ブラジル紹介:農作物シリーズ


農作物の一部を紹介します。


10.パンの実

パンの実は、煮たり焼いたりするほか、乾燥させて粉にしたものを利用したり、醗酵させて酒を造るなど、ほとんどサツマイモのように利用されるとのことですが、残念ながらまだ食べたことが無いのですよ・・・。

パンノ木(学名:Artcarpus altilis)は、クワ科の常緑高木。名称は、属名のギリシア語のパン(artos)と果実(karpos)からなる。

f0096068_7521059.jpg

果肉にでんぷんを含み、蒸し焼きや丸焼き、あるいは薄切りにして焼いて食べたり、 また火で乾かしてビスケット状にし、貯蔵したりするようです。
味はサツマイモに似ているとされていますが、まだ食べたことが無いので上手く説明が出来ません。

f0096068_753213.jpg

このパンの木はトメアスの日系農家を訪問した時に撮影したものです、よく見るとパンの実がなっているのが分かりますよ。
実の大きさはソフトボール位だろうか・・・。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-02-07 07:57 | 農作物 | Comments(20)
Commented by kaorin at 2008-02-07 10:43 x
おはようございます~♪
ブラジルは珍しい木が多いですね。
あはは、ブラジル人から見れば日本も同じかも。
私、さつまいもが好きだから、美味しく食べられるかも。
かもかもかもの未知の国です、ブラジルは私にとって。
さつまいもに味が似ているということはお酒は焼酎っぽいのかしら~*^^)
Commented by k-sora3 at 2008-02-07 11:48
こんにちは。
パンの木、青空高くそびえてるって感じですね。
ソフトボールぐらいの実がなるとは
相当大きな木なのでしょうね。
いろんな食べ方が出来るようですね。
サツマイモと同じようなお味なのかな?
Commented by wagahai_tt at 2008-02-07 12:54
kaorinさん、こんにちは・・・・。
そうですね、お互い相手に珍らしさを感じますね。
さつまいもが好きなのですか、それならパンの実もいいかも・・・。
まだ食べたことがないので、味の説明が出来ません。
ブラジルでは砂糖キビや芋から焼酎を作るので、
パンの実から作るのも焼酎ですね、ただこれもまだ飲んだことがないのですよ。
残念ですが・・・・。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-07 13:00
soraさん、こんにちは・・・・。
そうですね、結構高い木でしたよ、10m以上でしたね。
写真のように大きな実がなっていましたよ。
いろんな食べ方があるようですが、食べてないので味の説明が出来ません。
残念だなぁ~。
Commented by kita800 at 2008-02-07 19:03
こんばんは。

おおい茂る木にソフトボールぐいの実が生ってるんですね
あっ、一枚目の写真に実が見えますね^^
サツマイモのように使われる・・へぇ~
きっと美味しいでしょうね!
Commented by koyomi-w at 2008-02-07 19:19
濃い緑の樹に、ソフトボール大の木の実。
パンの樹という名前も、また、初めて聞く名前だし、
でも、wagahaiさんの説明が詳しくてかつ明快。
すごく勉強させてもらっています。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-07 19:39
keikoさん、こんばんは・・・。
ソフトボール大の実が見えるでしょう・・・。
この実がそうなのですよ・・・。
芋と同じようですが、
食べてないので味の説明が出来ないのです、ゴメンよ。
多分美味しいはずです、みんなが食べているので・・・・。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-07 19:50
koyomiさん、こんばんは・・・。
そうですね、パンの実・・日本では初めて聞く名前かも知れません。
珍しいでしょう、パンの実もパンノキも・・・・。
wagahaiの説明で分かりましたか・・・・?
食べてないので、味の説明が出来ないのが残念です。
Commented by rin-koko at 2008-02-07 20:35
こんばんは。
これもまた初めて見る木です。
10m以上とは大きな木なのですね。
1枚目に実が見えていますね。ソフトボールくらいの大きさですか・・・。
食べ方、何となく想像ができますよ。
また一つ、勉強になりました(^^)
Commented by wagahai_tt at 2008-02-07 21:23
凛さん、こんばんは・・・。
そうです結構大きい木でした・・・・。
日本では聞かないですね、熱帯だから北海道にはないでしょうね。
一枚目の写真は実もよく見えるでしょう。
大きい実なのですよ、熟れた実は子供の頭位になるようですよ。
家内がポテトチップス状にしたのを食べたようですよ。
これも珍しいでしょう・・・・。
Commented by yukun588 at 2008-02-08 07:51
サツマイモ味のパンの実ですか!初めて見ました。 ソフトボールくらいの大きさなら、かなり良い食料になりますね♪
Commented by wagahai_tt at 2008-02-08 09:14
yukunさん、おはよう・・・。
これはトメアスの農家を訪ねて時に、たまたま実を付けていたので撮ったものです。
実はもっと大きくなるようですよ、ポテトチップスにしても美味しいようです。
これで作った焼酎を飲んでみたいね・・・・。
Commented by sumikop at 2008-02-08 12:27 x
こんにちは♪
パンの木とは初めてです、子供の頭位の実をつけるとは
緑の艶やかな葉に白い実がつくと、見事でしょうね
色んな食べ方があるようで、私はポテトチップス状のを食べて見たいです。
Commented by kmaroon at 2008-02-08 17:16
パンの木だなんて、
そのままもいだら、
パンみたいにふわふわで、
食べられるような気がしてしまいますね^^(笑)
なんだか楽しくなりますね~♪
次回いかれた折には、是非味見してみてくださいね~^^v
Commented by wagahai_tt at 2008-02-08 19:14
sumikoさん、こんばんは・・・。
パンの木も、パンの実も初めてでしょうね・・・。
実は白くないのですよ、光の加減でそう見えますが、グリーンなのですよ。
大きくなると子供の頭位になるようですよ・・・。
ポテトチップスがいいかも知れませんね・・・。
味は良く分かりませんが・・・。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-08 19:28
マロンさん、こんばんは・・・。
そのままもいだら堅い実のままでパンにはなりませんよ・・(笑)。
茹でたり、焼いたりして食べるのですが、未経験の味は良く分からないですね。
次回チャンスがあれば味見して来ますが、チャンスに自信がないな・・・。
Commented by vangino at 2008-02-09 18:42
こんばんは
これが話に聞くパンの木ですか・・
画像を拡大したらよくわかりました。想像ですがパンに
勝るほどの味はないんでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-09 19:19
こんばんは・・・。
パンの木の話題を聞いたことがありましたか・・・・?
そうですね、これはパンに勝る程ではないようですが、
現地では結構美味しい味のようですよ・・・。
調理の仕方にもよるでしょうが・・・・。
それより、これで作った焼酎を飲みたいとは思いませんか・・・?
飲んだことがないので飲みたいですね・・。
Commented by kita800 at 2008-02-09 20:59
wagahaiさん
関西は大雪とか…寒いでしょうね^^;
足元に気をつけて、風邪引かないようにねぇ~♪
Commented by wagahai_tt at 2008-02-09 21:46
keikoさん
関西は雪なんですよ、寒くて仕方ないですね。
アマゾンの熱帯が懐かしいよ・・・・。
足元危ないんですよ、滑らないようにゆっくり歩いています。
ご心配かけました・・、ありがとう・・・。
<< カルチャーショック 72 カルチャーショック 71 >>