人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)


ブラジルには黄色いさくらんぼ程度の大きさで、激辛でしかも香りの良い唐辛子がある。 
ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_620312.jpg
 

ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_622914.jpgピメンタ・デ・セーィロ (ピメンタは「唐辛子」で、セーィロは「良い香り」と言う意味です。) と呼ばれているもので、初めてこれを潰した時の良い香りと食べた時の辛さには感動しました。






潰した時の汁が女性の柔肌に飛び散ると、その部分の肌が軽い火傷を起こすと言われているので、気を使いながら潰すことになる。

ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_626318.jpgソッパ・デ・カランゲージョ(蟹スープ)やツクピーなどに入れると香りと辛さを楽しむことができます。









大きさも、色も、種々あるが、小さめの黄色いのが、香りも良くて好きだなぁ~・・・・。

ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_627554.jpgブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_6282296.jpg










ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_6311572.jpgパラ州産ビール(Cerveja do Para = cerpa)のセルピーニャ(小瓶のビール)を飲みながらカランゲージョを食べる時に、ファリーニャやモーリョと一緒に、このピメンタを潰して食べると美味い。











ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_6325794.jpg好きな人は、セルピーニャを飲みながら蟹を6~7匹は食べて、それだけで腹一杯になり満足するよ・・・・。










ただ蟹を食べている時は、ビールを飲むのも忘れて、気が付けば冷えたビールが生温くなっているのもしばしばだ・・・・。


我家で冷凍していたピメンタ・デ・セーィロの種を取り出して植えてみた。
芽が出て二葉の可愛い苗になったが、果たして日本で成長して実を付けるのか・・・?

ブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_6414511.jpgブラジル紹介:ピメンタ・デ・セーィロ(Pimenta de Cheiro)_f0096068_6422074.jpg











我々はラーメンのスープに、これを潰して入れて香りと辛さを楽しみながら食べたりもする。

by wagahai_tt | 2008-07-13 06:50 | 農作物 | Comments(12)
Commented by kmaroon at 2008-07-13 16:32
うわぁ・・辛そうですね~><;
無事に実を付けてくれるといいですね♪
Commented by wagahai_tt at 2008-07-13 18:24
マロンさん、こんにちは・・・・・。
このピメンタは辛いですよ。
直接かじると舌がしびれる感じだよ。
日本のプランタで実を付けるといいのですが・・・・。

Commented by at 2008-07-13 22:40 x
ビメンタは、小さなピーマンか、サクランボウに見えましたよ。
黄色のがおいしいのですね。
蟹、ビールを飲むのを忘れるほど、いい味がするのですね。
Commented by pazz at 2008-07-14 00:36 x
我が家でも種を蒔いてみました。芽は出たものの、虫にやられてしまいました。・・・残念・・・無念・・・
今頃その虫も辛さにやられているでしょう。
カランゲージョ!!!
我を忘れて、トキトキですね。そういえば、ビールが温もるのを防ぐイゾッポがありましたね。日本ではまだお目にかかりませんが、あるのでしょうか?
Commented by wagahai_tt at 2008-07-14 05:50
暦さん、おはよう・・・・・。
一瞬誰かと思いましたよ、このHNでは初めてですね。
黄色いさくらんぼ大のピメンタが、香りも良くて美味いのですよ。
ここの蟹は泥蟹と言って、地中1m程の中に住んでいる奴です。
独特の味で、これを食べ慣れると、日本の蟹が淡白に感じるよ。
又食べたくなる味です。

Commented by wagahai_tt at 2008-07-14 06:01
pazzさん、おはよう・・・・。
ピメンタを植えてみましたか・・・・。
やはり日本では育ち難いのですかね。
トキトキは美味いですね、最近はデドン(親指)でツクピー味が定番ですね。
ビールのイゾッポは、優れものですね。
日本ではあまり見た事がありませんが、我家では缶ビール用の小さいのが活躍してくれています。

Commented by vangino at 2008-07-15 20:34
こんばんは
ピメンタ食べてみたいです^^
最近は辛さに強くなったみたいですがこれって
感覚が鈍くなったのかも(笑)
Commented by yukun588 at 2008-07-15 23:56
ラーメンにピメンタは合いそうですね♪
先日Rioの近くのAngraへ行った際にpeixariaへ寄って新鮮な魚を買って来て刺身を食べました。醤油は調達できたのですが、ワサビが無くてレモンを絞って臭み消しにしました。ピメンタは刺身には合わないですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-07-16 06:20
vanginoさん、おはよう・・・・・。
日本でこのピメンタを食べるのは難しいかも知れません。
国内でも出稼ぎブラジル人の多い地域で、ブラジル人を対象に運営しているスーパー等では、入手できるかも知れませんね。
辛さは慣れるのでしょうね、次第に辛さの強いものを食べるようになりますよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-07-16 06:29
yukunさん、おはよう・・・・・。
ブラジルのレモンは刺身も肉も生ものにはあいますね。
さすがに、このピメンタは刺身にはあわないでしょうね。
旨い刺身でもワサビがないと、いま一つですね。
以前、からし醤油で食べたこともありますが、これもいま一つでしたね。

Commented by Taragona at 2008-07-21 20:28
カニ、美味そう!! 久しく食べてないなァ・・・
黄色い唐辛子、はじめてみました。見た目と中身は違うんですね。
スープといい、セルベージャといい、またブラジルで食べたいな。。
今年の夏は近場に出かける予定です。。
Commented by wagahai_tt at 2008-07-21 20:56
Taragonaさん、こんばんは・・・・・。
お久し振り、元気にやってますか・・・?
カランゲージョもカランゲージョのソッパも美味いよ。
このピメンタを潰せば尚美味いよ。
9月にブラジル旅行を予定していますが、ご一緒に如何ですか・・?
ブラジルの自然を満喫して来る予定です。

<< カルチャーショック 93 ブラジル紹介:アマゾン産 乾燥ノニ >>