人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:焼酎・カシャーサ 51


ブラジルは世界でも有数の砂糖キビ生産国です。
生産量は年産4億トンにも及び、その作付面積は510万haにも及んでいる。 
ブラジルには、この砂糖キビを搾ったものから作られるカシャーサ、別名ピンガ とも呼ばれる美味い焼酎がある。
ブラジル紹介:焼酎・カシャーサ 51_f0096068_7374521.jpg


ブラジル紹介:焼酎・カシャーサ 51_f0096068_7413461.jpgカシャーサ 51は、アルコール度40°と少々強めの焼酎ですが、  庶民がこよなく愛する焼酎です。 

ブラジル紹介:焼酎・カシャーサ 51_f0096068_872666.jpgライムを刻んで潰したライムジュースに、カシャーサをたっぷり入れて、氷を入れたオンザロックが、カイピリーニャと言う美味い飲み物になる。 








現地ではライムのことをレモンと呼び、どこでも安く買えます。
しかも、ライムの搾り汁は殺菌力も強いと言われ、タルタルステーキのような生で食べる新鮮な生肉ステーキにも掛けて食べたりもする。(⇒ アマゾンの熱帯で食べる、タルタロンと言うタルタルステーキも美味いよ。)

一般的にはカイピリーニャに砂糖を入れて飲む人も多いが、甘くなるので砂糖を入れない方が好みだった・・・。

レモンを潰して作ったカイピリーニャは、多少酸味もあり、一度味わうと忘れられない飲み物になるよ・・・・。 
但し、日本で売っているサンキスト・レモンで作ったものは、飲めたものではないほど味が違う、何故かライムが良い・・・。


因みに:
カシャーサで作ったものを ⇒ カイピリーニャ
ウオッカで作ったものを ⇒ カオピロシカ
フン(ラム酒)で作ったものを ⇒ カイピリシマ・・・ と呼んでいた。
呼び方で、ベースになる蒸留酒が違っていたのである。

by wagahai_tt | 2008-08-04 07:56 | ブラジル紹介 | Comments(17)
Commented by sumiko at 2008-08-05 15:47 x
こんにちは♪
砂糖キビの焼酎ですか、アルコール度40°とは強そうですね
「カイピリーニャ」という飲み物は、美味しそうですね
アルコールは好きなほうです(^^♪
Commented by seisuis at 2008-08-05 17:25
こんにちは~^^
先日はお祝いコメントありがとうございま~すm(<_ _>)m
さとうきびkら作られたお酒ですか~
40度は強いですね~
私はお酒は全然飲まないのでワカリマセンが
それにしてもお酒の名前・・
カイピリーニャ カオピロシカ カイピリシマ・・・ 
みんな舌噛みそうな名前ばかりですね(^^;

Commented by wagahai_tt at 2008-08-05 19:21
sumikoさん、こんばんは・・・・。
ジムから帰ってゆっくりしていました。
お酒は好きな方ですか、それならこのカイピリーニャは打って付けですよ。
このカイピリーニャは美味いんですよ、好みの飲み物です。

Commented by wagahai_tt at 2008-08-05 19:29
seisuisさん、こんばんは・・・・・。
このカシャーサは、アルコール度40°ですよ、でも泡盛より弱いのではないでしょうか・・・。

そうなんですよ、ベールになる蒸留酒で呼び名も違うのですよ。
実際に飲んだら美味くて、舌を噛まないが、舌が回らなくなりますよ(笑)・・・・。

Commented by vangino at 2008-08-05 23:20
こんばんは
カイピリーニャ・・美味しそうですね~
いろんなもので割ってためして、飲んでみたいです!
Commented by wagahai_tt at 2008-08-06 06:57
vanginoさん、おはよう・・・・・。
ライムで割ったカイピリーニャは、美味いですよ。
ピンガーをストレートやロックで飲んでも美味いが、やはりライムが良いかな・・・・・。

