カルチャーショック 86


ブラジルでは、トヨタ・カローラやホンダ・シビックが高級車なのにカルチャーショック。(日本車は故障しないので人気があり、価格も日本の2倍以上で高級車の意識があり、襲われる危険もある。)





ブラジル人のリズム感、何でも楽器にするのにカルチャーショック。(事務所の机も、スプーンもお皿も、全てがリズム楽器の対象になるよ。)





母親の胎内にいる時からサンバのリズムを聞いているのだから、リズム感は半端じゃないのにカルチャーショック。(女の子がリズムに乗って、お尻や腰の振り方や足の運び方は、我々日本人には決して真似が出来ないよ。)





アマゾンのゴルフ場、サンドグリーンの上で小さな蜂(虻?)の集団に襲われてカルチャーショック。(誰かが彼等の巣を荒らしたのか、自然に飛び出したのかは分からないが、襲われたよ。当時はサンド(砂)グリーンだったが、今は全て芝グリーンになっている。)





アマゾンのゴルフ場、猿の家族に見守られながらのパターにカルチャーショック。(1家族5匹位の数家族で、親猿・子猿の集団だが、意外に小さい猿なので、頭上の木の枝のざわつきで分かる程度だ。だが、パターを外すとキャ・キャ・キャとは・・、なに笑ってんだよぉ~お前達・・・!!!)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-05-30 06:33 | カルチャーショック | Comments(12)
Commented by kmaroon at 2008-05-30 12:10
猿の家族に見守られながらのゴルフ、
想像すると可笑しいですね♪(笑)
日本車は高級車なのですね~♪
値段も倍以上になるとは驚きです^^
でも確かに日本車の性能の良さは、
世界に誇れますものね~♪
サンバの熱いリズムを聴くと、
小さな子供からおばあちゃんまで、
自然と体が動くのでしょうね~♪
陽気で明るい国民性、素敵です^^
Commented by wagahai_tt at 2008-05-30 18:36
マロンさん、こんばんは・・・・・。
そうなんですよ、小さな猿の数家族が頭上にいたのですよ・・。
我社の敷地にも数家族が住んでいましたが・・・・。
日本車は優れていましたね、GM車やワーゲン車やフォード車は新車でも色々トラブルがありましたよ。
日本車は世界に誇れますよ。
サンバのリズムは良いですね、数年住んでいた我々でも自然に身体が動きますよ。
ラテン民族は明るく陽気ですが、時としてそれも困ることがありましたね・・。

Commented by pazz at 2008-05-30 22:32 x
猿とゴルフですか?夜な夜なゴルフ場はは猿君たちの練習場になっていたかも知れませんね。
サンバシーズンになるとアカチャンが父親の頭上で振り回されていたのを思い出します。
我が家はワーゲン車に世話になりましたが、3年間で2回クラッチが壊れました。日本車の優れものには感心し、自慢でもありますね。
Commented by vangino at 2008-05-30 23:42
こんばんは
私は今まで道路上で車の故障の経験がありません。
一時、外車のデザインに惹かれたこともありましたが信頼性では
やはり日本車が最高ですね!
そんな意味ではカローラやシビックが高級車扱いなのも頷けます。
Commented by wagahai_tt at 2008-05-31 05:47
pazzさん、おはよう・・・・・。
アマゾンCCの5番ホールの上には、しばしば猿達が出てきましたよ。
今は開発されて彼らも何処かに引越ししたでしょうね。
カーニバル時期には、肩車で踊る親子を良く見かけましたね。
日本車はやはり優れていましたね、居住性も悪くなかったし、数年乗っても故障しなかった。
今ではシビックもカローラも現地で生産しているので、入手が容易になりましたね。

Commented by wagahai_tt at 2008-05-31 05:58
vanginoさん、おはよう・・・・・。
日本車では殆ど故障は無いでしょうね、現地でのGM車は走行中にエンストしたり、ワーゲン車は走行中に急に発火したり、と色んなトラブルがありましたよ。
性能面では日本車はピカイチでしたね・・・・。

Commented by sumiko at 2008-05-31 16:54 x
こんにちは♪
日本車は故障は少ないですよね(外車は乗った事無いのに・・)
ブラジルで高級車扱いは嬉しいですね(^^♪
あのサンバのリズムは胎内からね~~うなずけますね。
Commented by wagahai_tt at 2008-05-31 19:02
sumikoさん、こんばんは・・・・・。
実際に使ってみて日本車はトラブルが無かったですね。
GM車も、ワーゲン車も、フォード車も新車の時からトラブルがありましたよ。
それを思うと日本車は優れていましたね。
お腹の大きい妊婦も汗だくで踊っているのですから、見ている方が心配しますよ。
これならリズム感も良い筈です。

Commented by koyomi-w at 2008-06-01 14:32
こんにちわ~~
リズム感は筋力とも関係があるのでしょうが、
アジア系はその点、惨敗ですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-06-01 18:27
koyomiさん、こんばんは・・・・・、。
あの激しいリズムで何時間も踊るのは体力勝負ですね。
彼女達が筋トレしているようでもないのですが・・・・。
やはり生まれつきに筋力があるのでしょうか・・・?
確かにアジア系は、弱いのかも知れませんね・・・。

Commented by yukun588 at 2008-06-02 06:13
そうですね!何時間踊っても疲れを見せないタフさには感心します♪、子供の頃から踊りまくっているからでしょうね(笑)。
ブラジルでは全般的に車の値段は最低でも日本の2倍はしていると思います。 中でも、ブラジル国産のシビックは今R$80,000(約480万円)、輸入のアコードはR$150,000(約900万円)ですね。 ベンツだとR$200,000しますから、それよりは安いですが、日系車に乗れるのはかなりのお金持ちですね。
ガソリンはアルコールが20%くらい混ぜてありますが、日本円換算だと150円/Lくらいになりますよ。 やっと日本より安くなったかな?
Commented by wagahai_tt at 2008-06-02 07:11
yukunさん、おはよう・・・・・。
彼らはタフですね、筋肉の付き方が違うのでしょうね、お尻はポコッと出っ張ってて存在感があり格好良いし、その上スタイルも良い・・・。
輸入車の価格は以前も高かったが、国内生産のシビックは日本円換算で300万円弱でしたが、今は480万円もするのですか・・・・。
為替の換算レートにもよるのでしょうが、高くなりましたね。
ガソリンも上がりましたね、当時の換算価格は日本よりかなり安かった記憶がありましたが、今は日本と同じですか・・・・。
アルコールの混合量も少し多くなっているのですかね・・・。

<< カルチャーショック 87 ブラジル紹介:銘木・チェス盤 >>