カルチャーショック 69



ブラジルのアミーゴ(友情)の世界
郵便局に夕方閉門時間を過ぎて着いた時、ガードマンが制止したが、友人の局員(ブラジル人)が家内を見つけて、中に居る一般の人に手紙を受取ることを依頼して手紙を出した、しかも切手代のお釣までその人に依頼したのにカルチャーショック(時間後は入場できないが、まだ中にいる人が終わるまでは業務を続けている、頼まれた人も素直に受け渡しをしてくれるよ、ブラジル人は豊かで親切だよ・・・。)





サンパウロで単身勤務時、子供の夏休みを利用して家族が日本から遊びに来た。荷物も多く、みやげ物も多いので、知り合いの税関員にお願いしたら、空港の裏口からイミグレーションまで案内してくれて家族を出迎えた。その税関員の計らいで、家族をそのまま連れて荷物チェック免除で入国できた事にカルチャーショック。(1992年当時のブラジルのアミーゴの世界は優雅なものだったなぁ~。)





友人家族が一時帰国で成田に着いた時、
子ワニの剥製を5歳の女の子に持たせて通関した。その時、その女の子が税関員に 「おじちゃんワニがあるんだよ、見せてあげようか・・!!」  「そうか、良かったね・・」
ワシントン条約に抵触している可能性があるので、親の顔色が変わったのは言うまでもないが、何事もなく通関できたことに、逆カルチャーショック。(昔の日本の税関員も粋なところがあったよなぁ~。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-01-13 08:19 | カルチャーショック | Comments(18)
Commented by vangino at 2008-01-13 16:37
こんにちは
郵便局の出来事はお堅い日本じゃ考えられませんね。
ちょっと昔まではどの国も、のどかな部分が残されていましたが
現在は全て規則で締め付けられてますね。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-13 18:18
vanginoさん、こんばんは・・・。
郵便局も、空港の出来事も日本では考えられないでしょうね・・・。
そうですね、南米はのどかな国ですが、次第に規則で厳しくなっているようですよ。
Commented by kaorin at 2008-01-13 18:41 x
こんばんは^^
えっ、ほんとですか?
ワシントン条約に抵触するワニが通関できた…
嘘のような本当の話なんですね。
日本ではそうはいきませんね*^-^
Commented by wagahai_tt at 2008-01-13 19:19
kaorinさん、こんばんは・・・。
子ワニはブラジルから日本の成田に持ち帰った時の話で、
日本の税関も粋なところがあったでしょう・・・。
当時は良かったが、ある日突然駄目になりましたよ。
Commented by rin-koko at 2008-01-13 20:11
こんばんは☆
空港の話には、ビックリです。
日本ではこんな事は無いでしょうね。
規則、規則と、何かと不便な事が多くてうんざりしていますからね。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-13 20:28
凛さん、こんばんは・・・。
空港でのことはビックリしたでしょう。
日本では絶対あり得ない話ですが・・・・。
現地では信用の厚い日本人だからかも知れませんが、友人関係になると結構融通が利くのですよ。
こんな所にも日本の島国を感じますよ。
大陸はいいよ・・・・。
北海道もいいでしょう・・。

Commented by sumiko at 2008-01-13 21:17 x
こんばんは♪
郵便局も、空港のことも信頼関係の成せる出来事ですね
規則も大事ですが、日本ももう少し緩やかに出来ないものでしょうかねぇ~
Commented by wagahai_tt at 2008-01-13 22:30
sumikoさん、こんばんは・・・・。
ブラジルのアミーゴの世界は、お互いの信頼関係がベースで、殆ど相手を裏切ったりしません。
日本はどうも人間不信があるのでしょうか、なかなかアミーゴになれませんね。
日本も田舎に行けば、まだ純粋なアミーゴ関係が出来るのかも知れませんがね。
確かに規則は大事だが、日本も大らかなところがあってもいいよね。
Commented by yukun588 at 2008-01-14 01:09
イミグレーションも税関も男性だとかなり融通が利いて優しいのですが、女性に当たると少しの記入漏れやミスでも厳しく指摘して来て、ダメですね~!?。 アメリカもそうですが、しまいには言葉も発せず、顎で指図しますから、本当に腹が立ちます。 
なぜそんなにツッケンドンなの?!って言いたいくらいでした。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-14 08:06
yukunさん、おはよう・・・。
イミグレーションや税関にはそのような(特権)意識の人もいますね。
女性に多いのはどこの国も同じようですね。
リスボンの空港窓口でも、女性職員の誤解か無知かでトラブリましたよ。
しかも目の前で発券したチケットを破り捨てられましたよ。
結局彼女が誤解に気付いたが、謝ることはなかったな。
腹も立ったが、それ以上に呆れたよ。
Commented by koyomi-w at 2008-01-14 11:40
そうか、wagahai_ttさんはお仕事で、
長いことそちらに滞在されておられたのですね。
延々続く楽しい話題に驚いていたのですが、
そうか、謎が!ひとつ解けました。
これからも、楽しみにしていますよ。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-14 11:58
koyomiさん、こんにちは・・・。
長くアマゾンにいましたが、今は大阪でのんびりしています。
今年で6回目の新春を迎えましたよ。
最初は大阪でも寒くて仕方なかったよ・・・。
白銀の北海道を見ると綺麗だが寒さを感じるよ。
Commented by kaorin at 2008-01-14 18:12 x
こんばんは^^
wagahaiさんが日本におられるとなると、(/o\)
コメントも変わってきますよね。
愛知三河はめっちゃ寒いです。
雪が降りそうな寒さです。
今日は全国的に寒いのでしょうか*^-^
Commented by wagahai_tt at 2008-01-14 18:42
kaorinさん、こんばんは・・・。
愛知も寒いですか、大阪も寒いですよ。
こちらはまだ雪が降る気配はないですが、明日は分かりませんね。
大阪より愛知の方が寒いのではないですかね。
愛知と大阪は近いので今後ともよろしく・・・。
Commented by Taragona at 2008-01-14 23:19
子ワニの剥製、それはたしかに今なら普通にひっかかりそうですね。。
コドモの夢を裏切らない?優しいヒトだなあ。。時代も良かったのでしょうが、
今はギチギチで厳しくてホント嫌になります。。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-15 00:07
Taragonaさん、こんばんは・・・。
今なら確かにワニは駄目だね、ワニが駄目になったのはベレンから九州向けに送りすぎたのが原因の一つなのですよ。
当時はまだワシントン条約をあまり厳密に考えていなかったようだよ。
問題になる前の税関員はまだ穏やかでしたよ。
今は何でも厳しく嫌になりますね・・・。
我々国民には厳しいが、彼ら役人自身にはどうなんだろうね・・・。
Commented by seisuis at 2008-01-15 11:29
こんにちは~^^
色んなことの違いにホントにビックリすることばかりですね~
カルチャーショック!(@0@;
Commented by wagahai_tt at 2008-01-15 12:59
seisuisさん、こんにちは・・・。
文化の違い、国民性の違いなどで、彼等の中では普通のことでも、
我々日本人にはカルチャーショックなのでしょうね。
ビックリしたり、抵抗を感じたりしたが、ブラジル人に、「郷に入れば郷に従え」と言われて踏ん切りが付いたよ。

<< ブラジル紹介:パラー州の紹介 ... ブラジル紹介:農作物シリーズ >>