移住100周年記念切手


前回の移住100周年記念硬貨の記事に、コメントを残してくれたpazzさんの情報で、移住100周年記念切手の存在を知り、早速近くの郵便局で購入した。
切手のタイトルには「日本ブラジル交流年」としてあり、以下がその件です。
(記念硬貨には「日本ブラジル交流年・移住百年」なっています。)

f0096068_7281639.jpg日本人のブラジル移住の始まりは、1908年4月28日に第一回日本人移住者を乗せた笠戸丸が神戸港を出航し、約2ヵ月後の6月18日にブラジル・サントス港に入港したことによります。
2004年9月小泉純一郎総理(当時)がブラジルを訪問した際に、日伯両政府の合意により、日本人のブラジル移住100周年にあたる2008年を「日本ブラジル交流年」として祝うことで合意した。
これを記念して特殊切手は発行された。

この切手は2枚1セットの10枚で、ブラジルの特徴ある絵柄を切手にしています。










f0096068_731292.jpg
最初は、生産量世界一を誇るコーヒーとコーヒー農園の契約移民として791人の移民者を乗せた笠戸丸の絵柄です。

f0096068_7331240.jpg
二段目は、リオデジャネイロの観光名所であるコルコバードの丘に聳え立つキリスト像とパンデアスーカと呼ばれる大きな岩山の絵柄です。
このキリスト像は、1931年ブラジル独立100年を記念して建てられたものです。
聞くところによると、このキリスト像はニューヨークの自由の女神の方に向って立っているようですよ。

f0096068_7354966.jpg
三段目は、世界遺産に指定されている世界一を誇るイグアスの滝の絵柄です。

f0096068_7371640.jpg
四段目は、ブラジル発祥の地サルバドールの歴史地区で奴隷広場の絵柄です。

f0096068_739415.jpg
最後は、世界で最も美しいと言われるモルフォ蝶とブラジルの国鳥でトッカーノと呼ばれるオニオオハシの絵柄です。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-09-19 07:44 | Comments(10)
Commented by yukun588 at 2008-09-19 08:30
う~ん、これですよ♪、とても綺麗な絵柄ですね、モルフォ蝶とトッカーノはまだお目にかかったことがありませんが、先週、7年間の赴任を終えて帰国する先輩のお別れパーティーがあり、現地の人から贈られたメノウで出来た大きなトッカーノの置物を見ましたね。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-19 09:22
yukunさん、おはよう・・・・。
モルフォ蝶の壁掛けのような土産物は沢山ありますが、自然の森の中での出会いは北伯になるでしょうね。
トッカーノはイグアスの鳥公園やパンタナールで出会えますよ。

ところで、ブラジルでも今回の移住100周年に関する記念品(切手・コインetc)が発行されているのですか・・??
もし情報があれば教えて下さい。

Commented by pazz at 2008-09-19 09:58 x
記念硬貨について、ご存じかとも思いますが、最初のデザインはサントス港(?)に建つ移民の像だったそうです。が、ブラジル側から著作権の問題で異議が唱えられ、日本側は急遽デザインを変更したそうです。
Commented by sumiko at 2008-09-19 19:32 x
こんばんは♪
記念切手、まだ有るかしら?
明日はお休みですし・・・月曜日にでも聞いてみますね
最近は収集していなので、気づかずに居ましたが
この切手は欲しいと思いました。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-19 19:54
pazzさん、こんばんは・・・・・。
硬貨の最初のデザインは移民の像だったのですか、知りませんでしたよ。
日本側のデザイン変更も知りませんでした。
サントスに行った事がありますが、移民の像は記憶に無いのですよ。
海岸から見た高層アパートの傾きを感じただけですね・・。

Commented by wagahai_tt at 2008-09-19 20:02
sumikoさん、こんばんは・・・・・・。
移住100年の記念切手はまだあると思いますよ。
ただ、「日本ブラジル交流年」のタイトルなので、郵便局でその旨伝えて下さい。
私の場合、移住100年の言葉が無いので、かなり調べさせました。
局員も親切に、文句も言わず調べてくれましたよ。

購入できたら良いですね・・・・。

Commented by kmaroon at 2008-09-20 12:45
素敵な切手ですね~♪
まだ残っているかな?^^;
Commented by wagahai_tt at 2008-09-20 18:08
マロンさん、こんばんは・・・・。
まだ残っているとおもいますよ。
買ってみて下さい。

Commented by vangino at 2008-09-20 21:42
こんばんは
交流年の記念硬貨や切手が
発行されていたんですね。どれもブラジルを代表する
素敵な絵柄ですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-20 22:15
vanginoさん、こんばんは・・・・。
そうなんですよ、100周年を記念して硬貨や切手が発行されていたのですよ。
切手の絵柄は、ブラジルを代表する絵柄です。
100年前の笠戸丸以外は、行った事があり、見たことがあるものなので、より親しみを感じますね。

<< しばらくブログを休みます。 移民100周年記念硬貨 >>