり、備え付けの餌箱で食べたりと、かなり馴れたもので我々が使う椅子やテーブルでくつろいでいる。
ここの猿は3種類いるようだが、顔を見せたのは2種類で、セーロとカイラーラだ。
セーロ
f0096068_4261325.jpgf0096068_4264385.jpg









f0096068_430651.jpgf0096068_4302268.jpg









カイラーラ
f0096068_4345580.jpgf0096068_4351430.jpg









又野生のアラーラや小鳥も飛んで来て餌を啄ばんでいる。
f0096068_4403844.jpgf0096068_4405795.jpg









宝石店のウインドーに珍しいものがあったので、女性店員に尋ねたらアクアマリンの原石だとの事。
f0096068_4515320.jpgf0096068_4521136.jpg









店員の招きで店内に入り、種々原石を見せて貰った。
f0096068_454164.jpgf0096068_4543615.jpg









   エメラルド原石                ブルートパーズの原石

今回宿泊したアリアウ・タワーホテル(ARIAU AMAZON TOWERS)はこんなホテルだった。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-16 05:09 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(8)

ブラジル紹介:Asflora活動報告


Asflora から9月度の報告が届きましたので、紹介します。

しばらくAsflora(アマゾン森林友の協会)の行事に参加できずに居ました。そこで9月12日(金)に、子供たちへの環境教育プログラムに参加して、“Mata saudade”(*)をしてきました。
(*)このMata saudadeというポルトガル語は、Saudade(懐かしさ)をMata(殺す→取り去る→癒す)となりますが、ブラジル人のセンチメンタルな一面をよく表している言葉なのです。Saudadeという言葉は、懐かしいという言葉では物足りない気持ちが籠っているのだそうです。

f0096068_12111043.jpg
↑ベネビーデス市のベルチーラ基礎教育校から2年生40人と先生たち4人が参加してくれました。場所は、ベレン市から23km地点のベネビーデス郡Aimex種苗センターです。
最近の子供たち、自然のことをよく知っています。つい私もひきつられて雨と森と川のことなど、飛び入りで話してしまいました。

f0096068_12125661.jpg
↑カスターニャ・ド・パラの発芽のさせ方と選別育苗の説明を研修生(農高生)がしているところ。
この木の実は、アマゾンの森で採れる最も滋養豊富な実(ブラジリアンナッツ)です。普通に撒くと発芽に1年以上かかるのですが、ここでは硬い種皮を丁寧に取ってから、病菌に侵されないように注意して発芽床に撒くと、一月後から発芽させられます。

苗畑見学後は、Asflora森の小道へ・・・ 森の劇が始まります。
f0096068_12145189.jpgf0096068_12152735.jpg









↑「何があるんだろう・・・?」と森に入るところ。 ↑オウムを見上げる観客たち。
f0096068_1219655.jpgf0096068_12192520.jpg









左)樵と老木のシーン。 右)森の中の農婦、ドーナ・マチッタ叔母さん。
f0096068_123233100.jpg
↑みんなで落ちていた種を拾って、ここに撒いて念力をかけてます。

今回の生徒さんたちも、とっても私たちの森の劇を盛り上げてくれました。この子たちのパワーが、町を奇麗にし、これから森と動物たちを守ってくれるような気がしています。

下の写真は、子供たちに今年1月に植えてもらった植樹地です。それから8か月後の今と比べて下さい。子供のパワーが宿っている気を感じます。
大きくなっている木は、10年前から植えてあってもあまり育っていなかったものです。
f0096068_12343069.jpg

↑08年1月30日 ~8か月後~↓08年9月12日
f0096068_1235231.jpg


Muito Obrigado! ありがとうございます。
Asflora-Instituto Amigos da Floresta Amazônica

[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-13 12:36 | Asflora | Comments(2)

無事帰国しました。


昨日ソウル経由で無事帰国しました。

ソウル経由のルートは今回初めてですが、空港での待ち時間等を含めて、大阪関西空港を出発してサンパウロ到着まで30時間かかりました。
更に、サンパウロで9時間の待ち時間でマナウスへの到着まで42時間の行程でした。
さすがに疲れたよ。
サンパウロからマナウスへ出発時、機体のトラブルで別の機体に交換した為30分遅れの出発。
交換した機体はビジネスクラスをセットしていた為、運良くビジネスクラスシートに座ることが出来た。
マナウスに0時過ぎに到着、市内のホテルにチェックインしたのが午前1時頃、
翌朝7時の出発まで熟睡だった。

2週間の道中は、たいしたトラブルもなく帰国しました。

道中記をまとめ次第アップします。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-12 13:38 | Comments(2)