「ほっ」と。キャンペーン

ブラジル紹介: 花


ブラジルで出会った花を紹介します。

f0096068_6273633.jpgウツボカズラと言う食虫植物で、葉が壷のような形に変形して、その中に落ちて来たハエや昆虫を、溜めている消化液で分解し、栄養分 (おもにアミノ酸など)を吸収するようです。
これはいわゆる落とし穴式で虫を捕らえるようになっている食虫植物です。


ハイビスカスです。
f0096068_6313260.jpg

f0096068_652523.jpgf0096068_6324867.jpg










サルバドールの市内を散策中に豪邸の庭に咲き誇っていたハイビスカスです。

これはアルゼンチン側のイグアス国立公園内で、滝の上見学コースから下見学コースに下りる途中で出会った花ですが、名前は分かりません。
f0096068_6553152.jpg

f0096068_656233.jpgf0096068_6565479.jpg











現地でカローバと呼ばれている花で、カンポグランジの空港からボニートを経由し南パンタナールへ向かう途中の街道沿いに咲いていた。
イペの仲間らしいが、ジャカランダの花のようですね・・・。
f0096068_6595284.jpg

f0096068_702979.jpgf0096068_711491.jpg










現地ではプリマベイラ(春)と呼ばれているブーゲンビリアで、何処にでも咲いている花ですが、ボニートで宿泊したロッジの敷地内に咲いていたものをパチリと・・・。
f0096068_7133038.jpgf0096068_7135167.jpg









イペ紫の花と国花にもなっているイペ黄の花で、いずれもベレン郊外で咲いていたものです。特にイペ紫は群馬の森の中で撮影したものです。
f0096068_718444.jpgf0096068_7333328.jpg









f0096068_7311225.jpgf0096068_7313421.jpg









f0096068_7381998.jpgイペ紫の花弁はこんな形をしています。










その他名前の分からない花々。

f0096068_7444522.jpgf0096068_745698.jpg










f0096068_7472912.jpgf0096068_7474953.jpg
[PR]
by wagahai_tt | 2008-04-01 07:55 | | Comments(10)
Commented by kita800 at 2008-04-01 20:50
wagahaiさん
こんばんは。
久しぶりです^^
やっと花粉症も治まりました。
カメラ持って外に出ても鼻水・くしゃみがでなくなりました。

ブラジルに咲く花たち~
一枚目の写真はよく見ますよね~昆虫を甘い匂いで
引き寄せる壷みたいな花~結構大きいのかな?
二枚目の写真~ハイビスカスですか?
大きいですね~とっても綺麗^^

まだまだ肌寒い日が続いてますが風邪には気をつけてくださいね!

Commented by wagahai_tt at 2008-04-01 22:01
keikoさん、花粉症が治り元気になりましたか。
これからは野外の撮影活動開始ですね。
良い写真を期待していますよ。

ウツボカズラは日本の温室にもあるようですね。

お互いに気をつけて頑張りましょう・・・。

Commented by yukun588 at 2008-04-02 09:01
お、こちらにもハイビスカスが.....!♪、こちらはマナウスで見たものと同じで、ハイビスカスの親戚だった様に思いますね。
シチヘンゲの小花も綺麗ですね、ジャガランダはアフリカに大きな並木道があって桜並木の様で絶景だそうです。
ブラジルのイペー・アマレロも並木道にしたら、銀杏並木の紅葉にも似てとても美しいと思うのですが、そんな植え方をしているところは見たことが
ありませんね。
Commented by wagahai_tt at 2008-04-02 10:02
yukunさん、おはよう・・・・。
ハイビスカスの親戚ですか、道理で一寸違うな・・・と思っていましたよ。
以前yukunさんが紹介していたシチヘンゲと同じですか・・・・。
アルゼンチン側のイグアスで奇麗に咲いていましたよ。
ジャカランダの並木道も奇麗でしょうね。
この撮影場所の長い街道では5・6本並木になっていましたが、残念ながら広すぎて目立ちませんでしたよ。
イペ・アマレイロの並木道・・・この発想も良いですね。


Commented by vangino at 2008-04-02 21:53
こんばんは
どの花もブラジルらしく鮮やかで陽気な花ですね。
来たことがない花が沢山あります。
ブラジルの花を撮影してみたいものです。
Commented by koyomi-w at 2008-04-02 22:30
いろいろな花を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
「イグアス国立公園内で」の花ですが、
ネムノキととても似ている気がしますが、
ブラジルにもあるのでしょうか。
(ハワイにはありましたが)
Commented by wagahai_tt at 2008-04-02 23:01
vanginoさん、こんばんは・・・・。
熱帯の花は、にぎやかなのが多いですね。
vanginoさんが撮影したら、別な趣が出るでしょうね。
見てみたいものです。
今度一緒に行きましょうか・・・?(笑)

Commented by wagahai_tt at 2008-04-02 23:08
koyomiさん、こんばんは・・・・。
ブラジルの花を楽しんでいただけましたか・・・・。
イグアスの花はネムノキですよね。
南米にもありますよ。
黄色と赤をちりばめたのがシチヘンゲと言う花のようです、yukunさんが教えてくれましたよ。

Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-03 20:57
イペ紫
面白い形ですねー。
私は植物の形を見るのが好きです。
どこにも、直線が無いのです。
すべて曲線からなっているのですね。
宇宙も曲線状に曲がっていると考えています。
今日もスマイル
Commented by wagahai_tt at 2008-04-03 21:59
kawazuさん、こんばんは・・・・。
イペの花弁はトランペットの形をしているのですよ。
イペ紫は、直径1m程の大木になり、30mの上空に花を咲かせます。
イペ黄は、ブラジルの国花になっていて、国内ではよく見掛ける花ですよ。
確かに花弁には直線が無いようですが、植物や花をそのような視点で見たことがありません。
宇宙は知りませんが、地球や他の惑星も球状に表現されていますね。
今日もスマイルで行きましょう。

<< カルチャーショック 78 カルチャーショック 77 >>