Commented by k-sora3 at 2008-08-06 19:11
こんばんは。
カイピリーニャ、美味しそうですね。
アルコール度40°はきつそう・・・

サンキスト・レモンがまずいのなら
柚子はどうでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2008-08-06 20:15
soraさん、こんばんは・・・・。
カイピリーニャはアルコール度は強いが、ライムで割っているので飲み易いよ。
まだ試した事はないが、柚子よりスダチの方が合うかも知れませんね。
多分、ライムに勝るものはないでしょうね・・・。

Commented by yukun588 at 2008-08-07 01:29
ブラジル駐在の先輩達にカシャーサとレモンを買って帰ったことがありますが、やはりブラジルのレモンタイチでしたか、それで作ったカイピりーニャは特別に美味しいそうです。
僕は、昨年飲み易いので3杯もお代わりしていたら目が回ってきて、それがもとで風を引きました。
ウイスキーならロックで何杯でも平気なのですが、これには驚きましたね(苦笑)
Commented by wagahai_tt at 2008-08-07 06:23
yukunさん、おはよう・・・・・。
その土地のものに美味さがありますね・・・。
土地が変われば、似ているものでも味や旨みが変わりますね。
アルコールに強いyukunさんが、3杯で目が回ったのは、カイピリーニャが原因ではなく風邪が原因でしょうね。

Commented by koyomi-w at 2008-08-07 21:59
カシャーサ、一度呑んでみたいものです。
ロックかな、炭酸割りかな、
wagahaiさんと、乾杯!
Commented by wagahai_tt at 2008-08-07 22:10
koyomiさん、こんばんは・・・・。
カシャーサのロックはきついかも知れませんね。
お酒が好きな人には、ストレート・ロックも良いかもしれませんよ。
でも、やはりライムで割ったものが良いでしょうね。
koyomiさん、乾杯しましょう、乾杯!!

Commented by kmaroon at 2008-08-10 07:30
実家で昔、
さとうきびを作っていた時があって、
夏のおやつでしたよ~♪

度数40℃とは、きつそうですね^^;
でも、ライム割りは飲んでみたいなぁ^^v
Commented by wagahai_tt at 2008-08-10 08:38
マロンさん、おはよう・・・・・。
昔は、畑に砂糖キビを植えていましたね、食料不足を補っていたのでしょうね。
おやつで食べた砂糖キビの皮を剥いている時、手や唇をよく切ったものです。

カシャーサはキツイが、美味い焼酎ですよ、特にライムで割ったものは、病み付きになりますよ。
飲ましたいなぁ~。

Commented by カエル at 2008-08-14 02:45 x
お久しぶりです。

夫は樽で寝かせたものをちびりちびりとやってます。

私はカイピリーニャには砂糖を入れたのを飲みますよ。
甘酸っぱくて飲みやすくてキケンです。

また、ちょっとしゃれたレストランやバーには
イチゴやキウイなど、他のフルーツのカイピリーニャがあります。
色がとてもキレイなんですよ。
そうそう。日本酒ベースのカイピリーニャも見たことがあります。
Commented by wagahai_tt at 2008-08-14 07:58
カエルさん、おはよう・・・・・。
ブラジルでの戸惑い記事を、ふんふんと納得しながら読んだよ。

樽で寝かせたカシャーサは美味そうだな・・。
以前、トラックの運転手が、「お袋の作った自家製のカシャーサだ」と5リットル瓶で持って来てくれたことがあったが、やはり美味かったよ。

カエルさんは砂糖を入れる派ですか、気が付いたら腰が立たなくなるキケンがあるよ。

イチゴやキウイ等のカイピリーニャもあるのですか・・・?
飲んだ事はないが、甘そうだな・・・。
日本酒ベースのカイピリーニャも知らないなぁ・・・。

Commented by 履歴書の希望 at 2013-07-21 02:14 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< ブラジル紹介:カラジャス鉱山鉄道 カルチャーショック 96 >>