ブラジル紹介:農作物シリーズ


農作物の一部を紹介します。


9.クプアス

クプアスはパラ州特産の果物で長さ25cmⅹ直径15cm程度の大きさで堅い殻に包まれています。
甘酸っぱい香りが強烈であり、部屋に置いていると部屋中甘酸っぱい良い匂いが充満する果物だが、ジュース・アイスは、一度食べると忘れられない美味さがあり、はまりますよ。

f0096068_8434245.jpg

クプアスはカカオの親戚の果物で、この種を使ったチョコレートはカフェインアレルギーの人でも食べる事が出来るチョコになるようですよ。
カカオの仲間であるクプアスはアマゾン原産の植物で、楕円形の果実は茶色の固い皮で覆われ、その重さは2kgにも達します。

f0096068_8443647.jpgいい香りがする果肉は白く、酸味があり、そのまま食べることも出来ます。












f0096068_847337.jpg乳白色のジュース・お菓子・ジャム・アイスクリームなどに加工されたものが良く食べられています。





今、世界で注目を浴びているのがその種から取れる油で、ホワイトチョコレートの原料として良く利用されているようですよ。

f0096068_8485586.jpg

まだパラ州外に持ち出し禁止と言われていた時代だったと思いますが、サンパウロ兼務時に、社員に食べさせてやりたくて、クプアスをそのまま袋に入れて飛行機の荷物入れに入れていたら、機内に甘酸っぱい匂いが漂っていた記憶があります、その時の乗客は、気が付かなかったようだったが、中には気が付いた乗客もいたでしょうね。

サンパウロの従業員が喜んでジュースを作って飲んでいた顔を今でも思い出すよ。

[PR]
by wagahai_tt | 2008-01-10 08:50 | 農作物 | Comments(26)
Commented by sumiko at 2008-01-10 09:34 x
一番乗り!で おはようございますヽ(^o^)丿
クプアス、初めて聞く名前です、ブラジルには色んな珍しい
果物が有るのですね♪
乳白色のジュースはとても美味しそうで、是非飲んでみたいものです
チョット見はキウイに似てますが、25cm・直径15cmとはかなり
大きな果物ですね、これだけ大きいとジュースが沢山作れますね(^^♪

Commented by wagahai_tt at 2008-01-10 10:52
sumikoさん、おはよう・・・。
地域特産の果物なので、名前は聞いたことがないでしょうね。
日本のある企業が「クプアス」と言う名前を現地で商標登録して、
大ブーイングを起こしたこともあります。(「リンゴ」を登録したようなものですよね。)
結局登録抹消で決着しましたが・・・。
ジュースで飲んだり、ジャムにして食べたり、チョコで包んだり、といろんな食べ方がありますよ。
重くて堅いのでハンマーで割って、種の周りの果肉を切り取って使います。
香りも良いので、美味しく食べられますよ、一度食べたら病み付きになりますよ。
Commented by kaorin at 2008-01-10 15:15 x
こんにちは^^
ブラジルの果物、食べてみたいです。
これはキウイのような感じですね。
酸っぱい果物が多いのでしょうか。
一度、食べてみたいです。
あ、ジュースにしたほうが美味しいのかしら*^-^
Commented by vangino at 2008-01-10 18:49
こんばんは
またまた珍しい果物ですね。
しかもまた美味しいんですね。温室栽培で日本でも
食べられる日を待っています。
Commented by rin-koko at 2008-01-10 19:09
こんばんは☆
これもまた、初めて見る果物です。
キウイにようですが、2kgもあるのですね。
種から取れる油も利用できるとは
優秀な果物なのですね♪
Commented by yukun588 at 2008-01-10 20:46 x
ほう、クブアスという果物ですか?まだ見たことがありませんね!、甘酸っぱくて白い実だと、マンゴスチンを連想してしまいますが、そんな感じなのでしょうか?
Commented by pazz at 2008-01-10 21:48 x
出ましたね!クプアス!!
ベレンに住んでクプアスを知らない人はもぐり(?)ですね。
レイチコンデンサードと合わせて、クレメヂクプアス・・・大人気のデザートです。また、クプアスジャムを挟んだクッキーもありました・・・今もあるでしょうか?
最近はブラジル全土でアマゾンブームとか。先だってサンパウロの友人がクプアスや、マラクジャ、グラビオラなどのアマゾン特産フルーツのジャムの入ったチョコレートをお土産にくれました。産はもちろんサンパウロでした。
特産品が全国に、世界中に広く知られる事は良いのですが、「そこでだけ」が薄れていくのは淋しい気がします。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-10 21:49
kaorinさん、こんばんは・・・。
この果物は抜群に美味しいですよ。
見た目キウイの色ですが、重さ2kg程度ありますよ。
甘酸っぱい香りで、ジュース・ジャム・アイスがいいかも知れません。
一度お試しあれ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-10 21:53
vanginoさん、こんばんは・・・。
この果物は、珍しく、しかも美味しいですよ。
日本の温室でも育てるのは無理かも知れませんね。
輸入では既にあるかも知れませんよ。
一度食べたら嵌ること請け合いです。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-10 22:00
凛さん、こんばんは・・・。
日本で見る事は殆どないでしょうね。
見た目キウイに似た色ですが、全く違いますね。
種から作るチョコも、種の油を利用して作るホワイトチョコも素晴らしいね。
実を食べてよし、種を利用してよし、確かに優秀な果物ですね。
一度味わいにアマゾンまで行きましょう・・・。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-10 22:09
yukunさん、こんばんは・・・。
無事サンパウロに帰国しましたね、道中お疲れさん・・。
クプアスはサンパウロでは見ないでしょうね・・。
果肉は白いが粘々していて甘味はそれ程ありません。
一般的にはジュースに砂糖を入れて甘くします。
マンゴスチンとは全く違いますよ、味も香りも・・・。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-10 22:24
pazzさん、こんばんは・・・。
現地には今もありますよ、ドッセ デ クプアス、ソルベッチ、
クプアスジャム入りのチョコ、スーコ デ クプアス、など等。
一時、日本企業がクプアスを荒らしましたが、最近は落着いたようです。
サンパウロ産でアマゾンフルーツのチョコですか・・・。
「そこだけ」が薄れても、現地のアマゾンが儲かるのであればいいのですがね・・。
気分的には寂しくなりますね。
Commented by k-sora3 at 2008-01-11 20:11
こんばんは。
クプアス、キューウィに似た形ですが
皮も固く2kgもある大きな果物なのですね。
州外に持ち出し禁止とは貴重な果物なのですね。

