カルチャーショック 74


ブラジルの宝くじ、ロッテリアの賞金の多さにカルチャーショック。(数字を6個当てるくじで、当選者が出なければ累積されるので当選額もデカクなる。)




ブラジルの子沢山、貧しい家庭にも子供が多いのにカルチャーショック。(子供に対する愛情は豊かでしかも強いよ、少子化に直面している我々日本人もブラジル人に学ぶべしだよ。)




大学に合格した男子学生は丸坊主で、ペンキだらけにカルチャーショック。(合格するとみんなで祝ってくれるが、丸坊主でペンキも塗られて汚いよ。)




大学合格の女子学生もペンキと水掛の洗礼にカルチャーショック。(男子も女子も大学合格の祝いは結構汚れるよ、でも嬉しい合格だ。)




ブラジルでの大学合格はエリートコースの確約にカルチャーショック。(日本と違い、進学率は低く、大学の数も少ないので、合格するとエリートコースだ。)




大学の法学部を卒業すると弁護士資格があるのにカルチャーショック。(日本と違い、特別資格試験(司法試験)があるわけではなく、弁護士協会に登録するだけで弁護士活動ができるが、実戦経験がものを言う世界だ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-03-03 07:07 | カルチャーショック | Comments(18)
Commented by kaorin at 2008-03-04 00:40 x
こんばんは♪
宝くじを何回か買いましたが全然当たりません。
くじ運がないのでしょうね。
最近は買わないから当たらなくて当然ですけど、
100万ぐらいでいいから当ててみたいです*^-^)
Commented by yukun588 at 2008-03-04 08:02
ブラジルの国立や州立大学に合格すると授業料は全て税金で賄われので、学費無料で学ぶことができるようですね♪、まさに、エリートの特権ですか....?。
小学校から大学まで朝、昼、夜の三部制で、働きながら大学へ通う学生も多いのは良いことですが、授業時間が少なく、学力が伴わない学生が
多いのは頭が痛いところです。
南米でも教育レベルが低い水準に留まっているのは本当に不思議ですね!.
Commented by wagahai_tt at 2008-03-04 09:57
kaorinさん、おはよう・・・・。
宝くじは当たらないものですね、籤運がある人は2度も3度も当たるのにね・・・。
結局買わなくなるので、全くあたりませんね。
でも一度当たると病みつきになって、後が大変ですよ。
Commented by sumiko at 2008-03-04 10:02 x
おはようございます♪
大学に合格するとエリートコース、判るような気がします
合格の祝いの仕方が、又ユニークなのですね(^_^)
法学部を卒業すると弁護士資格が・・・も、驚きですね
Commented by wagahai_tt at 2008-03-04 10:18
yukunさん、おはよう・・・・。
ブラジルの国公立大学は授業料は無料ですね、貧しい家庭の子供でも頭がよければ勉強できるのは良い環境だと思いますがね。
アマゾン地域では読み書きできない文盲の人も意外といるのですよ。
中には取引業者のオーナーでも文盲で、代金領収書のサイン欄は拇印が一つ捺してあるものもありましたよ。
だが、彼らも金儲けには長けていましたね。
国土も広く、地域によっては生活環境もかなり違うので、平均的な学力は低いかも知れませんね。
日系人は平均的に教育熱心で、学力が高い子弟が多いようですがね・・。
ブラジル人でも優秀な人は、素晴らしく優秀ですよ。
教育面でも格差社会ですから、南米地域でも低い水準なのでしょうか・・?

Commented by wagahai_tt at 2008-03-04 10:32
sumikoさん、おはよう・・・・。
大学に合格すると仲間たちが集まって、男子合格者の頭髪をバリカンで刈るのですよ。
当然虎刈りになるので、あらためて床屋で坊主にしてもらうようですが・・。
その後ペンキや絵の具で顔や頭やTシャツなどがキャンバスになります。
女子学生も絵の具や水掛の洗礼は受けますよ。
賑やかな合格祝いだが、結構汚いですね。
法学部を卒業しても弁護士協会に登録して初めて資格が得られるのですよ。
登録することで登録料や会費が必要になり、登録しない卒業生も多く、全員が自動的に弁護士に・・ではないのですよ。

Commented by vangino at 2008-03-04 20:09
こんばんは
日本のロト6は4億円打ち切りですが、アメリカのロト6は
昨日のTVで64億当てたと出ていましたね。
教育レベルは低くても今までの記事から心優しい人は
ブラジルのほうが多いと感じました。
Commented by wagahai_tt at 2008-03-04 21:22
vanginoさん、こんばんは・・・・。
現地の宝くじも当たると数億円で、累積だから上限はないようですよ。
但し、ブラジルでは、籤に当たると、命からがら逃げ回る人生が待ってるようですよ。
賞金を狙う奴と守る奴の争奪があるようです。
教育レベルに関係なく、心優しいブラジル人は多いですよ、民族性であったり、宗教性であったり、でしょうね・・・。

Commented by kaorin at 2008-03-04 23:05 x
wagahaiさん、こんばんは♪
ブログにお知らせを載せましたが、そういうことになりました。
よろしくお願いします*^-^)
Commented by wagahai_tt at 2008-03-05 06:37
了解しました。
今後も健康には十分注意しながら頑張って下さい。
これからもkaorinのブログに訪問して、活躍状況を確認します(笑)。
Commented by kita800 at 2008-03-05 22:32
wagahaiさん、こんばんは。

ブラジルの宝くじって当たると数億円とかになるのかな?
お金で人生が変わってしまうのも恐い気が…
大学に合格したら丸坊主って^^;
それもかわいそうだけど・・ペンキだらけは悲惨よね~
暖かくなったり寒くなったり~もう春が来てもいいですよね~
Commented by pazz at 2008-03-06 02:13 x
ブラジルでの大学合格は並大抵の喜びではなさそうですね。
私の見たお祝い方法は友人が合格者の頭を丸坊主に刈り取り(まだらな虎刈りでしたが・・・)、その頭に小麦粉をどっさり振りかけ、生卵をぶつけてました。悲惨な姿でしたが、その喜びようは家族みんなのもののようでした。そしてその姿で往来を闊歩していましたよ。
Commented by wagahai_tt at 2008-03-06 07:25
keikoさん、おはよう・・・・。
ブラジルの宝くじの当選金額は累積した時は大きいですよ。
高額当選すると、人生も人生観も変わるようですよ。
大学合格は見た目は汚いが、彼らの喜びの表現なのですよ。
見ている側も汚いと思うが、それでも微笑ましく感じますよ。
春が近付いてきていますね、今月も元気で頑張りましょう。

Commented by wagahai_tt at 2008-03-06 07:38
pazzさん、おはよう・・・・。
家では家族が、外では仲間が祝ってくれて、嬉しい合格ですが、見るからに汚いですね。
汚い連中が集まって騒ぐのだから、最初は何事かとビックリしましたよ。
でも大学合格祝いだと知って、微笑ましく感じましたよ・・・。
今では丸坊主を見かけたら、合格したんだなと思いますが・・・。

Commented by kaorin at 2008-03-06 11:17 x
wagahaiさん、こんにちは~♪
新ブログに足を運んでくださり有難うございま。
とても嬉しかったです。
時間的な余裕も出来、十分に楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします *^-^)
Commented by wagahai_tt at 2008-03-06 12:22
kaorinさん、こんにちは・・・。
新ブログには別の趣がありますね、良い感じでしたよ。
時間的にも、気持ちにも余裕を持って楽しみながら続けて下さい。
又訪問します。

Commented by 薬作り職人 at 2008-03-09 11:30 x
所変わればいろんなことが違うものですね。。
大学合格でエリート決定!だったらペンキまみれでもうれしいのかなぁ、うれしさはよく伝わります、でもせめてお水にしてほしいですね(笑)。
日本では大学入って勉強押します、卒業しても半人前、ですが、ブラジルではどうなんでしょ?
Commented by wagahai_tt at 2008-03-09 12:06
薬作り職人さん、訪問ありがとう・・・。
そうですね所変われば一味変わりますね。
エリートでも、後は本人の努力次第です。
卒業直後は日本同様半人前ですが、就職も一般よりは有利ですよ。
勿論給与レベルは高いです。
高い給与を維持しながら昇給・昇格を望むのは、本人の努力次第ですがね。
男女とも合格者は水を掛けられ、粉を浴びられて、ペンキの洗礼ですよ。
その上男子は丸坊主です。
特にアマゾン地域は熱帯なので、彼らは平気ですよ。

<< ブラジル紹介:農作物シリーズ ブラジル紹介:農作物シリーズ >>