カルチャーショック 93


ベレン市イコアラシのマラカクエラ地区で竜巻発生、樹木を薙倒し高圧電線を切断で6時間の停電に、 カルチャーショック。(1999年5月、今まで発生した事がない竜巻だが、これも気候変動の影響か・・・?)




竜巻発生で、樹木も根っこから引き抜かれて、竜巻の蛇行した通路が出来ていたことに、 カルチャーショック。(はっきり竜巻の航跡が残っていたのにビックリだよ。)




ブラジル初の人工衛星が中国の協力により打ち上げ成功に、 カルチャーショック。(1999年10月、ブラジルが中国と非常に近い関係であることを改めて痛感した出来事であった。)




パラ州サンタレン近郊で600km2のウラン鉱発見に、 カルチャーショック。(2000年3月に発見、地下何十メートルかはハッキリ記憶していないが、何も知らずに、その地域に住んでいる人もおり、癌の発生率が高い地域でもあったようだ。地下資源の豊富な国ならではの出来事に思える。)




アマゾンにいると、京都大学・名古屋大学・横浜国立大学などの有名大学の教授の訪問を受けることに、 カルチャーショック。(バイオマス研究・シロアリ研究・熱帯雨林研究など等、研究テーマはそれぞれ違うが、アマゾンには何かがあるのだろう。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-07-17 06:04 | カルチャーショック | Comments(6)
Commented by sumiko at 2008-07-17 21:01 x
こんばんは♪
竜巻は映像でしか見たこと無いのですが、怖いですね~
アマゾンには、まだまだ未知の世界が在るのですおうね

激辛は苦手ですが、良い香りは好きですよ(^^♪
<肌が軽い火傷を起こすと>とは、強烈なのでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2008-07-18 06:04
sumikoさん、おはよう・・・・・。
今まで発生した事が無い竜巻が、アマゾン下流で発生したことに驚きましたよ。
温暖化による気候変動を、目の当りに見せ付けられて様でしたよ。

激辛は苦手ですか・・・・。
このピメンタは、小粒ですがかなり辛いですよ。
慣れると、これが無いと物足らないですよ。

Commented by pazz at 2008-07-18 23:43 x
息子もアマゾンに魅せられて熱帯の作物の研究をしていました。
残念ながら道半ばにして、病魔に倒れましたが・・・
アマゾンには未知なる魅力が満載なのでしょう。
Commented by wagahai_tt at 2008-07-19 08:40
pazzさん、おはよう・・・・。
そうでしたか、息子さんは熱帯の作物の研究をしていたのですか・・・。
道半ばは残念でしたね、心が痛みます。
確かにアマゾンには未知が満載でしょうね。
ベル・オ・ペーゾに行くと自然から採取した色んな漢方もありますね。
自然の恵みの宝庫かも知れません。

Commented by koyomi-w at 2008-07-19 10:22
今朝のTVで、最大の資源国として、
ブラジルが放映されていました。
あ~~wagahaiさんのブラジルだあ、と思いましたよ。
Commented by wagahai_tt at 2008-07-19 11:29
koyomiさん、こんにちは・・・・。
そうでしたか、ブラジルを資源国として紹介してましたか・・・。
今朝4時まで全英オープンを見てたので、朝寝して見逃しましたよ。
これから成長する国ですよ。
9月にはNHKの取材が、ブラジル日系社会に入るようですよ。
放映時期が分かりませんが、楽しみにしています。

<< カルチャーショック 94 ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セ... >>