カテゴリ:印象深い事柄( 108 )

パラゴミナス植林地訪問


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(137)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

295.      パラゴミナス植林地訪問

2度目のブラジル赴任をした1996年6月26日、パラ州の南部パラゴミナスの広大な植林地を見学に行った。
広大な敷地にパリカの植林を主に、チークやモギノ(マホガニー)なども植林していた。植林地の火の見櫓に登って一面を見渡しても、あまりにも広大なので目に入るものは植林木のみで他のものは目に入らなかった。

f0096068_26671.jpg f0096068_263198.jpg








帰路の途中、シャルケ(干し肉)を作っている業者を訪問して、シャルケの生産現場を見学した。

f0096068_2105633.jpg

業者の裏庭では、塩漬けの生肉を屋外で天日干しをしてシャルケを生産していた。
冷蔵庫の無い時代に長期間保存する為の知恵が、シャルケを作り出したのであろう。
このシャルケのお陰で、アマゾンの奥地でも牛肉を食べる事が出来るようになった。
ただ、非常に塩辛いので塩抜きをしないと食べることは出来ない。

f0096068_2134785.jpg

適度に塩味を残したシャルケのみを使った焼き飯をアホース・カホテイロ(カゥボーイの飯)と呼び、この焼飯は絶妙な塩味で美味かった記憶がある。



[PR]
by wagahai_tt | 2014-02-26 02:18 | 印象深い事柄 | Comments(0)

サンファン


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(136)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

294.            サンファン

1995年、日本での勤務時にニューヨークの子会社EIIへ出張する機会を得た。
当時、1995年当社のメインバンクであった大和銀行(現・りそな銀行)のニューヨーク支店(当時)に勤務していた井口俊英の金融トレード失敗による巨額損失事件が発生した。
大和銀行ニューヨーク支店は、当社ニューヨークの子会社のメインバンクとして取引していたので、輸入代金決済業務や資金的な影響が発生する前に、メインバンクを東京銀行(現・三菱東京UFJ銀行)ニューヨーク支店にスイッチすべく出張した。
   
その時、キューバ・ハイチ・ドミニカ共和国・プェルトルコ・英国領バージン諸島と小さな島々が並んで浮ぶカリブ海。

その中の一つ、EII経由でブラジル製品の販売市場であるプェルトルコの首都サンファンを訪問した。
プェルトルコはアメリカ合衆国の統治国であり、米国経済圏であるが、日常語はスペイン語でスペインによる統治時代の面影を残している。

ブラジル製品の販売エイジェントであるラモン・メルデスの事務所を訪問し、彼の案内で大口販売店であるCastell社を訪問した。
f0096068_253834.jpgf0096068_2533386.jpg

   
   






その後は数社の販売店を訪問しながら、最後はラモンの案内で Castillo San Felipe del Morro fort 要塞を見学した。
f0096068_2571889.jpg

f0096068_258111.jpgf0096068_2581888.jpg



   
   
   




海岸線からサンファンの街並みを望む。
f0096068_312592.jpg


小さな島国であるが、米国の避寒地として利用されているので、米国からはビザもパスポートチェックも不要で入国でき、国内便で行くことが出来る島です。
   

[PR]
by wagahai_tt | 2014-02-19 03:03 | 印象深い事柄 | Comments(0)

ナイアガラ


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(135)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

293.         ナイアガラ

1993年9年間勤務したブラジルから日本に帰国するにあたり、米国駐在の友人の案内でカナダのナイアガラ瀑布を訪ねた
f0096068_10584873.jpg

f0096068_111884.jpgf0096068_1113123.jpg    
   



   




f0096068_1124230.jpgf0096068_113241.jpg

   

f0096068_1145849.jpg

ブラジル側とアルゼンチン側で周囲4km、落差92mのイグアスの滝を何度も見ていると、ナイアガラ瀑布でも感動が少し薄れるようだ。
   
   

[PR]
by wagahai_tt | 2014-02-12 11:06 | 印象深い事柄 | Comments(0)

マイアミ


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(134)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

292.            マイアミ

ニュージャージー州ニューワーク空港を出発して、8月30日~31日の2日間マイアミに立ち寄り家族で休暇を楽しんだ。

マイアミでは初日にガイドの案内で市内観光の為にホテルを出発し、車で市中を案内されながら港に停泊している豪華客船を対岸から見た。
f0096068_4114971.jpg f0096068_4121373.jpg









翌日は車で海岸かで出かけて、子供達と海岸で海水に浸かりながらゆっくり休暇を楽しんだ。
f0096068_4172241.jpgf0096068_4174137.jpg







