カルチャーショック 75


大学の会計学部を卒業すると、公認会計士の仕事ができるのにカルチャーショック。(弁護士同様、卒業後会計士協会に登録するだけで会計士業務ができ、決算書にも法人税申告書にもサインが出来る。)





男の子の丸坊主は大学合格の証にカルチャーショック。(丸坊主で自信に満ちた顔は喜ばしい。)





ブラジルでテコテコと呼ばれるセスナ機は、助手席の右上にある小さな穴を調節しながら外の風を取り入れて、扇風機代わりにカルチャーショック。(左ハンドルのパイロット席の上にもあり、これでキャビン内の温度調節をする。飛行中だから強烈な風が入ってくるよ。)





各地のメイン空港に、アエロ(空の)タクシーと呼ばれるテコテコ(セスナ機)があるのに、カルチャーショック。(メイン空港から田舎へ行く場合に、チャーターして利用するセスナ機だが、車で数時間かかる所をテコテコでは数十分で到着、まさしく空のタクシーである。)





マラジョ島の定期便路線以外の場所への訪問は、テコテコをチャーターして行くのにカルチャーショック。(チャーター機だから我々だけだが、帰りは現地の病人を町まで運ぶ事もあるよ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-03-10 08:09 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by yukun588 at 2008-03-10 18:38
セスナ機はまだ使ったことがありませんが、サンジョゼは世界でも有名な航空機メーカーのお膝元で、セスナもよく飛んでいるようです。
最近はセスナよりもヘリコプターが多いらしく、ヒオデジャネイロまでの400kmを1.5時間程度で行ってしまうようです。
サンタヒッタGCにもヘリポートがある様でHマークの着陸ポイントがあります。 各リゾートにはヘリポートも増えましたね!
Commented by wagahai_tt at 2008-03-10 19:16
yukunさん、こんばんは・・・・。
サンジョゼのゴルフ場にはヘリポートがあるのですか・・・。
へりはまだ乗ったことがないのですよ。
サンジョゼには航空機メーカーがあるのですか、知らなかったよ。
どんな航空機メーカーなのですか・・・?
ベレンのサッカー場の駐車場にセスナが不時着したこともあったが、ヘリポートはなかったようだよ。
ベレンのゴルフ場にもモト・ハングライダアーが落ちて来たことはあるけどね。
ゴルフ場の近くにモト・ハングライダーの発着場があるんですよ。

Commented by vangino at 2008-03-10 22:31
こんばんは
坊主頭は合格したときだけで、その後は
伸ばすんですか?
セスナ機を気軽に利用する感覚は広大なブラジルを
象徴していますね。空気取り入れ口の話は
昔の自動車の三角窓をイメージしました。
Commented by yukun588 at 2008-03-11 01:25 x
サンパウロ州のゴルフ場はPLでもパラダイスでもヘリポートはある様です。 サンパウロ市内から交通渋滞を避けてリゾートへ向かうお金持ちは自家用まで持っていますね!。
サンジョゼには世界4位、小型航空機分野では世界2位のエンブライエル社があります。
その他、ペトロブラスやジョンソン、日系ではパナソニック、日立空調、カネボウなど有名企業の工場がありますね。
サンタヒッタGCには日系や非日系にこだわり無く、これら地元企業で働く人達も多数週末を楽しみに来るんですよ♪
Commented by wagahai_tt at 2008-03-11 07:29
vanginoさん、おはよう・・・・。
合格発表時に丸坊主にしますが、その後は思い思いのヘアースタイルに戻しますよ。
ベレンは国際空港とセスナ専用空港を分けていますが、地方の空港では兼用しているところも沢山あります。
セスナの数も多く、気軽にタクシーとして利用しているようですよ。
仰る通り、空気の取り入れは車の三角窓と同じですよ。
Commented by wagahai_tt at 2008-03-11 08:15
yukunさん、おはよう・・・・。
サンパウロのPLにもヘリポートがありましたか・・・?
ブラジルの金持ち層は自家用へり程度は所有しているでしょうね。
サンジョゼにはエンブライエル社があるのですか・・・・。
以前、エンブライエル社はカナダのボンバルディエ社との競合見積に競り勝った記憶がありますよ。
サンジョゼには日系企業も沢山あるのですね。
現地で働く人は、ゴルフをしなくてもプールなどを併設したゴルフ場に憩いを求めてくるのでしょうね・・・。

Commented by sumiko at 2008-03-11 09:18 x
おはようございます♪
テコテコと読んで、タイで見た「トゥクトゥク」を想像しましたが
セスナ機でしたか、空を飛ぶの怖そうですね*^-^*
↓の食べ物に興味を持つ、食いしん坊です(^^ゞ
Commented by wagahai_tt at 2008-03-11 11:29
sumikoさん、こんにちは・・・・。
テコテコに乗る前は恐いと思っていたが、乗ってしまえば諦めがつきますよ。
ただ、雲の中に突っ込んだ時の揺れは激しいので、手に汗を握りますよ。
マンジョカ芋の食べ方は色々あり、どれも美味しいですよ。

Commented by 薬作り職人 at 2008-03-11 21:26 x
空のタクシーって、スケールが大きいですね!
それだけ飛行場がたくさんあるんでしょうか?もしかして、道路に着陸、、なんてことはないのかな。
Commented by wagahai_tt at 2008-03-11 22:07
薬作り職人さん、こんばんは・・・・・。
さすがに道路に着陸はないですが、各地方にそれなりの飛行場(広場)がありますよ。
田舎に行けば行くほど、着陸場所はカンポ(広場)です。
時にはサッカー場の駐車場に不時着する時もありますがね(笑)・・・。

Commented by kaorin at 2008-03-12 00:00 x
こんばんは^^
これまで忙しくしすぎました。
のんびりとやっていこうと決めたら、たちまち夕寝しちゃいました。
マイペースが一番!
時間的に余裕が出来て良かったです *^-^)
Commented by wagahai_tt at 2008-03-12 07:00
kaorinさん、おはよう・・・・。
健康に問題なければ、忙しくし過ぎるのも良いが、余裕がなくなるのは辛いね。
のんびりマイペースが良いよ。
時間的にも、気持ち的にも余裕を持って頑張って下さい。

Commented by koyomi-w at 2008-03-12 20:15
テコテコとは面白い名前ですね。
ほとんど安全な乗り物なのですか?
Commented by wagahai_tt at 2008-03-12 21:13
koyomiさん、こんばんは・・・・。
テコテコは面白い名前でしょう、すぐに覚える名前ですよ。
テコテコは空を飛ぶので安全でもあり、天候によっては危険でもありですよ。
何回も乗ったが無事にいるので、安全かも・・・。

<< Asflora活動報告(200... ブラジル紹介:農作物シリーズ >>