カルチャーショック 96


1999年6月、CPMF(小切手税)を0.38%にアップして名称変更に、 カルチャーショック。(以前はIPMFと呼んでいたが、0.25%からの税率アップと共にCPMFと呼ぶように変わった。小切手社会だから影響が大きかった。)





支払保険料に応じた、民間の健康保険会社の健康プランに、 カルチャーショック。(国家が運営する健康保険制度INSSもあるが、補償内容に限界があり、金持ちはゴールデン・クロスのような民間の健康プランに入る傾向がある。)





1995年3月、日伯修好100周年記念行事と、パラ日系商工会議所10周年記念行事として、宮脇方式による植樹祭開催に、 カルチャーショック。(1997年12月の京都議定書策定前であったが、環境問題が次第に問題視され始めた時期に、植樹祭開催は意義あることだった。日本からの参加者も多く、岡山放送・TV岡山が取材に来伯した・・・。)





1993年5月、一回目の帰国時に、USP(サンパウロ大学)農学部の作ったプロポリス一箱6本入りの土産を頂いたのをきっかけに、今でもブラジルから取り寄せて、飲んだり、傷につけたり、軽い火傷に付けたりと、活躍してくれているのに、 カルチャーショック。(日本でまだ、殺菌力が強いプロポリスが一般的でない時期に、飲める傷薬として使っていた。胃潰瘍には効くようだよ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-07-31 09:08 | カルチャーショック | Comments(8)
Commented by koyomi-w at 2008-07-31 14:28
「支払保険料に応じた、民間の健康保険会社の健康プラン」
へー、すごいな。
でも、お金持ち用なのかな。
Commented by sumiko at 2008-07-31 19:12 x
こんばんは♪
プロポリスは高価な健康食品です
特にブラジル産は高品質で、特に高い見たいです
それを取り寄せて、飲んでるとは・・・元気はつらつですね(^^♪
Commented by wagahai_tt at 2008-07-31 19:19
koyomiさん、こんばんは・・・・。
民間の保険は、金持用ですよ・・・。
高い保険料になると、入院・手術は無料とか、病院の高級個室への入院とか、色々高級な待遇はあるが、高級な医者が診察するのではなく、庶民を診るのと同じ医者の診察&手術だよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-07-31 19:31
sumikoさん、こんばんは・・・・。
プロポリスは、北海道でも高い健康食品ですか・・・。
確かにブラジル産は、他の国のプロポリスより濃厚で高品質ですね。
輸入で取り寄せたものを、知人等の希望者には一本¥4,000で分けています、結構喜んでくれていますよ。
他にもプロポリス石鹸などは、アトピーの人には、特に喜ばれているようですよ。

Commented by vangino at 2008-07-31 22:19
こんばんは
プロポリスの良さは知人からも聞いていて
気にかけていましたが
ブラジルではそんな以前から活用されていたんですね~
量産しにくいのが難点ですね!
Commented by pazz at 2008-07-31 22:58 x
私方もプロポリスは切らしたことがありません。飲用はちょっと厳しいですが、切り傷、やけど、虫さされ、等、外科的な治療に重宝しています。
それにしても製造メーカーの多いこと・・・
Commented by wagahai_tt at 2008-08-01 06:09
vanginoさん、おはよう・・・・。
まだ、プロポリスを使ったことがありませんか・・・・?
蜜蜂が作ったプロポリスは、天然の抗生物資と言われて、いろんな面で重宝していますよ。
確かに量産は難しいですね、蜜蜂の巣箱の数にもよりますしね。

Commented by wagahai_tt at 2008-08-01 06:18
pazzさん、おはよう・・・・・。
プロポリスを常備薬として使用しているのですか、良いですよね。
引用には抵抗がありますか・・・?
私どもは口腔治療にも使っていますよ、家内は毎日飲んでいます。
飲みにくいので、ヤクルト等に垂らして飲んでいるようです。

<< ブラジル紹介:焼酎・カシャーサ 51 カルチャーショック 95 >>