人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル紹介:天然石・アメジスト


アメジスト、自然の造形美です。
ブラジル紹介:天然石・アメジスト_f0096068_87406.jpg


別名紫水晶とも呼ばれている。
ブラジル紹介:天然石・アメジスト_f0096068_883164.jpg


ブラジルで産出したアメジスト。
ブラジル紹介:天然石・アメジスト_f0096068_89383.jpg


形も、種類も、色の濃さも、大きさも、豊富にあります。
これは現地のみやげ物売り場の中に置いてあるアメジストですが、これより大きいものもあり、更にいろんなものを売っている大きなみやげ物屋です。

ブラジル紹介:天然石・アメジスト_f0096068_8113511.jpg以前紹介した木材の丸太の化石も、ここで購入したものです。











ただ、自然石なので重く持ち運びに難点があるので、小振りなものを持ち帰って来ました。



*ギリシア神話に登場する月の女神ダイアナに仕える女官アメシストの悲劇からこの名がつけられた。
酒神バッカスは悪戯をしかられた腹いせに「今から最初に出会った人間を自分の家来であるピューマに襲わせよう」と決めた。そこへ現れたのが、無口で信心深い美しい少女アメシストであった。ピューマが一斉に襲い掛かり、逃げ惑う彼女がピューマの餌食になりかけた瞬間、彼女の体は見る見る小さくなり、あっという間に透き通った石になった。月の女神ダイアナが彼女を守るため純白の輝く水晶に変身させたからだった。バッカスは水晶になったアメシストのあまりの美しさに呆然とし、自分の罪の深さを懺悔し、その水晶にぶどう酒を注いだ。するとそれは透き通った紫水晶に生まれ変わった。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
by wagahai_tt | 2008-04-13 08:15 | ブラジルグッズ | Comments(10)
Commented by koyomi-w at 2008-04-13 09:32
アメシストの神話、読み応えがありますね。
3枚目の写真のアメジスト、すごいですね。
指を突っ込めば、ぽろぽろと剥がれてきそうですめ。
Commented by sumiko at 2008-04-13 09:53 x
おはようございます♪
アメジストの神話、良いですね~~
アメジストは好きで何点か持っていますよ、ネックレス・指輪等
あまり使わないけど・・・
加工したものより、原石の方が見応えありますね(^^♪
Commented by wagahai_tt at 2008-04-13 10:13
koyomiさん、おはよう・・・・。
この写真のアメジストはかなり大きいものですよ・・・。
見るからに指でポロポロととれそうですね。
この一部を切り取ったものが、上2枚の写真ですよ。
結構重いよ・・・・・。

Commented by wagahai_tt at 2008-04-13 10:17
sumikoさん、おはよう・・・・。
アメジストの神話は、今回調べて初めて知りましたよ。
この土産物屋には色んな大きさのアメジストが置いてあります。
自然石から加工したものまで・・・・・。
やはり自然石の方が重みがありますね。

Commented by vangino at 2008-04-13 20:40
こんばんは
アメシストは日本でも産出されていますが
ブラジルほどの多くの種類の宝石とは比べられませんね。
加工をしていない結晶でも充分綺麗です。
Commented by wagahai_tt at 2008-04-13 21:01
vanginoさん、こんばんは・・・・。
ブラジルではアメジストの原石の種類・大きさは豊富ですよ。
加工したものもありますが、原石のままでも奇麗ですよ。
自然の造形美はいいものですね・・・・。

Commented by yukun588 at 2008-04-14 22:28
ギリシャ神話の女神Dianaにちなんだ名前はブラジルではジアーナと発音しますが、ダイアナ妃と同じ様にポピュラーな名前の様です(笑)。
アメジストが水晶に葡萄酒をかけて出来たとはロマンチックな話でいいですね♪
日本にいた頃は様々な宝石の小さな原石を集めるのが趣味でした。
アメジストも深い味わいのある石ですね(笑)
Commented by 薬作り職人 at 2008-04-14 23:21 x
息子が、アメジスト好きなんですよね。博物館で、岩石標本みたいなものを買った覚えがあります。置物みたいなでっかいのは買えないですからね。。
Commented by wagahai_tt at 2008-04-15 06:55
yukunさん、おはよう・・・・。
彼等の名前には、ダイアナのように神話からのものが沢山ありますね。
「水晶がぶどう酒によってアメジストになった・・・・、」誰がこのような神話を考えるのか、上手くできていますね。
宝石の原石を集めたとは凄いですね、簡単ではなかったでしょう。
アメジストも味わいがありますね。


Commented by wagahai_tt at 2008-04-15 07:01
薬作り職人さん、おはよう・・・・・。
息子さんはアメジストが好きなのですか、彼とアメジストにどんな出会いと感動があったのでしょう・・・?
日本では置物のような大きなものは、なかなか買えませんね・・・。

<< カルチャーショック 80 カルチャーショック 79 >>