ブラジル紹介:アマゾンの支流ネグロ河


アマゾン河の支流になるネグロ河は、 本流の茶色の水ではなく普通の色の水が流れている。
f0096068_7255999.jpg


支流ではあるが河の広さは本流に匹敵するほどで、しかも本流に流れ込んだ水は、 温度・比重の違いで何キロも混ざることもなく並行して流れている。
f0096068_7272198.jpg
f0096068_728523.jpg


トロピカルホテルの桟橋から、この船に乗り2時間半の船旅でアリアウ・タワーホテルに到着する。
f0096068_7312569.jpg

船尾にはブラジル国旗を掲げている・
f0096068_7333493.jpg


その往復でのネグロ河の表情を紹介しよう。
f0096068_7353322.jpgf0096068_7363630.jpg









f0096068_7484626.jpgf0096068_749396.jpg










夕方風が出ると波も大きくなり、この河もかなり荒れるよ。
f0096068_752895.jpg

f0096068_757663.jpgf0096068_7572577.jpg





[PR]
by wagahai_tt | 2008-10-29 08:07 | ブラジル旅行(2008年) | Comments(10)
Commented by sumiko at 2008-10-29 20:32 x
こんばんは!
河というより、海のような大きな河ですね
>何キロも混ざることもなく並行して流れている。
不思議な現象をいろいろ想像しています。
Commented by wagahai_tt at 2008-10-29 23:08
sumikoさん、こんばんは・・・・・。
この河は海のように広い河ですよ、本流もこの支流も広さでは同じかも知れません。
ただ流れる水の色は違いますが・・・・。
水が交じり合わずに流れている不思議な現象は、数キロではなく数百キロでしょうね。
2000キロ流れた河口ベレンでは全て茶色の水が流れていますよ。

Commented by k-sora3 at 2008-10-30 16:03
こんにちは。
船でホテルからホテルの移動が2時間ですか。
海のようですけど川なのですね。

>本流に流れ込んだ水は、 温度・比重の違いで何キロも混ざることもなく並行して流れている。<
不思議ですね。自然には不思議なことが多いのでしょうね。
Commented by koyomi-w at 2008-10-30 17:20
支流だと言うのに、ネグロ河、
海に見えてしまいます。
合流しても、色を違えたまま並行して流れる、
そこに何か「意志」のようなものを、
感じてしまいます。
Commented by wagahai_tt at 2008-10-30 19:18
soraさん、こんばんは・・・・・・。
海のような川を2時間半掛けて次のホテルにに移動しました。
この船旅は長閑で良いものですよ。
ハンモックでもあれば寝て行けたのに、この船には無かったです。

自然の成り行きは不思議なことが多いですね。

Commented by wagahai_tt at 2008-10-30 19:26
koyomiさん、こんばんは・・・・・・。
海に見えるような川ですよ・・・・。
この川が下流の人に恵みを与えているのですよ。
この穏やかな川も荒れだすと大変なのですよ。
交じり合わない川の水は、意志を持っているのかな、意志がなければ数十キロも続かないかも知れませんね。

Commented by vangino at 2008-10-30 19:31
こんばんは
とても支流とは思えない大河ですね・・
いつもながらスケールの大きさに驚かされます。
船旅でホテルに到着なんていいですね~
Commented by wagahai_tt at 2008-10-30 19:46
vanginoさん、こんばんは・・・・・・。
この支流は本流に匹敵する広さですよ。
この河のスケールは大きく、海の様相のある河です。

この船旅はのんびりして良いものでしたよ、欲を言えばハンモックが欲しかったなぁ~。
命の洗濯の場所ですよ。

Commented by pazz at 2008-10-30 23:18 x
“♪大河アマゾン・・・♪”校歌を思い出します。
卒業生は皆校歌に歌われたような大きな志を持って巣立っていったことでしょう。今頃みんな何処で活躍しているのでしょうか。

昼寝にはヘッジが最高ですね。夏には現地で調達したものを愛用しています。
Commented by wagahai_tt at 2008-10-31 07:04
pazzさん、おはよう・・・・・・。
校歌に大河アマゾンが歌い込まれていましたね。
以前は「ベレン会」と称して日本全国に散らばっている卒業生が集まっていましたが、最近はありませんね。
息子達の同窓生が大阪の我家に集まって来ていましたが、結婚したり子供が出来たりで、これもなくなりましたね。
彼らも元気で活躍していることでしょう。

昼寝はヘッジですか・・・良いですね。

<< ブラジル紹介:ネグロ河の支流 ブラジル紹介:カラパナウド >>