人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ


(アマゾンで手広くやっている知人の農園を訪問して、種々熱帯フルーツを見て来たので、それぞれを紹介します。)

カリブ原産のアセロラ 、大きなさくらんぼ大の熱帯フルーツでビタミンCを豊富に含んでいる。

アセロラ果汁100g中の含有食品栄養成分表
エネルギー     35Kcal
たんぱく質      0.4g
脂質          0
炭水化物       8.3g
ナトリウム      2.6mg
総カロテン      46μg
カリウム       176mg
カルシウム      7.1mg
総ビタミンC    1,400mg
(財)日本食品分析センターによる調べ

アセロラのビタミンC含有量はレモンの35倍。


ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ_f0096068_9353741.jpg


果実
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ_f0096068_938491.jpg
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ_f0096068_939545.jpg
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ_f0096068_9393651.jpg
ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ_f0096068_9401028.jpg


ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ_f0096068_9415914.jpg


ブラジル紹介:熱帯フルーツ・アセロラ_f0096068_9433537.jpg



by wagahai_tt | 2008-12-17 09:46 | 農作物 | Comments(6)
Commented by vangino at 2008-12-17 20:53
こんばんは
アセロラは日本でもジュースが出ていますので
飲んだことがあります。
美味しいと思いましたが栽培している量が少ないのか
認知度が低いですね。花は可愛らしいですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-12-18 19:34
vanginoさん、こんばんは・・・・・・。
アセロラを飲んだことがありますか・・・・。
ニチレイはブラジルでアセロラを大々的に作っているのですよ。
ニチレイはそれを日本に輸入してジュースで販売しているのですよ。
最近は色んなメーカーが販売していると思いますが・・・・。
日本での栽培は判りませんが、まだ少ないでしょうね。

Commented by pazz at 2008-12-19 01:11 x
日本でもアセロラジュースが販売されていますが、アマゾンのアセロラジュースを飲むと、日本のものは・・・?そういえば在伯中、風邪の予防にと、子どもたちに飲ませていました。投入する砂糖の多さには驚きますが・・・
Commented by wagahai_tt at 2008-12-19 08:04
pazzさん、おはよう・・・・・・。
現地のアセロラは果汁100%に適当にアグアを混ぜて飲んでいたので濃厚でしたね。
日本で販売されているものは果汁9%なので、味も旨みもかなり違いますよ。
ビタミンCを豊富に含んでいるので、風邪の予防にも効果があったのでしょうね。
かなり酸味が強いので砂糖とアグアを大量に使う人もいますが、程々の甘さと酸味が良いのですがね・・・・。

Commented by yukun2008 at 2008-12-23 21:29
この時期はサンパウロ州も夏になって庭にアセロラが沢山出来たそうです♪絞って生ジュースにして水と砂糖を入れて飲んでいましたが、日本のものよりも濃厚な味わいで美味しかったです(笑)
こんな可憐な花を咲かせるんですね♪
Commented by wagahai_tt at 2008-12-24 08:03
yukunさん、おはよう・・・・・・・。
現地で飲むアセロラは美味かったね、日本と違って濃厚でしたよ。
何でも産地では新鮮であじも良いね。
小さな花ですが、形が独特でしたね。

<< カルチャーショック 106 ブラジル紹介 : ベレンのスコール >>