人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カジューⅡ


(アマゾンで手広くやっている知人の農園を訪問して、種々熱帯フルーツを見て来たので、それぞれを紹介します。)

果実の部分はジュースやアイスクリームに、 デベソの種の部分がお馴染みの  カシューナッツ になる。

但し、ウルシ科の果実 なので、種の部分を生のまま口に入れると、かぶれて大変なことになるので、必ず焼いて皮を剥いて食べなくてはならない。

アマゾンでは種をそのまま火の中に放り込むので、焼いたものは焦げているものが 多い。

日本では焦げたカシューナッツを見た事が無いが、現地の田舎で食べるものは素人が焼くので焦げは当り前のようですね、それでも味は良いですよ。

カジューの果実 
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カジューⅡ_f0096068_9281828.jpg
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カジューⅡ_f0096068_929598.jpg


熟れたカジュー果実 
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カジューⅡ_f0096068_931881.jpg


カジューの花 
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カジューⅡ_f0096068_9323161.jpg


カジューの木 
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カジューⅡ_f0096068_933848.jpg


カジューのデベソの部分、 この種の皮を剥くとカシューナッツになる。
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カジューⅡ_f0096068_9335629.jpg


by wagahai_tt | 2008-12-25 09:35 | 農作物 | Comments(14)
Commented by koyomi-w at 2008-12-25 10:12
カジューのデベソの部分・・・
うん、カシュナッツにそっくりですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-12-25 18:46
koyomiさん、こんばんは・・・・・・。
デベソの部分がカシューナッツなので、外観からもそのままの形なのですよ。
食べ始めたら止められない、止められないは現地も、日本も同じですよ。

Commented by vangino at 2008-12-25 22:22
こんばんは
カシューナッツはおなじみですが
実は初めて見せてもらいました。ウルシ科なんですね!
実はカジューと濁るんですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-12-26 07:38
vanginoさん、おはよう・・・・・・・・。
現地ではカジューと呼んでいる果実ですよ。
こんな形で実をつけていて、デベソの部分をを焼いたものがカシューナッツです。
食べ始めたら止まりませんが、高カロリーなので食べすぎには注意!!
ウルシ科なので、生の種は口にしないように・・・。

Commented by yukun2008 at 2008-12-27 13:54
カシューナッツ好きでしたね~!カジューの味は記憶に無いですが
あまり美味しくなかった気がします。
Commented by sumiko at 2008-12-27 16:05 x
こんにちは!
>カジューのデベソの部分、 この種の皮を剥くとカシューナッツになる。
あの「おつまみ」のカシューナッツが・・・ビックリです 知りませんでした
ウルシ科も知りませんで <かぶれて大変なことになるので・・>
それは怖いです、私は良くウルシにかぶれるので・・・・
Commented by wagahai_tt at 2008-12-27 20:58
yukunさん、こんばんは・・・・・・・・。
カシューナッツとカジューのジュースは別物ですね、人にもよりますがジュースの味が美味しくない印象が多いですね。
カシューナッツは万人が好んで食べていたようですが・・・・。

Commented by wagahai_tt at 2008-12-27 21:03
sumikoさん、こんばんは・・・・・・・。
おつまみのカシューナッツが、このデベソの部分なのですよ。
これを生のまま口に入れて噛むと大変ですよ、翌日は口が閉まらない状態に腫上がるようですよ。
ウルシに弱い人はなおさらですね。
カシュナッツは止められない美味さがあるのですがね・・・・・。

Commented by kita800 at 2008-12-28 22:37
wagahaiさん、こんばんは。

熟れたカジュー果実って、りんごみたいですね
カシューナッツのでべその部分って大きいんですね。
これをむいて乾燥とかするのかな??

wagahaiさん
今年も仲良くしてくれて、ありがとうございました。
来年も今年同様…宜しくお願いします。
健康に気を付けて新しい年をお迎えくださいね

Commented by wagahai_tt at 2008-12-29 08:12
keikoさん、おはよう・・・・・・・。
カシューナッツはこのデベソの部分を現地では焼いて食べてますよ。
食べ始めたら止められない美味さがありますね。
でも生のまま口に入れたら大変なことになるのですよ。

keikoさん
今年はありがとう、来年もよろしく・・・。
良いお年をお迎え下さい。

Commented by pazz at 2008-12-30 02:19 x
カジューを初めて見た時は驚きました。
日本で食べてたカシューナッツがあのデベソ部分だなんて・・・と、ショックだったり、嬉しくなったり。
セアラ州の品が上等だと聞いていますが、そうですか?

今年は不思議なご縁でいろいろとお世話になりました。
このブログにお邪魔するとベレン時代を思い出し、嬉しくなります。
今後共よろしくお願いいたします
Commented by kmaroon at 2008-12-30 05:58
カジューの果汁??^^;

wagahaiさん、今年も沢山ブラジルのこと、
ご紹介いただいてありがとうございました^^
遠いブラジルを、少し身近に感じることができるようになりました。

どうか良いお年をお迎え下さいね♪
来年もよろしくお願い致します^^
Commented by wagahai_tt at 2008-12-30 09:01
pazzさん、おはよう・・・・・・・。
デベソを始めて見た時は「これが・・?」と驚きましたね。
セアラ州が上等かどうかわ分りませんが、今回土産として頂いた物はRN州=RIO GRANDE DO NORTE 州産で、セアラ州に近い中東部でしたね。

お互いにベレンが取り持った不思議な縁でしたね。
今後ともよろしくお願いします。

Commented by wagahai_tt at 2008-12-30 09:10
マロンさん、おはよう・・・・・・・。
今年最後の駄洒落でしたね・・・・(笑)。
ブラジルを知らない人に、こんな事・あんな事と単発で発信しているので、必ずしも総体ではありませんが、こんな部分もあるのですよ。

今PCの調子が悪く写真画像の色が全く見れません、新春早々には修理に出します。修理後に訪問します。

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

<< 賀正 カルチャーショック 106 >>