人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)


パラ州特産のカスターニャ・ド・パラ(パラ栗)は、ソフトボール大の堅く分厚い殻に包まれた実で、 この実が熟れると20m上から自然に落ちてくるのですが、堅い実なので偶然下を歩いている人の頭に当たると、大怪我は必至であろう、中には死ぬ人もいるかも知れない。
森林の中を歩く時は注意しよう・・・。

ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_828292.jpg 堅い殻の中に20~30粒の実が入っているが、それを取り出したのが写真のナッツです。












ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_8312716.jpg現地ではパラ栗(パラ州の栗)と呼ばれているナッツで、しかも人気があるナッツですよ。










ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_8381988.jpg何でも揃う日曜日の朝のフェィラ(Feira=露店市場)は各々が得意で自慢のものをテントの下で売っている。
この日ばかりは、車も締め出した歩行者天国の中で商売しているフェィラを通り抜けると、色んなものをつまみ食い(味見)できて満足するよ。

ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_8404447.jpgフェィラで売っているナッツは、このように網に入れた状態で売っています。











ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_8425813.jpgフェィラでは、おどけたオッサンも、大きな豚足を両手に持ってポーズをしながら売っているよ・・・(笑)。












このナッツは、我々日本人が食べても美味しいと感じるナッツです。 
生のまま食べるので、多少油っぽい感じもするが、例えようのない味ですよ。
食べ始めたら止まらない ・・・止められない ・・・です。


このナッツの大きさは下のようです。

ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_8501361.jpg殻を被った状態の一粒は・・・・。
1.長さ平均3.5cm
2.幅 平均2cm
3.厚み平均1cm
4.重さ平均6g









ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_8532835.jpg殻を剥いた状態の中身は・・・・、 
1.長さ 平均3cm
2.幅  平均1cm











ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_8562069.jpgただ、実を包んでいる殻が堅いので、割って食べるのも大変です。
特殊な道具でもあれば良いのですが、一般的にはペンチで割って中身を取り出して食べるのです。





大きなテッサード(Tercado=ナタ)で器用に殻を剥がしたものも売っています。 

ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_905857.jpg写真のテッサードは、刃渡り45cm・刃幅5.5cm・重さ1.2kgの実物大に近い壁掛け用の飾り物で、ブラジルの調理器具メーカーTramontina 製の飾り物です。

ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_92557.jpg殻を割ると白い実が出てきます。













ブラジル紹介:カスターニャ・ド・パラ(Castanha do Para)_f0096068_94541.jpg実を半分に割っても中までぎっしり詰った白い実で、それなりの硬さもあり、噛めば噛むほど味が出て来ます。

by wagahai_tt | 2008-08-28 09:07 | ブラジル紹介 | Comments(12)
Commented by sumiko at 2008-08-28 15:23 x
こんにちは♪
1個に20~30粒の実が入ってるとは、かなりの大きさですね
<食べ始めたら止まらない ・・・止められない>
カッパえびせん見たいですね(笑)
生で食べるのですか?
栄養豊富なのでしょうね~~
Commented by wagahai_tt at 2008-08-28 19:34
sumikoさん、こんばんは・・・・・・。
スフトボール大のナッツが20m上から落ちて来るのですよ。
しかも、硬くて重い奴が・・・・・。
食べ始めたら、カッパえびせん並ですね・・・・(笑)
決して甘くもないのですが、何となく旨みがあるのですよ。
このナッツは生で食べるのですよ、栄養が豊富かどうかは分かりませんが、多少脂っこいかも知れませんね。
生でも結構美味いのですよ。

Commented by k-sora3 at 2008-08-29 15:09
こんにちは。
ブラジルは殆どの物がビックサイズのようですね。

この実が熟す頃には森を歩くのも命がけですね。
Commented by koyomi-w at 2008-08-29 19:45 x
南国はなぜもこんなに、
木の実まで驚くほどの大きさなのでしょう。
一度、口にしてみたいものです。
Commented by wagahai_tt at 2008-08-29 20:57
soraさん、こんばんは・・・・。
国もデカイし、住んでる人間の気持ちもデカイし、ゴキブリも日本の2倍以上あるし、ナッツもデカイし・・・・と結構デカイものが多いね。
この時期は上を見て、この木の下は歩かないようにしないと危ないよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-08-29 21:08
koyomiさん、こんばんは・・・・・。
日本の一般的な木の実に比較すると、確かに大きいね。
日本にも大きな栗があるが、それより少し大きいかも知れないね。
このナッツは生のまま食べるので、皮を剥く手間以外はそのままでOKだよ。
森林の中で、手持ちの食料が不足しても、これを見つければ、しばらくの間はOKですよ。
一度食べさせたいね・・・・。

Commented by pazz at 2008-08-31 21:05 x
久しぶりに訪問しました。
カスタニャードパラー・・・味はマカダミアンナッツ+クルミ????
チョット油濃いけど、おいしいですね。
また、この外側の殻(?)が素敵ですね。友人宅では灰皿になっていました。我が家は植木鉢代わりで活躍していました・・・
すべてがビッグサイズのブラジル。心もビッグサイズは嬉しいです。
今、移住100周年の記念行事のために日夜慌ただしくしています。
100周年を記念して、ブラジルと日本で活躍しているボサノバ歌手「小山けいと」のボサノバコンサートを行うのです。成功することを祈って下さいね。   ブラジルを愛する人々の集まりです。
Commented by wagahai_tt at 2008-08-31 23:59
pazzさん、こんばんは・・・・・・。
このナッツの味は、pazzさんの表現が近いですね。
このナッツの外側の殻は、硬いので灰皿や植木鉢にも利用できますね。
100周年記念行事にボサノバコンサートですか、良いですね。
何時頃、どこでやるのですか・・・?成功を祈っていますよ。
今、ブラジルから友人夫妻が来日しています。先日我家を基点に大阪を案内しました。
pazzさんも知っている人ですよ、以前このブログにも顔を出した人です。

Commented at 2008-09-02 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagahai_tt at 2008-09-02 07:58
鍵コメさん、おはよう・・・・・。
今東北から北海道を訪問しているのでは・・・と思います。
今月半ば過ぎには、帰伯予定です。


Commented by satoru at 2018-10-10 10:10 x
こんにちは!抗酸化物質のセレンの含有量がニンニクの100倍?若返りの効果もあるかも、ブラジルから輸出し殻をむいて販売すれば、日本でブームに成りそうな予感がします。
Commented by wagahai_tt at 2018-11-01 06:23
satoruさん
ブラジルからの出稼ぎの人が多い地域には既にあるかも知れませんね。
<< カルチャーショック 101 カルチャーショック 100 >>