カルチャーショック 87


ブラジルでの電話は、かけた方が相手に対して、いきなり 「お前は誰だ?」 「誰が喋ってるの?」 の問いかけにカルチャーショック。(日本では考えられなかったが、かけた方が相手を確認し、その後で自分の名前を言うのには、慣れるまでは腹も立ったし、気分も悪くなるし、違和感もあったよ。)





ブラジル人は「ごめんなさい」を言わないのにカルチャーショック。(素直に謝れば許してやれるのに、謝らない事が許せないよ。)





契約社会のためなのか、非を認めると賠償責任が出ると思っているのにカルチャーショック。(謝っても、謝らなくても賠償責任はあるのだが、謝った時点で負けだと思っているようだ。)





1989年2月、昭和天皇「大喪の礼」に参列したブラジルのサルネイ大統領が、10億㌦の融資約束(竹下首相と)の手土産を持って帰国にカルチャーショック。(したたかで、転んでも唯では起きないブラジルに乾杯・・・・!!!)





先進諸国がアマゾン環境保全問題について非難した事に対して、内部干渉だと反発したブラジルにカルチャーショック。(1989年で、まだ京都議定書以前でもあり、1992年のリオ・デ・ジャネイロで開催された環境サミット以前の出来事で、環境問題への意識がまだ低かったのか・・・、それとも先進国の身勝手な非難に対しての反発なのか・・・。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-06-03 05:45 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by yukun588 at 2008-06-03 16:44
確かに、ちょっとした失敗でもなかなかdesculpa(ゴメンナサイ)はめったに言いませんね。 問い詰めると必ず反論をして自分には非が無い、他人のせいだということを主張しますね。 しかし、同じ様なことが何回も続くと、嘘つきや怠け者だと分かるので、もう相手にしないことにしています。 おそらく生まれた時から世知辛い社会で揉まれてきたからなのでしょうかね。まあ、日本の様にすぐ謝っても内心は反省していないのも困り者ですが.....?。
Commented by wagahai_tt at 2008-06-04 08:37
yukunさん、おはよう・・・・。
そうですね、彼らはなかなか謝らないですね、一度日本レストランで、ブラジル人のウエイトレスにお茶をこぼされたが、謝らなかったですね。
「誰かが自分に当たったからこぼれたので、自分は悪くない」と言っていましたよ。
謝ると言う教育を受けてないのでしょうね。

昨日家内が無事帰国しました。今回はシカゴ経由でユナイッテド航空を使用したため、サンパウロのイミグレーションでの混雑は無かったようです。
ご心配をおかけしました。

Commented by vangino at 2008-06-04 21:33
こんばんは
うーん誤らない文化も困りますね・・
でもそれで上手くやっているのは、謝罪を求めない
文化も両立しているんでしょうか?
Commented by wagahai_tt at 2008-06-05 05:48
vanginoさん、おはよう・・・・・。
先に謝った方が負けだと言う意識があるようですね。
だから謝罪を求めても謝罪しないのでしょうね。
日本に比べると、結構訴訟の多い国ですよ。
これも教育が原因でしょうか・・・・?

Commented by k-sora3 at 2008-06-05 11:38
こんにちは。
対外的には誤らなくても
家庭内はどうなのでしょう?

Commented by wagahai_tt at 2008-06-05 12:11
k-sora3さん、こんにちは・・・・。
謝ると言う文化が希薄なような気がしますが、家庭内ではどうでしょう。
強い奥さんには謝っているのでしょうね。
女性は結構嫉妬深いし、男性はチャンスがあればすぐに浮気するしで、奥さんには頭が上がらない人が多いようですよ。
こんな時は早く謝った方が勝ちでしょうね・・・。

Commented by koyomi-w at 2008-06-05 14:22
電話のお話、すごく面白い。
笑っちゃいますね。
お国の習慣の違いは、うーん、びっくりです。
謝らない、というのも驚きです。
Commented by wagahai_tt at 2008-06-05 15:29
koyomiさん、こんにちは・・・・。
最初の頃は、電話でいきなり「お前は誰だ」には面食らいましたよ。
こちらも「お前は誰と喋りたいんだ」と聞き返すと、やっとXXXと話したいと言う状態でした。
日本でこんな会話をしたら電話を切られちゃいますよね。
お国柄とは言え、謝らないのには腹が立ちましたよ。

Commented by sumiko at 2008-06-05 19:49 x
こんばんは♪
電話の事や謝らない事、最初は戸惑いますね・・・
10億ドルの手土産は知りませんでした(@_@)
金持ち日本の時代だっのかしら??
Commented by wagahai_tt at 2008-06-05 20:18
sumikoさん、こんばんは・・・・・。
赴任当初は怒りの連続でしたよ、慣れるまでに時間がかかりました。
10億ドルは、金持の日本の時代だったのでしょうか・・?
資源国ブラジルと資源のない日本、食糧自給率39%の日本とバイオ燃料で車を走らすブラジル、果たしてどちらが裕福なのでしょうか・・・・。

Commented by kmaroon at 2008-06-06 14:57
電話でいきなり「お前は誰だ?」
と言われたら、びっくりしますね^^;
思わず、笑ってしまいました^^;
謝らないというのも国民性なんですね~・・
非を認めたほうの負け・・
それでは意地でも謝れないかなぁ・・?^^;
Commented by wagahai_tt at 2008-06-06 19:02
マロンさん、こんばんは・・・・・。
こちらの、もしもしの後が、いきなりお前は誰だですよ。
こちらも「お前は誰と話したいんだ・・・」ですよ。
今思えば笑えますが、当時は笑えなかったですね・・・。
謝らない国民性は何処から来ているのでしょうね。
教育から来ているのなら、日本の将来も心配だな・・・。

Commented by yukun588 at 2008-06-10 01:14
奥様は無事ご帰還された様ですね、良かったです。 ユナイテッド航空はまだ利用したことがありませんが、シカゴ経由の方が良いのでしょうかね?
そろそろJALにも飽きてきました。
Commented by wagahai_tt at 2008-06-10 06:46
yukunさん、おはよう・・・・。
ユナイッテド航空は今回初めて利用したのですが、帰国時のシカゴでサムソナイトの鍵を壊されて、開けられていました。
米国経由はセキュリーティーとは言え、問題がありますね。
今後は日本のようなビザ不要国から米国に入国する場合は、オンライン登録が必要になるようですね。
益々困惑と混乱ですよ。
米国経由より欧州経由の方が良いようですよ・・・。

<< ブラジル紹介:アマゾンの淡水魚 カルチャーショック 86 >>