ブラジル紹介 : ベロペーゾⅡ


ベレン市の下町の川沿いにあるベロペーゾ (Ver o Pezo=重さを見る(計る))と言う名前の市場は、新鮮な野菜・果物・魚や香辛料・漢方など等 が揃っている市場だ。
毎日大勢の人が買い物に来て賑わっている。

この市場の中を紹介しよう。


1.魚市場
以前にもこのブログで紹介した魚市場、ピラニアもタマタも売られている。
f0096068_7565416.jpg
f0096068_7573774.jpg

f0096068_8102370.jpgf0096068_8104417.jpg









        ピラニア                 鎧を着たタマタ


2.果物・野菜市場
アマゾンのアバカチ(アボガド)は日本の3倍以上か、子供の頭ほどの大きさ。
f0096068_8155849.jpg

ツクピー料理に使うジャンブー、食べると舌や唇が痺れる野菜だ。
f0096068_8173159.jpg

その他の野菜
f0096068_8192558.jpg

カスターニャ・ナッツ、
f0096068_8211125.jpg


f0096068_8295810.jpgf0096068_8263043.jpg









          マンゴ                  アバカシ
f0096068_83341100.jpgf0096068_834193.jpg









          マラクジャ               コーコセッコ
f0096068_8381551.jpgf0096068_838446.jpg









           マモン                   メロンシア
マンゴ・アバカシ(パイナップル)・マラクジャ・コーコ・マモン(パパイア)・メロンシア(スイカ)など等、野菜や各種フルーツや堅い殻を剥いたカスターニャ・ナッツ等を売っている。

3.アマゾンの自然の中から採取した自然薬や乾燥したサメの口などの漢方、 一方では各種香辛料 なども売っている。
f0096068_8435944.jpg
漢方
f0096068_846829.jpg
香辛料

4.昼食時の食事風景、 市場の中に広い食堂がある。
買い物客やここで働いている人達の昼食風景。
f0096068_848773.jpg




[PR]
by wagahai_tt | 2008-12-08 08:50 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(6)
Commented by koyomi-w at 2008-12-08 09:56
どれも、大きくて、てんこもり、という感じですね。
アボカドが、「子供の頭ほどの大きさ」とは仰天。
好物なので、特に驚きました。
Commented by sumiko at 2008-12-08 14:59 x
こんにちは!
市場、やはり果物が一番目を引きます
無造作に並んだマンゴに涎が・・・
こちらのスーパーでは一個一個包まれて高いですよ
パイナップルが「アバカシ」でスイカが「メロンシア」と云うのですか?
Commented by wagahai_tt at 2008-12-08 19:20
koyomiさん、こんばんは・・・・・・・。
現地のアバカチ(アボガド)は大きいですよ、子供の頭ぐらいありますよ。
この実をペースト状にしたものにキャラメル・ミルクを混ぜてソブレメーザ(デザート)として食べると美味いですよ。
甘いものが苦手だったが、美味かった印象がありますよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-12-08 19:40
sumikoさん、こんばんは・・・・・・・。
ここの市場では果物や野菜以外にも雑貨も売っているのですよ。
今回雑貨の写真はアップしなかったが、笊やや箒や色んなものを売っていますよ。
マンゴは美味いですよ、日本と同じですが値段は比較にならないですね。島国の日本が異常なのですよ。
現地のマンゴは100円程度ですよ。

所変われば品変わるで、呼び方も変わりますね。
現地のスイカは長細くて丸くないのですよ。
でも、味は良かったな、甘くてジューシーで美味かったよ。

Commented by k-sora3 at 2008-12-09 15:59
こんにちは。
南国は総てがビックサイズのようですね。
子供の頭ほどのアボガド、驚きです。
マンゴーが大好きなので
とても美味しそうに見えました。
Commented by wagahai_tt at 2008-12-09 19:31
soraさん、こんばんは・・・・・・・。
確かに大きいかも知れませんね、アボガドは日本では「これ何?」と言う感じですよ。
アボガドを潰してキャラメル・ミルクを混ぜて食べると美味いよ、良いデザートだよ。
ここのマンゴは100円程度かな、安い上に美味いよ。
これを毎回食べていたので、日本の高いのを食べる気がしないんだよ。

<< カルチャーショック 105 ブラジル紹介:ベレン市内の表情 >>