カルチャーショック 85


大型船(20人乗り程度の二階建て船)から4人乗りモーターボートまで、大小さまざまの自社船39隻を所有にカルチャーショック。(大型船はツルマ=グループでアマゾン河を航行に・・、モーターボートは近場を巡回に・・。)




アマゾン河を大型船で航行中に操舵してみたが、素人の私では真直ぐに進まないのにカルチャーショック。(やはり免許があるのと無いのでは違うものですね。)




ベレン市で12階建て新築アパートが完全倒壊にカルチャーショック。(まだ引渡し前で住民の被災は無かったが、引渡し前の掃除をしていた作業員40名ほどが犠牲になったようだ。購入者の補償はどうなったのだろう・・?)




駐在員のアパートに刃物を持った覆面強盗がカルチャーショック。(仲間内で起きた覆面強盗被害だったが、ドアーチェンで事なきを得たよ・・・。)




ポルテーロ(門番)が居る、比較的安全な筈のアパートに強盗が入ったことにカルチャーショック。(住民の状況を把握しているポルテーロが仲間に入れば何でも出来るよな・・・。ポルテーロは即刻首に・・・。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-05-23 07:26 | カルチャーショック | Comments(8)
Commented by sumiko at 2008-05-23 11:06 x
おはようございます♪
自社船39隻も所有の豪華さと、アパートに強盗のアンバランス?が
ブラジルなのでしょうか?
外国ではドアーチェンをと、ツアーの時によく言われましたが
日本では掛けた事無いのですが・・・
Commented by wagahai_tt at 2008-05-23 21:29
sumikoさん、こんばんは・・・・・。
ブラジルは何でもありの世界ですが、最近は日本の方が怖いですね・・。
その当時はドアーチェンを付けてないところが殆どでしたね。
この事件以降全ての駐在員のアパートのドアーには付ける事にしましたよ。
住民用のドアーもメイド用のドアーにも付けましたよ。
ツアーのホテルでは必須ですよ、日本も最近は危ないので掛けるようにしましょう・・・。

Commented by vangino at 2008-05-23 22:05
こんばんは
アマゾン周辺では船で川を航行する方が早いんでしょうね。
道路が整備されていないからでしょうが・・
四川省の地震でまた耐震強度が騒がれていますが
新築アパートの倒壊は欠陥建築なんでしょうか?
Commented by wagahai_tt at 2008-05-24 06:34
vanginoさん、おはよう・・・・・。
最近でこそ橋が完成して陸路で一部の島に渡ることも出来るようになりましたが、アマゾンでは船を利用しないと行けない島も多くあります。
ブラジルの道路は想像以上に整備されています。
南北5000km、東西4000km陸路の道路網は意外と完備していますよ。
新築アパートの倒壊は欠陥建設そのものです、現地で建設中のアパートを見ると恐ろしくなりますよ。
一階から数十階までレンガを積み上げているのですから、地震でもあれば都市が全壊でしょうね。

Commented by 薬作り職人 at 2008-05-25 12:02 x
ベレン市で12階建て新築アパートが完全倒壊に、、、怖いですね〜
ブラジルには地震がないのかな?だから、建物の強度が弱いとか、、
大型船を操縦させてもらえたんですね。かっこよさそう。。でも、舵取りは大変なようですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-05-25 20:34
薬作り職人 さん、こんばんは・・・・・。
12階建てのビルが、跡形もなくガレキになりましたよ。
アマゾンでは殆ど地震がありません、聞けば60年前に一度あったようだと言ってましたよ。
地震に対する恐怖は無いようですね・・・・。
大型船の操舵は気持ちが良いが、舵取りは難しく、なかなか真直ぐに進んでくれないのですよ。
アマゾンだからどこに何があるか(流木等)分からないので、30分程で船長に代わりましたよ。

Commented by yukun588 at 2008-05-27 06:53
強盗の手引きをするポルテーロがいるとは聞いたことがありますが、本当に危ないですね!、知り合いのお店で、雇っていたボーイが覆面強盗になって自宅を襲って来て、コメカミに銃を突き付けられながらも、子供が気が付いてボーイのお兄ちゃんの名前を呼びそうになったのを蹴飛ばして黙らせたという凄まじい話を聞きました。
以来、奥さんは家で寝ることが出来なくなったそうです。
この国で生活していくのにも沢山のご苦労がある様ですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-05-27 16:57
yukunさん、こんにちは・・・・。
ポルテーロが仲間になると簡単ですね、以前ベレンの最高級アパートに強盗団が侵入し、最上階から各階を襲いながら下がってきて逃げたが、これもポルテーロが仲間に入っていたようです。
従業員が強盗に入った話は以前に聞いたことがあります。
信用して採用してもいつ寝返るか分からないのは怖いですね・・・。

<< ブラジル紹介:銘木・チェス盤 カルチャーショック 84 >>