カルチャーショック 82


1991年3月、140万人都市ベレンが12時間の大停電、原因を聞けば、ツクルイ発電所からの高圧送電線をライフルで撃った奴がいるとはカルチャーショック。(原因究明と山中の場所の特定に時間がかかり、夜の街中は街灯も信号も無い危険地帯となった。)




ベレン市の大停電、経済的にも損害が甚大にカルチャーショック。(膨大な電力を必要とする、日・伯共同プロジェクトのアルミ精錬事業を筆頭に、各社が操業を停止した上、停止期間中は労働者も賃金カットされる事による経済的損害は甚大なものだった。)




当時の賃金形態は時給をベースに、労働時間・日数による賃金を計算し、月給として支給するのにカルチャーショック。(賃金形態が時給をベースにした計算だから、停電等の事故で労働時間が減少すると賃金も減少する。)




アルミ精錬事業の損害は、停電によるアルミ溶解炉の中でインゴットが塊り、送電開始後も、塊を取り除くのに数日間を要したとの事にカルチャーショック。(送電開始で塊も溶解するのかと思ったが、一度固まると釜の中では溶解しないようだ。)




アルミ精錬事業に必要なボーキサイトがアマゾン周辺で採取されるのにカルチャーショック。(アマゾンの資源の量も種類も多いのに驚きだ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-05-01 05:25 | カルチャーショック | Comments(12)
Commented by seisuis at 2008-05-01 20:58
こんばんは~^^
停電の原因がライフルで~(@0@;
・・・言葉が出ません~ アッゼ~ン(+。+;
コワいですね~
Commented by sumiko at 2008-05-01 22:16 x
こんばんは♪
高圧送電線をライフルで撃つとは、吃驚ですね(@_@)
今の時代12時間もの停電は被害甚大ですね。
Commented by vangino at 2008-05-01 22:44
こんばんは
大都市への送電ルートが一本しかなかったことも
長時間停電の原因の一つでしょうね。
ブラジルはいつも自分の想像以上のことが起きますね。
Commented by wagahai_tt at 2008-05-02 08:39
seisuisさん、おはよう・・・・。
銃社会の事は、日本では考えられないよな・・・。
山中の高圧線鉄塔の頂上にある碍子を狙って撃ったようだが、命中して停電だよ。
奴の銃の腕も確かなものだよ・・・・。

Commented by wagahai_tt at 2008-05-02 08:51
sumikoさん、おはよう・・・・。
高圧線を狙って撃つのは誰でも出来るが、碍子への命中は難しいよ。
結局この名手は誰だか分からないままだが・・・・。
この発電所は、日・伯のアルミ精錬プロジェクトの為に造ったのですよ。
12時間停電は効きましたよ、生産は停止で従業員は全員定時で帰宅させましたよ。

Commented by wagahai_tt at 2008-05-02 08:58
vanginoさん、おはよう・・・・。
この発電所はアルミ精錬事業の為に造ったものですが、アルミ精錬事業と140万都市の電力消費量が同じなのも驚きですが、一箇所しかない発電所で全てを賄っているのにも驚きですよね・・・。
ブラジルでは我々の想像を超えたところで色々ありますね・・・。

Commented by 薬作り職人 at 2008-05-02 22:42 x
高圧送電線をライフルで撃った奴、、、ゴルゴ13の世界ですね〜
目的は一体なんなのか。。何かの陰謀があったんでしょうか。
すごい。。
Commented by yukun588 at 2008-05-02 22:52
サンジョゼも80万人程度の街ですが、5時間程度の停電はよく起きますね。 非常灯を頼りに7Fの部屋まで昇り降りしたのには参りました。大雨の時におき易いようです。 べレンはライフルで狙い撃つとは射撃の練習をしたくてやったのでしょうかね?一体何を考えているのか、とんでもない奴がいるものですね!。
Commented by wagahai_tt at 2008-05-03 05:59
薬作り職人さん、おはよう・・・・。
何かの陰謀で行った行為ではなく、悪戯半分の腕試しでしょうね。
これが銃社会の怖さですね・・・。

Commented by wagahai_tt at 2008-05-03 06:16
yukunさん、おはよう・・・・。
ブラジルは国土が広い為か、インフラ部分ではまだまだ途上国ですね。
ベレンも1・2時間の停電は頻繁にありますよ。
だから、会社もアパートも自家発電機を備えているところが多いですよ。
停電になると即スイッチ・オンの為に、社員やポルテーロが走っていますよ。
停電原因は、たまたま撃ったら当たった・・・でしょうね。
もし当たったらどうなるか・・・なんて考えていないですよ。
犯人も捕まっていないのですよ、この辺りもブラジルらしいですね。

Commented by koyomi-w at 2008-05-03 21:51
高圧送電線をライフルで撃った!
まあ、なんて度胸のすわったことを。
ただ驚くばかりです。
Commented by wagahai_tt at 2008-05-04 06:03
koyomiさん、おはよう・・・・。
山の中で高圧電線を撃ってみようと思うことが驚きですね。
悪戯行為が市民に大きな迷惑をかけたわけですが、犯人はそんなことは関係ねぇ~、と言うでしょうね。

<< Asflora活動報告(200... カルチャーショック 81 >>