ブラジル紹介:熱帯植物・ガラナⅡ


アマゾンで手広くやっている知人の農園を訪問して、種々熱帯フルーツを見て来たので、それぞれを紹介します。

このブログでは2回目になりますが、ガラナ をより詳しく紹介します。

ガラナはアマゾンに自生するつる性の低木で、 年間降雨量が1,600mm~2,000mm程度の高温多湿な土地に生育する。

ガラナ100g当りの成分分析 

水分         6.9g
たんぱく質     15.7g
脂質         2.9g
糖質         56.7g
植物繊維      15.8g
カテキン      670mg
コリン        0.04g
ナトリウム      0.5g
エネルギー    316kcal
その他

利用方法は、種の皮を剥きウイスキー・焼酎・ピンガ・ウオッカ等の1リットルに30粒 ほど入れて2週間程置いてから適量を飲む。
更に、アルコールの駄目な人にも、一日1~3粒 をしゃぶることによって全身の倦怠感・食欲不振の解消に顕著な効果がある。但し、かなり苦いものです。

ガラナは興奮作用や精力増強の面が強調されがちだが、精神覚醒・疲労回復効果や肉体的耐久力・スタミナ増強の作用があることも知られています。

更に、東大分子細胞生物研究所の瀬戸治男教授のアルツハイマー病にガラナのカテキンが効く という研究論文が注目を集めています。

 「有効成分は、ガラナから有機溶媒で抽出したカテキンが、アルツハイマーの誘引物質のβアミロイドの毒性を抑える効果が高かった。」 

この研究論文からガラナがアルツハイマーにも効果があることが判ったのです。

果実 ・・・熟れると実がはじけて種が現れる。
f0096068_10192276.jpg

 ・・・・種を乾燥させたもの。
f0096068_10204871.jpg






[PR]
by wagahai_tt | 2008-11-27 10:26 | 農作物 | Comments(8)
Commented by k-sora3 at 2008-11-27 15:04
こんにちは。
ガラナの種を乾燥させたものは栗みたいですね。

アガラナのカテキンがアルツハイマー病に効く、とは
アルツハイマーも治せるようになるのも
遠くないでしょうね。そう、願いたいです。
Commented by koyomi-w at 2008-11-27 16:05
ガラナは、よく耳にするものの、見たことがなく
この写真でよく分かりました。
実は、栗とかドングリの雰囲気ですね。
カテキン、という役に立つ成分が入っているのは、
とてもありがたいことですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-11-27 20:08
soraさん、こんばんは・・・・・・。
ガラナの写真では栗のようですが、小さくて中指の先ほどの大きさですよ。
ガラナのカテキンがアルツハイマーに効果がある研究発表会ったのですよ。
今のアルツハイマーは家族の難題ですが、治るようになれば良いですね・・・。

Commented by wagahai_tt at 2008-11-27 20:14
koyomiさん、こんばんは・・・・・・。
ガラナジュースは北海道限定で販売されているようですね。
ブラジルでは当り前に全国で販売されているのですよ。
実は小さく中指の先ほどの大きさですが、栗に似てますね。
こいつの成分のカテキンがアルツハイマーに効果があるようですよ。

Commented by sumiko at 2008-11-28 20:25 x
こんばんは!
ガラナジュースは昔良く飲んだことがありますよ(^.^)
>ガラナがアルツハイマーにも効果があることが判ったのです
まぁ~それではこれからも飲まなくちゃ!(笑)
本当に実は栗に良く似ていますね。
Commented by vangino at 2008-11-28 21:48
こんばんは
アマゾンのジャングルの植物には全世界の
医療関係者が注目しているようですね。
ガラナの種は栃の実にそっくりです!

↓ノニの件は数値が下がらない場合はメールにて
お願いするかもしれませんのでその節はお願いします(笑)
Commented by wagahai_tt at 2008-11-29 08:00
sumikoさん、おはよう・・・・・。
ガラナジュースは北海道限定で販売していたようなので、北海道でしか飲めなかったのですね。
ガラナのカテキンが、アルツハイマーに有効なようですね。
実の形は栗に似ていますが、小さくて硬くて苦い味ですよ。


Commented by wagahai_tt at 2008-11-29 08:08
vanginoさん、おはよう・・・・・・。
アマゾンの植物にはいろんな薬効が発見されています。
医薬品関係でも、細菌関係でも、世界から注目されているようですよ。
ガラナの実は硬くて苦い味ですよ。

ノニの件は了解しました。
一時的な血糖値なら良いですが、問題があるようならメール下さい。

<< ブラジル紹介:インディオの貞操帯 ブラジル紹介:熱帯フルーツ・ノニ Ⅱ >>