カルチャーショック 72


ブラジルのホテルやアパートの水洗トイレは、トイレットペーパーが流せないのにカルチャーショック。(排水管が細くて、流すと詰まるので、便器の脇に置いてあるゴミ箱の中に使用済みペーパーを捨てることになるので要注意。)





アマゾンの家は、間口は狭いが、奥行きが長いウナギの寝床状態の家が多いのにカルチャーショック。(表の通りから裏通りに抜けることが出来るところもあるよ。)





家の窓から外の通りをぼんやり見ている老若男女のブラジル人にカルチャーショック。(平日・休日にかかわらず、目的も無くぼんやり見ている人が多かったのに、赴任当時は驚いたものだ。)





ブラジルの普通の民家、家の外観はパットしないが、中の居住空間はかなり手をかけ、金もかけているのに、カルチャs-ショック。(中の居住空間は家族の団欒、憩いの場として、お金をかけているようだ。)





アバウトな国民性を、サッカーとカーニバルで暴走をコントロールしているブラジル国家にカルチャーショック。(サッカーとカーニバルのように集中できるものが無ければ暴動に発展することも多いよ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-02-10 08:20 | カルチャーショック | Comments(18)
Commented by koyomi-w at 2008-02-10 10:31
おはようございま~~す。
「窓から外の通りをぼんやり見ている」
私、なんかこな生活に憧れちゃいます。
きっと、視界をさえぎる隣家の壁なんて、ないのでしょう。
視線をのばせる距離、広さがあるのでは・・・
Commented by wagahai_tt at 2008-02-10 11:24
koyomiさん、おはよう・・・。
駄目ですよ、こんな生活に憧れては・・・。
当時の隣の家との境は低い板の柵がある程度で、日本のような高いブロック塀はなかったが、それ程広い視野もないよ。
でも窓には鉄格子がはまっていたよ、安全のために・・・。
善良な市民は鉄格子の中で、悪人は外を闊歩している状態でしたね。
Commented by seisuis at 2008-02-10 20:00
こんばんは~^^
おおおおお~今日も凄いカルチャーショックの数々
トイレの話がとても辛いです。想像すると・・・)@0@;
Commented by wagahai_tt at 2008-02-10 20:25
seisuisさん、こんばんは・・・。
トイレは慣れるまでは抵抗があったし、何回も流してしましたよ。
でも慣れてしまえば、こんなものかと違和感を感じなくなったな・・。
逆に日本に一時帰国した時は、ゴミ箱を探したよ、
一瞬 「えぇ何処に捨てるんだ・・・」と。
習慣とか慣れとかは、不思議なものですね。
Commented by sumiko at 2008-02-10 21:19 x
こんばんは♪
トイレの事は、何処かの国で詰まって使えなかった事思い出しましたよ
サッカーとカーニバルは、暴走をコントロールしているとはカルチャーショック!
wagahai_tt さんのblogで、ブラジルが身近な国になりましたヽ(^o^)丿
Commented by wagahai_tt at 2008-02-10 22:26
sumikoさん、こんばんは・・・。
ハハハァ~、トイレを詰まらせた経験があるのですか・・・。
やはり途上国ですかね・・・?
彼らからサッカーとカーニバルを取り上げたら、暴動ですよ。
ありがとう、ブラジルまで距離はありますが、身近に感じて下さい。
Commented by kmaroon at 2008-02-11 08:10
おはようございます^^
家の中を住み易く心地いい空間にすることは、
素晴らしいことですよね^^
日本は、見た目も気にするものね^^;

カピバラが食用だっただなんて、
カルチャーショーック!!^^;(笑)
Commented by yukun588 at 2008-02-11 08:24
台湾もブラジルもトイレットペーパーが流せないのは戸惑いますね(泣)
台北で最初に住んだ古いアパートは本当に排水管が詰まったのか、糞尿が便器から逆流してきて大変な大惨事になったことがあります。
日本の様に水に溶ける紙にして欲しいものです。

カーニバルが国民の不満解消に役立っていたとは!、これだけ政治家や役人に搾取されていて、暴動にならないのは不思議でしたが、旨いコントロール術を使っていたんですね~!?
Commented by wagahai_tt at 2008-02-11 09:50
マロンさん、おはよう・・・・。
金持ちは外観にも金をかけて、裕福さを誇示するのですが、
一般人は、居住空間の方に目を向けますよ。
自分達家族の生活を大切にしているのでしょうね。
ただ、外観にまでお金が回せないのも事実ですが・・・。
アマゾン奥地の水辺で生活している貧しい人達の動物蛋白源ですね。
ワニ・ニシキヘビ・ナマケモノ・ジュゴンなども一緒ですね。