 
カリブ海に面したマイアミ海岸線は長く、海水の色は何処までもブルーで透き通っていた。

野生のジュゴンを探しに住宅地近辺に出かけて、出合った時にはみんな大喜びだった。
f0096068_4194599.jpgf0096068_420444.jpg








その後はシャチショーを見に行き、前列で見学していた我々はかなりの水を被った思い出がある。
f0096068_4221913.jpgf0096068_4224084.jpg


  





午後はホテルのプールでゆっくりした。
f0096068_424937.jpg


帰りはヴァリグ航空便でマイアミから直 接ベレンに入った。



[PR]
by wagahai_tt | 2014-02-05 04:24 | 印象深い事柄 | Comments(0)

ニューヨーク


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(133)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

291.           ニューヨーク

日本での一時帰国休暇を終えてブラジルに帰任する途中に、同期入社で同じ時期に海外赴任したニュージャージー州にいる友人を尋ねた。
彼の案内でニューヨーク州マンハッタンを案内してもらったが、生憎当日は雨模様であった。
それでも初めてのマンハッタンを家族で楽しんだ。
   

ニュージャージー州からハドソン川の対岸に見えるマンハッタンの街並み。
f0096068_4422130.jpg

   
マンハッタンでは2001年に9.11同時多発テロで崩壊した世界貿易センタービル(WTC)も悪天候で建物の全容を見ることはできなかった。
f0096068_4442067.jpgf0096068_4443871.jpg

   






展望台まで登ったが、残念ながら外の景色は雲の中だった。
   

アメリカ独立100周年を記念してフランスより贈られた、ニューヨーク港リバティ島にある自由の女神も霞んで見えた。
f0096068_451243.jpg


この自由の女神に向かって、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ州コルコバードの丘の上に、ブラジル独立100周年を記念して建立されたキリスト像が立っています。
f0096068_451558.jpg



[PR]
by wagahai_tt | 2014-01-29 04:53 | 印象深い事柄 | Comments(0)

ハワイ


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(132)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

290.            ハワイ

ブラジル勤務での一時帰国休暇の途中でハワイオアフ島に立ち寄った時に、友人の手配でホテルからダイヤモンドヘッドを望める部屋に宿泊しました。
ダイヤモンドヘッドは火山活動で噴出した火山砕屑物が火口の周囲に積もり丘を形成した火山砕屑丘です。
f0096068_4461480.jpg

   
翌日は子供達を友人家族に預けて、家内と二人で真珠湾(パールハーバー)へ向かって打ち出すゴルフ場でゴルフを楽しんだ。
f0096068_44832100.jpgf0096068_4492921.jpg


   
   




f0096068_4502681.jpgf0096068_4505727.jpg








二人ともブラジルに赴任してから始めたゴルフなので、打球方向はボール任せだった。

   
翌日は友人の案内で、ハナウマ湾でハワイの海を満喫した。
f0096068_4532584.jpg

f0096068_4545190.jpgf0096068_4552433.jpg







   
   
比較的遠浅の海岸であり、海に入ると魚たちが足の周りを泳ぎ回るので、子供達と一緒に魚と戯れながら楽しんだ記憶がある。
   

ハナウマ湾で海を満喫した後は、ハワイアンショウを見に行き、ここでもハワイを満喫した。
f0096068_4582797.jpg

f0096068_504839.jpgf0096068_51544.jpg







   
   
最後は友人のマンションのバーベキューコーナーで友人家族と楽しく歓談した。
f0096068_532555.jpg

   
翌日はJAL機で伊丹空港に向かったが、我々家族はエコノミークラスからビジネスクラスに格上げされて快適なフライトを楽しんだ。
多分友人が格上げを依頼してくれたのであろうと思っている。
今では良い思い出になっています。  




[PR]
by wagahai_tt | 2014-01-22 05:07 | 印象深い事柄 | Comments(2)

ディズニーランド


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(131)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

289.         ディズニーランド

ブラジルからの一時帰国休暇の途中にロサンジェルスに立ち寄った。
ロスではブラジルの旅行社が手配してくれた案内嬢が二日間も案内してくれた。
   
まず、リトルトーキョーへ行き日本人町を見学。
f0096068_1471466.jpgf0096068_1474652.jpg   









その後ハリウッドの俳優や女優の手形や足跡を敷き詰めた歩道を見学した。
f0096068_150775.jpgf0096068_1502862.jpg        




f0096068_1521641.jpgf0096068_1523115.jpg













 
  
翌日はディズニーランドへ子供達を連れ行き終日楽しんだ。
デズニー城やパレードの出迎えで子供たちは大喜びであったが、喜んだのは子供達だけではなく、親も一緒に喜んでいた。
f0096068_1545850.jpgf0096068_1551313.jpg



  
f0096068_155517.jpgf0096068_156862.jpg


  









    
   
