カルチャーショック 71


アマゾンのベレン婦人会の旅行が、貸し切りバスで外国旅行にカルチャーショック。(南米大陸だからこそ出来るが、バスで3週間の旅で、アンデス山脈を越えてアルゼンチン・チリやパラグアイ訪問の旅行だ。亭主は留守番だよ。)




アマゾンのベレン婦人会の旅行が、フロリダ半島マイアミ旅行にカルチャーショック。(婦人会の旅行が海外旅行で2週間、掃除・洗濯はメイドがするので問題ないが、亭主達は留守番をしながら空港への送り迎えなのだ・・・・。)




アマゾンの家は、全て玄関か門柱に番号が表示してあるのにカルチャーショック。(初めて訪ねる家を探すのも、通りと番号が分かれば簡単に探せるよ。日本の表札と同じだな。)




アマゾンの家の番号は、通りを隔てて片側が偶数で、反対側が奇数の番号が表示してあるのにカルチャーショック。(番号は連番で付いているので非常に探し易いよ。)




家の番号は、一区画毎の番号で、3区画分の大きな家の次は番号が飛んでいるのにカルチャーショック。(1・2・3と来て、次が6となる。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-02-04 06:37 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by yukun588 at 2008-02-04 06:57
バスで3週間も旅行するのは疲れるでしょうね、奥さん達はパワフルですね~(笑)。 台湾時代に社内旅行で北海道へ、1週間バスで移動しながら観光したらひどくく疲れました(泣)。
番地の表示はこちらでも同じですね、家の壁に数字が付いていますね!
数字が飛んでいるのは、大きな家は3区画分とか、勘定するからなんですね、初めて知りました。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-04 09:26
ゆったりしたスケジュールてもバスでの旅は疲れますね。
しかも大西洋側からアンデス山脈を越えて、
太平洋側のチリまでの往復ですから疲れるはずだが、
皆さん元気なものでしたよ。
チリではブラジルから移り住んでいる友人宅を訪問したりと楽しんだようです。
大きな声では言えないが、家内はこの旅行に参加する為に日本から来たのですよ。
1ヶ月滞在して子供達の世話のために帰国しましたが・・・。
結局1週間私のアパートにいただけです。驚きですよね(笑・笑)。

サンパウロの家屋も番号が付いていましたね、多分ブラジル全国同じなのでしょうね。
Commented by koyomi-w at 2008-02-04 20:04
外国旅行も、陸続きだから、バスが可能なんですね。
それにしても長い日数、うらやましい旅行ですね。
外国へ行くのを「海外旅行」というのは、
日本が海に囲まれた島国だからなんですね。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-04 20:33
koyomiさん、こんばんは・・・・。
陸続きだから海外ではないよね、しかも貸切バスの旅行だから尚更だね。
大西洋から太平洋まで南米大陸を横断しながらの旅だから、3週間はかかるよ。
海外旅行と言う言葉は、島国だからかも知れませんね、意識せずに使ってましたが・・・・。
Commented by kita800 at 2008-02-04 20:40
wagahaiさん、こんばんは。

バスで3週間旅行~すごいですね^^;
バスに揺られてどんな感じなんだろう!

今日は立春~暦の上では春
こちらは、ずっとお天気悪かったけど今日は久しぶり
晴れて気持ちよかったです。
春の足音、すこしづつ聞こえてくるといいですね!
Commented by wagahai_tt at 2008-02-04 20:54
keikoさん、久し振り・・・。
風邪はよくなりましたか・・・?

3週間のバス旅行、快適だったようですよ。
帰って来た時はぐったりしていましたがね・・・。

今日から春ですね、でもまだ寒いが・・・。
昨日は節分の豆撒きをしましたよ、孫達が喜んでいましたよ。
Commented by rin-koko at 2008-02-04 20:57
こんばんは~☆
3週間も外国旅行ですか!!
何とも羨ましい話。
メイドがいるから出来るのですね。
そんな身分になってみたい(/_;)

Commented by wagahai_tt at 2008-02-04 21:31
凛さん、こんばんは・・・・。
3週間ですよ、日本では考えられないでしょう・・。
メイドがいるから平気で出来たのですよ。
羨ましく感じるかも知れませんね・・・。
でも今は帰国して自宅でメイドをやってますよ・・・。
人生「帳尻論」ですね・・・。

Commented by sumiko at 2008-02-04 23:37 x
こんばんは♪
バスで外国旅行、島国日本では考えられない旅行ですね♪
3週間とは豪勢?ですね
昨夜の「ウルルン滞在記」ペルーでした(関係ないネ(笑))
Commented by wagahai_tt at 2008-02-05 06:08
sumikoさん、おはよう・・・。
バス旅行は日本では残念ながら出来ないですね、カルチャーですよ。
3週間は長いよね、婦人会の連中も長いと思ったのでしょう・・・。
次回のマイアミ旅行は2週間に短縮したようですよ・・・。
2週間でも日本では長いよね・・・。
Commented by kaorin at 2008-02-05 18:50 x
こんばんは^^
バスに揺られて3週間の旅行ですか?
日本ではとても考えられないですよ。
私は目的地まで3時間ぐらいが限度ですね。
バスでもそんなに乗っているのは退屈しちゃいます。
去年は愛知から沼津まで車を走らせましたが、
それが最近では一番の遠出です*^-^
Commented by wagahai_tt at 2008-02-05 19:10
kaorinさん、こんばんは・・・。
バスに揺られて3週間は、片道6,000kmの旅ですよ。
往復12,000kmの旅では、日本列島を四回往復する位の距離ですよ。
一度バスに乗ったら帰れない旅ですよ・・・。
一度経験して見たらいいですね・・・・。
Commented by vangino at 2008-02-06 19:39
こんばんは
せっかちな日本人には三週間のバス旅行なんて
考えられないでしょうね。
おおらかな気持ちを持ったそちらのご婦人ならではでしょう。
番地の表示はわかりやすいですね、日本でもと思ったけれど
我が家もそうだけど家が入り組んで無理です。
Commented by wagahai_tt at 2008-02-06 20:32
vanginoさん、こんばんは・・・。
せっかちでもあり、メイドがいないので旦那をほっとけないので、
3週間も空けられないのでしょうね・・・。
現地は食事以外の家事は全てメイドがやってくれるので、楽ですよ。
会社から帰宅したら既に片付いるし、誰もいないし、かえって気楽なものですよ。

番地・家番は通りが整然としていると分かり易いですね。
ブラジルでも危険地帯は分かり難いですよ。
入っていったら出て来れないかも知れませんね。
ベレンでもこんな所があるんですよ。
<< ブラジル紹介:農作物シリーズ ブラジル紹介:アグロフォレストリー >>