ホワイトチョコレートの原料として利用される油は
上質なのでしょうね。
この実から油が取れるとは想像出来ませんが・・・。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-11 21:09
saraさん、こんばんは・・・。
色はキューウイだが、堅さも、大きさも、重さも違うよ。
州外持ち出し禁止の時代もあったが、今は自由ですよ。
この果物の種はチョコにもなり、種の油はホワイトチョコの原料になるようですよ。
Commented by kita800 at 2008-01-11 21:56
こんばんは。

2kgある果物~実がいっぱい詰まってるんでしょうね
私、果肉を食べてみたいな~
どんな感じなんだろう・・・
ジュースもう~~飲んでみたいです^^
ブラジルって、いろんな食べ物がいっぱいですね!
Commented by koyomi-w at 2008-01-11 22:38
クプアスは、こんなに大きく重いのですね。
果肉ははおいしそうで、
コップに入っているジュース、飲みたいな。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-11 23:04
keikoさん、こんばんは・・・。
この果物はアマゾン特産で、皮が厚く(1cm未満)て堅いので重いよ。
中は種が沢山あり、種の周りの果肉を切り取り、ジュース・アイス・ジャムにするのですよ。
なんとも言えない甘酸っぱい匂いで、ジュース・アイスは美味しいよ。
ジャムは砂糖を一杯入れて炊き上げるので甘いですよ。

Commented by kaorin at 2008-01-11 23:08 x
wagahaiさん、こんばんは^^
o(*^-^)oあはっ♪
もう笑ってごまかすしかないでしょう♪
まさか日本で暮らしておられるとは思ってもいませんでした。
たいへん失礼致しました~~~<(*_ _)>
Commented by wagahai_tt at 2008-01-11 23:12
koyomiさん、こんばんは・・・。
大きくて、皮が堅くて、重い果物ですよ。
種の周りの果肉を切り取ってジュースにするが、
乳白色のジュース、美味いんだよこれが・・。
堅いのでハンマーで叩いて皮を割るが、koyomiさんも割ってみるかい・・?
Commented by wagahai_tt at 2008-01-11 23:20
kaorinさん、こんばんは・・・。
日本で暮らしていますが、今までの経験の中で「ブラジル紹介」を書いています。
ブラジル在住と誤解される位現実味を感じてもらえるのは、嬉しいですよ。
kaorinさんに、日本在住を吐露しなければよかったかなぁ~・・・・・?
その方が面白い展開があったかも知れないな・・・。
Commented by kmaroon at 2008-01-12 12:33
こんにちは^^
これもまたBigなフルーツですね~♪
乳白色のジュース、美味しそう^^
飛行機に甘い香り・・
バレなくて、良かったですね^^;
Commented by wagahai_tt at 2008-01-12 13:19
マロンさん、こんにちは・・・。
この果物もビッグですよ、その上香りも味も良いですよ。
ジュースも美味しいが、アイスもジャムも抜群だよ。
そうなんだよ、上の荷物収納場所から何となく匂うんだよ。
サンパウロで降りる時に取り出したら強烈な匂いがこもっていたよ。
問題なくゲートを通過したが・・・・。
Commented by seisuis at 2008-01-12 15:19
こんにちは~^^
クリックした瞬間キーウイかと思いました。
大きな果物なんですね~
美味しそうです~(^~^♪
Commented by wagahai_tt at 2008-01-12 18:19
seisuisさん、こんばんは・・・・。
やはりキーウイに見えましたか・・。
そうなんですよ、大きくて重くて堅い果物ですよ。
これが美味いんですよ、味も香りも良いですよ。
さすがに、沖縄にはないでしょう。
沖縄のゴーヤをアマゾンのアパートのベランダでつくっていたのですよ。
苦いがよく食べましたよ。
Commented by フミ at 2008-01-12 18:57 x
遅くなったけど、あけましておめでとうございます。
今年こそ、会いに行かなくちゃねー(笑)。
クプアスのアイスを食べにベレンに行きたいです。
東京某所でクプアスジュースを飲んだのですが、やっぱりベレンのほうが濃さが違いますね…。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-12 20:13
フミ、こんばんは・・・。
明けましておめでとう。
引越し後元気にしているのかな・・・・心配してるぞ・・。
たまには近況を知らせなさい。
今年は会いに来なさい、元気な顔を待ってるよ。
クプアスはやはり現地ベレンがいいだろう。
日本で飲んでも美味くないだろうな・・・。
クプアスもアサイもツクピーもマンゴも、食べに行きたいだろうな・・。
一度言ってみてはどうだ・・・?
<< カルチャーショック 69 カルチャーショック 68 >>