一角で子供達の似顔絵を切り絵にしていたので、二人の似顔絵を切ってもらった。
瞬く間に二人の切り絵の似顔が出来たが、特徴を良く捉えたものだった。
f0096068_158192.jpgf0096068_1583535.jpg   
   




[PR]
by wagahai_tt | 2014-01-15 01:59 | 印象深い事柄 | Comments(2)

ジャパンレールパス(Japan Rail Pass)


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(130)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

288.     ジャパンレールパス (Japan Rail Pass)

ジャパンレールパス(Japan Rail Pass) は、主に日本国外からの観光客などを対象にJRグループ各社が発行するJR各社の鉄道・路線バスが乗り降り自由に利用できる特別企画乗車券です。

日本国外のJR指定発売店および代理店(旅行会社・航空会社等)でのみ発売されており、日本国内では購入できません。

                表裏は英語で条件などが表記してある。
f0096068_4255589.jpg


内側は日本語での運送条件が記載してあり、片側に申込時の有効期限が記載される。
f0096068_4261387.jpg


ジャパンレールパスにはグリーン車用と普通車用(指定席)の2種類があり、さらにそれらが7日、14日、21日間利用パスに分かれています。すべて使用開始日からの連続した日数が有効期限となります。

利用開始日は、パスの交付時に、その日から1ヵ月以内の任意の日に設定可能だが、
一旦設定した利用開始日はいかなる理由があろうと変更不可です。

料金体系は以下の通りです。
種類      区分   7日間     14日間     21日間
グリーン車  大人  37,800円    61,200円    79,600円
         子供  18,900円    30,600円    39,800円
普通車    大人  28,300円    45,100円    57,700円
         子供  14,150円    22,550円    28,850円

我々家族はブラジルからの一時帰国休暇の時にこの制度で、7日間 28,300円のレールパスをよく利用しました。
当時は一時休暇の帰国挨拶で東京・大阪・広島・福岡など飛びまわっていました。

1ヵ月間の休暇だが、ブラジル~日本の往復に3日間必要で、帰国又は帰任途中にロスのディズニーランドやハワイ観光、ニューヨークのマンハッタン(貿易センタービル=9.11テロで崩壊や自由の女神観光)などを観光していたので、国内は7日間で回るのが精一杯だった記憶があります。

[PR]
by wagahai_tt | 2014-01-08 04:44 | 印象深い事柄 | Comments(0)

パラ州工業連盟(Fiepa)主催の展示会


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(129)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

287.    パラ州工業連盟(Fiepa)主催の展示会

2001年8月にはダニロ会長が率いるパラ州工業連盟(Fiepa)主催の展示会に我々も一角のブースに展示をした。

     開会セレモニーでアルミー・ガブリエルパラ州知事を迎えるダニロ会長
f0096068_3492970.jpgf0096068_3494975.jpg






我々の展示テーマは、全国工業連盟(CNI)の環境賞を受賞した堆肥作りやAsfloraの活動状況を中心にした自然環境保護をテーマに展示した。
f0096068_352214.jpg

f0096068_353866.jpgf0096068_3532763.jpg

 








f0096068_3553493.jpgアルミー・ガブリエル州知事や日本国総領事館三浦総領事も興味深げに展示場を訪問してくれていた。








[PR]
by wagahai_tt | 2013-12-18 03:57 | 印象深い事柄 | Comments(0)

ブラジルでの買い物


ブラジル紹介:面白い出来事・印象に残る事柄etc.(128)

ブラジルで印象に残った話をまとめてみた。

286.       ブラジルでの買い物

ブラジルのデパートやショッピンブセンターでの買い物は、商品を選び店員に手渡すと、商品名と金額を記入した伝票を渡してくれる。
我々はその伝票を支払専用カウンターに持って行き、代金を支払った後にそのカウンターで買った商品を受取ることになる。

この方法は人間相互不信が根底にあるのであろうと思う。
商品を売場で渡すとお客は支払をせずに持ち帰るのではないかと、店員はお客を信用していないのであろう。

売場の店員に代金を支払うと、その店員が受取った金額を入金しないのではないかと、経営者は店員を信用していないのであろう。
この相互不信がこのようなシステムの根幹ではないかと思っている。

ただこのシステムは雇用促進にもなっているようだ。

               メノーやアメジストなどの石を多く使った飾り物。
f0096068_3444236.jpgf0096068_3445948.jpg



  





            掘り出したアメジストの原石や石をベースにした鷹の飾り物
f0096068_3482274.jpgf0096068_3483921.jpg




  




このような土産物売場の一角に支払専用カウンターと商品受取場所がある。

[PR]
by wagahai_tt | 2013-12-11 03:51 | 印象深い事柄 | Comments(0)