Commented by wagahai_tt at 2008-02-11 10:13
yukunさん、おはよう・・・・。
台湾もトイレットペーパーが流せないのですか・・、大変な目に遭いましたね。
階上のトイレ・洗面の水が階下の私のアパートのトイレ・洗面に漏れてきたことがありましたよ・・・。
詰ってあふれたのかどうかハッキリしなかったが、タイルや壁を壊して直していたよ。
一度詰ると工事が大変ですね。
カーニバルを目指して一年を頑張る国民性もあるので、不満解消には大いに役立っているでしょうね。
貧しい階級が60%以上占めていて、国土も広く、自然採取生活も可能なブラジルではの特徴もあるでしょうが・・・・。
サッカーもカーニバルもストレス解消の重要なポイントを占めているようですよ。
今後、国民の教育レベルが上がってくると変わってくるでしょうね。
今年の初めてのカーニバルは如何でしたか・・・?
Commented by rin-koko at 2008-02-11 12:41
こんにちは。
アマゾンの家、以前にテレビで見た事があるような気がします。
すごく開放的で、みんなニコニコとしていたのが印象的でした。
サッカーとカーニバルには、そんな役割があったとは驚きました。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-11 19:10
凛さん、こんばんは・・・・。
アマゾンの家をTVで見たことがあるのですか・・・。
アマゾンでも街中とヒベリーニョ(水辺)ではかなり違いますよ。
さて、どちらをご覧になったのでしょう・・・?
みんなニコニコは何処も同じなので場所の特定は出来ません。
もっと具体的に思い出しなさい・・・!!!取調べ中です。
サッカーはボール一個で10人以上が楽しめるので、貧しい家庭には持って来いですよ。
カーニバルも地域コミュニティーのコンテストだから、貧しくてもダンスが上手ければ参加できるよ。
いずれも地域の活性化に貢献できるので、政府もそれなりに援助してますよ。
日本にはこの様に全国的なものはないよな・・・。
羨ましいよ・・・。
Commented by kita800 at 2008-02-11 20:59
こんばんは。

雪はもう解けてしまったかな~?
突然の雪でびっくり?

え~~~ブラジルは水洗トイレにトイレットペーパー流せないって
う~~なんでもゴミ箱に捨てるのかな?
なんだかそれも清潔感がなくて・・・・^^;
明日からまた寒くなるみたいですねぇ~
こちらの今日はとても春日和でした!
Commented by vangino at 2008-02-11 21:24
こんばんは
トイレの配水管が細いなら今後太く改良しようとは
考えないんですね?
やはり窓からぼんやり外を眺めている国民性との
違いでしょうか・・
でも居住空間は快適に使用との努力はしているようですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-11 21:40
keikoさん、こんばんは・・・・。
雪は跡形もないよ、寒い日が続いたが今日は暖かい日でしたよ。
ブラジルはトイレットペーパーが流せないのですよ。
なんでも全てそこのゴミ箱の中に捨てるのですよ。
自分でゴミ箱の処理を考えたら駄目だよ、メイドがちゃんと処理してくれるよ。
明日からまた寒くなるのですか、かなわんなぁ~。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-11 21:51
vanginoさん、こんばんは・・・・。
アパートの排水管の基準がどうかは分からないが、既に建っているアパートを全て壊す訳にもいかないですね・・。
これから建設するアパートは変えて欲しいものです。
赴任当時はみんなぼんやりと窓の外を見ていた印象が強いね・・・。
国民性もあるかも知れないが、雇用が不足してたのかも知れないね。
自宅の居住空間にはそれなりに金をかけていたね、これには感心したよ。
Commented by yukun588 at 2008-02-13 08:07
wagahaiさん、今、マナウスへ来ていますが、今回はツクピー料理を食べてみました。 焼きカモのツクピー煮は少し臭みが残ってあまり美味しくなかったですが、タカカスープは最高でしたね♪
以前紹介されていたツクピー液の記事にリンクさせて頂きました♪
Commented by wagahai_tt at 2008-02-13 08:53
yukunさん、今マナウスですか、お疲れさん。
今回食べたツクピー料理は、多分パット(アヒル)のツクピーでしょうね。
パットは少し臭みがあります。
ガリーニャ(鶏)のツクピーの方が我々日本人には合いますよ。
干し海老の入ったタカカスープは美味いでしょう。
アマゾンをいろんな角度から楽しんで下さい。
リンクありがとう。
<< ブラジル紹介:農作物シリーズ ブラジル紹介:農作物シリーズ >>