ブラジル紹介:ピラニア釣り


今回のオプションツアーである午後のピラニア釣りに 参加した。
f0096068_6204149.jpg


ここのピラニアは小振りですが、歯はやはり鋭い歯 をしていました。
f0096068_6215976.jpg


釣ったピラニアはガイドが針からはずしていましたが、どうしたのでしょう。
ワニの餌にでもしたのでしょうか・・・?
岸にはワニ が様子を窺がっていましたよ。
f0096068_624485.jpg


ピラニア釣りでは、釣ったピラニアを針からはずす時が一番危険なのです、暴れた魚の歯が手に触っただけでザックリと切れる危険があるので、慣れたガイドがはずすのです。

餌は切り身の生肉 で、投げ込んでしばらくすると当たりがあるが、上手く合さないと餌だけ無くなる。
f0096068_6264962.jpg


最初の引きに合せて釣った時は、それなりに喜びがあるものです。
ただ、自分で釣ったピラニアを片手で写すのでピンが上手く合っていないのが残念だ。
f0096068_6284512.jpg


約30分間のピラニア釣りでしたが、6匹ほど釣り上げました。
他の皆さんも同程度釣っていたようです。


ピラニア釣りが終ってから、支流クルーズへの出発です。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-11-08 06:32 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(8)
Commented by koyomi-w at 2008-11-08 12:33
ピラニアはTV番組でしか見たことがありませんが、
思いほか、大きいのですね。
「岸にはワニ が様子を」・・・
おお、こわい!
Commented by wagahai_tt at 2008-11-08 17:23
koyomiさん、こんばんは・・・・・。
ここのピラニアは小さい方でしたよ、種類が多いピラニアだから5cmから30cm位まで色々ありますよ。
以前30cmのピラニアを刺身で食べましたが、モチモチで美味くなかったですね。
岸に小さいワニが、怖がることはありませんよ。
パンタナールではもっと大きいワニが、10匹以上一度に水に潜りますよ。

Commented by yukun2008 at 2008-11-08 19:12
ピラニアの置物をお土産に買って帰りましたが、その歯の鋭利さはさすがに獰猛な肉食魚だと思いましたね。魚肉は淡白でスープが美味しかったような気がします。
Commented by wagahai_tt at 2008-11-08 20:13
yukunさん、こんばんは・・・・・。
剥製になっているピアニアの歯も凄いですね、触っただけで指が切れそうですよ。
ピラニアの剥製はあるが、ピラニアより獰猛な肉食魚のカンジルの剥製は見たことが無いのですよ。

ピラニアはスープか焼くかが美味いでしょうね。
刺身はやはり駄目でしたよ。

Commented by sumiko at 2008-11-09 09:01 x
おはようございます!
オプションツアーにピラニア釣りにがあるのですか(@_@)
ピラニアは肉食魚なので、歯が鋭いのでは釣った後が
怖いような気がします
岸のワニも怖いですね~~
Commented by wagahai_tt at 2008-11-09 10:37
sumikoさん、おはよう・・・・・・・。
ピラニア釣りやワニ狩りなどのオプションツアーがあるのですよ。
歯の鋭いピラニアは釣り針から外す時が一番危ないのです、跳ねた魚の歯が手に当たっただけで、かなり深く切れますよ。
この岸のワニはまだ子ワニだと思いますが、この川の中にはもっとデカイのがいるようですよ。

Commented by k-sora3 at 2008-11-10 16:08
こんにちは。
オプションツアーでピラニア釣りですか?
怖い釣りですね。
ピラニアって案外大きな魚ですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-11-10 18:13
soraさん、こんばんは・・・・・・。
オプションでピラニアもワニもあるのですよ。
ここのピラニアは体長10cm~15cmの小さなものですよ。
パンタナールでの大きさは30cmありますよ。
ピラニアの種類も多く、5cm~30cm位までありますよ。

<< ブラジル紹介:ワニの観察 ブラジル紹介:ウルク >>