カルチャーショック 106


当時のサンパウロ発ベレン便は、首都ブラジリアにワンストップで5時間の飛行だが、ある日アマゾンの密林の中に墜落事故が発生に、 カルチャーショック。(いつも利用する夜中にベレン到着の便だが、パイロットの計器設定誤りが原因だったようだ。ベレンは設定方角が270°だが、パイロットが設定した方角が207°だったと発表があった。これでは何時間飛行してもベレンには到着しないよ、こんな単純ミスでの燃料不足で密林に墜落だったのか・・。)





ブラジルの棺桶は蓋に豪華な彫刻が施してあるのに、 カルチャーショック。(ベレンでは一本裏の通りに何ヶ所もの棺桶を売っている店がある。覗いてみると色んなデザイン・柄・色の棺桶があるよ・・・。)





大病院の近所には数ヶ所の棺桶屋があるのに、 カルチャーショック。(いざと言う時に遠くまで買いに走らなくてもいいのが便利だが、これも合理的なのかな・・。)





ブラジルの墓地、一目で裕福と貧困の見分けが出来るのに、 カルチャーショック。(中には豪華な建物のような墓から、小さな石までが同じ墓地の敷地内に同居している・・・。)





中には墓に色んな思いが刻んであるのに、 カルチャーショック。(本人の職業が刻んであったり、残された家族の思いが刻んであったり・・・だ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-12-20 08:38 | カルチャーショック | Comments(4)
Commented by sumiko at 2008-12-23 10:07 x
おはようございます!
少しご無沙汰していました
>大病院の近所には数ヶ所の棺桶屋が・・・
理に適っているのですね(^.^)

アセロラ の花、初めて見ました
最近アセロラ果汁入りの飲み物が出回っていますね
ビタミンCを摂取するには良いですね
Commented by wagahai_tt at 2008-12-23 11:49
sumikoさん、こんにちは・・・・・・。
帰ってきましたか・・・・。
市内の大病院の周りには3・4箇所も棺桶屋あるのですよ。
合理的と言えば合理的ですがね・・・。

アセロラの花は初めてですか・・・・、小さな花ですよ。
実をそのまま食べると酸っぱくて、やはりジュースが良いですね。
現地では100%果汁に、お好みで適量のミネラル水と適量の砂糖を混ぜて飲むので、かなり濃厚です。
日本のジュースとは濃さも味も違いますね。

Commented by kita800 at 2008-12-23 21:53
wagahaiさん、こんばんは。
お久しぶりです^^
昨日、TVでアマゾンの番組があったんだけど
それを見て、熱帯林ってすごい所なんだって思いました。
樹種や大きなオニハス・蛇や珍しい鳥~
う~世界最大の熱帯林アマゾンに魅了されてしまいました。
主人に行ってみたいと言ったら、TVで見てるだにしておくほうが
無難と言われました(T T)
wagahaiさんのアマゾン記~これからも楽しみです^^

今年も残り少ない日々になりましたが体調に気をつけて
年の瀬過ごしましょうね♪


Commented by wagahai_tt at 2008-12-24 08:15
keikoさん、おはよう・・・・・・・。
久し振りですね・・・・。
今年のアマゾン散策で出合った熱帯林もアップしていますよ。
しばらく旅行記も続きますのでよろしく・・・・。
年末・年始を元気に過ごしましょう。

<< ブラジル紹介:熱帯フルーツ・カ... ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ >>