ブラジル紹介:農作物シリーズ


農作物の一部を紹介します。


11.ガラナ

少し判りにくいかも知れませんが、ガラナの木です。
f0096068_8243271.jpg


ガラナ(guarana、学名:Paullinia cupana)は、ムクロジ科ガラナ属のつる植物です。

f0096068_8254854.jpg原産地はアマゾン川流域。果実は小さくて丸く、房状で、果皮は赤く、熟すると実が弾けて黒い種が出てきます。





ブラジル産アマゾンの恵みガラナの実です。
f0096068_8315482.jpg


皮を剥くと黒くて硬い種の部分が出てきます。
乾燥して炒ってあるものなので、硬くて歯がたちません。
生の時は、皮を剥くと柔らかくて、薄緑色だった・・・。
味はかなり苦いものです。
f0096068_8325980.jpg


大きさは、大豆より一回り大きいかなぁ~。

空いたウイスキーの瓶を使い、中にガラナの実を20~30粒入れて、無色透明なウオッカに漬け込むと、一週間で赤いエキスが出始めて、待つこと一ヶ月で真赤になり、無色透明のウオッカが赤ワインのような色に変化します。
f0096068_835678.jpg

f0096068_8363752.jpgf0096068_837291.jpg










アマゾン時代の経験から、3時間程度の睡眠でも、朝食後に小さなコップに半分ほど飲むと、なんとか一日睡魔に耐えることができましたよ。
来客の接待などで午前3時・4時になった時には、朝よく飲んで出社したものです。
これが連荘でも、毎朝少し飲むとなんとか耐えられるから凄いよ。
但し、寝る前は控えるべし、いつまで経ってもベッドの中でもがく事になります。

ガラナの種子にはカフェインやタンニンが豊富に含まれており、ここからアルコール抽出したエキスは疲労回復や興奮剤、強壮剤として用いられるようになったようです。
日本の多くの地域では、強壮剤から「夜の営み」に効果があるというイメージが強いようですが、ブラジルでは、一般的にガラナ・アンタルチカのような炭酸飲料のイメージが強いですよ・・・。

アマゾン流域に自生する植物ガラナは、土着のインディオにとって、古くから薬用品・滋養飲料として愛用されていたようです。

日本でのガラナ飲料は大手コカコーラに対抗したもので、その名残として未だに中小メーカーや大手飲料メーカーが北海道限定品として販売しているガラナ飲料があるようですね・・・・。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-02-13 08:43 | 農作物 | Comments(16)
Commented by yukun588 at 2008-02-13 09:03
サンパウロ州のパダリアへ行くとGuarana mixというジュースが置いてあり、このガラナとアサイーのミックスジュースで、ゴルフの友に重宝しています(笑)。 一日36ホールを廻るラウンドでは後半疲れて足が上がらなくなりますが、このガラナ・ミックスジュースのお陰で、最後のハーフでも好スコアが出ることがありますね♪
夜は飲まないことにします!(苦笑)
Commented by wagahai_tt at 2008-02-13 09:15
yukunさん、早速のコメントありがとう。
アサイとガラナのミックスジュースですか、飲んだ事はありませんが、美味しそうだね。
1日36ホールラウンドするのですか?この方が驚きですよ。
凄いスタミナですね。
その上、強壮効果があるガラナを飲むとスタミナ倍増ですね(笑)。
ブラジルを楽しんでいますね・・・・。
Commented by koyomi-w at 2008-02-13 11:21
ガラナの実は、一見、ドングリと似ているな、と思いました。
ウオッカが赤ワインのような色に・・・
wagahaiさんと近所だったら、飲ませて~~と立ち寄って、
チビチビやりながら、
ブラジルのお話や、デジカメ談義に花を咲かせてみたいなあ~~~
(酔って倒れちゃうかな。笑。)
Commented by wagahai_tt at 2008-02-13 11:38
koyomiさん、おはよう・・・。
そうですね、一見ドングリに似ていますね・・・。
ドングリよりはかなり小さいですが、成分はかなり濃いですよ。
近ければ一杯でも二杯でも、好きなだけ飲んでもらうのですが・・・。
なんなら、ひとッ飛びで関西まで来て下さい、歓迎しますよ。
沢山飲んで、夜寝られなくても知りませんが・・・。

Commented by rin-koko at 2008-02-13 16:35
こんにちは。
ガラナのジュースがあるなぁ~と思って読んでいたら、最後に書いてありましたね。
栗の実に似ていますね。
エゾリスなら喜んで食べそうです(笑)
↓思い出せないです^^;
私、実は鳥頭と言われていま~す。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-13 16:51
凛さん、こんにちは・・・。
北海道には、今でもガラナジュースがあるんでしょう・・・。
飲んだことがありますか・・・・?
そうですね、形は栗の実にも似てますね。
小粒なのでリスには向かないだろうな・・・。
写真の実は硬くて苦いよ、一度味見してみますか・・・?
↓のアマゾンの家・・・、思い出さないですか。
開放的な家なら、田舎の家でしょうね。
Commented by kaorin at 2008-02-13 19:48 x
こんばんは♪
日本とブラジルの違いを感じますね。
そんなに硬い豆があるのですか?
でも、ウォッカに漬けたらどんな味かしら。
ちょこっとだけ飲んでみたいです。
あはは、倒れちゃうかしら*^-^)
Commented by wagahai_tt at 2008-02-13 20:05
kaorinさん、こんばんは・・・。
豆かどうかは分かりませんが、豆ほどの大きさです。
ウォッカに漬け込んだ味は、飲んでみないと分かりませんね。
そのまま飲むと、決して美味しいものではないかも知れませんよ。
45度のきついウォッカが好きな人には、まろやかで美味く感じるかも知れませんね。
一度試して見て下さい、飲ませますよ。
倒れませんよ、元気になりますよ・・・。
Commented by vangino at 2008-02-14 19:46
こんばんは
ガラナ入り○○なんて、名前は聞いていましたが
こんな実だったんですね・・
日本のトチの実にそっくりですが、ガラナのみのほうが小さいです。
最近は体にいいと聞くと何でも試したくなります。(笑)
Commented by wagahai_tt at 2008-02-14 21:11
vanginoさん、こんばんは・・・。
ガラナの名前を聞いたことがあるのですか・・?
小さい実ですよ、中身は濃いですがね・・・。
ガラナのカフェインは良質らしく医薬用にも使われているようですよ。
聞いた話ですがね・・・。
寝不足には効きますよ、試してみますか・・・?
Commented by k-sora3 at 2008-02-15 19:36
こんばんは。
ガラナの実は画像からどんぐりか栗のように見えましたが
大豆のサイズなのですね。
苦い実も使い道はあるものですね。
北海道限定のジュースになっているのですね。
北海道に行った時に探してみます。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-15 19:48
soraさん、こんばんは・・・・。
見るからに形は、ドングリか栗ですね・・・。
大豆サイズですよ、でも中身は濃いよ・・・。
写真のコップに半分飲むと後は問題なしだよ・・・。
ガラナ飲料は、北海道限定だったのですよ、行った事が無いので知らなかったが・・・・。
Commented by kita800 at 2008-02-15 19:59
こんばんは。

ガラナの実って、栗の実みたい~栗みたいにして食べるのかと思ったら
ウォッカに漬けて飲むんだ~
飲んだら目がさえるのかな?
どんな味なんだろう?苦い?甘い?酸い味があるのかな~
ブラジルって未知の地のようだけど、ここに来ると色んな事を
知ることができて嬉しいです^^
Commented by wagahai_tt at 2008-02-15 20:29
keikoさん、こんばんは・・・・。
ガラナは形が栗のようだけど、小さいのですよ。
このまま口に入れると苦くて吐き出すだろうな・・・。
wagahaiは一粒口に入れて暫らくかじっているが苦いよ・・・。
かじって見ますか・・・?
ウォッカに漬けたものは苦くはないが、渋いよ・・・。
飲んでみますか・・・?
ブラジルは遠いし未知ですよね、一度行って見ますか・・・?

Commented by sumiko at 2008-02-15 21:23 x
こんばんは♪
ガラナの実、初めて見ました
栗に似ているが、大豆より一回り大きいとは
栗よりは小さいのですね、でも疲労回復や興奮剤、強壮剤に
効くとか、ウォッカに漬け込んだものは私も飲んで見たいです(^^♪
Commented by wagahai_tt at 2008-02-15 22:02
sumikoさん、こんばんは・・・。
ガラナの実は初めてですか・・・?
北海道でガラナジュースを売っていたと、以前言っておられたので、
写真で見たことがあるのかと思っていましたよ。
大きさはsumikoさんの指の先ほどです、栗に似ていても小さいですよ。
でも成分は凄いもので、疲労回復・強壮剤ですよ。
ウォッカに漬け込んだものを一度飲んでみますか・・・?
<< ブラジル紹介: バイオエタノール カルチャーショック 72 >>