カルチャーショック 68


ブラジルの大都会のメイン道路は中央分離帯を挟んで片側4車線、歩行者用横断歩道の信号機は、緑になると同時に60秒からのカウントダウンが表示されるのにカルチャーショック。(車優先社会のブラジルでは、歩行者自ら危機意識を持って残り時間で横断出来るかどうかを判断しないと駄目だよ。)



熱帯から帰国した私の家族が、9月から暖房のスイッチ・オンにカルチャーショック。(1990年9月の話だが、日本ではまだ暖房の時期ではないが、熱帯での生活で毛穴が開きっ放しになっていたのであろう、寒くて暖房を入れたら友人達が驚いていたとの事。当時は単身赴任中で家族だけが帰国していた時期だったよ。)



郵便局で、日本から送られて来た貝柱の干物が、没収されたのにカルチャーショック。(魚介類の持ち込み禁止の時で、郵便局の友人が実際に没収したものを見せて教えてくれた事で、家内が高価なものが没収された事にショックを受けていた。)



マイアミに旅行した帰りに、魚の乾物を手土産にベレンで入国した時、旅行社の手配であろう、通関時に税関員が見てみぬ振りにカルチャーショック。(持ち込み禁止の魚介類だが、旅行社の鼻薬が税関員に渡っていたのであろう、見て見ぬ振りだよ。こんな時もあったなぁ~。)

[PR]
by wagahai_tt | 2008-01-07 09:50 | カルチャーショック | Comments(12)
Commented by kaorin at 2008-01-07 17:03 x
こんにちは~♪
wagahaiさんはもう帰国されたのかしら。
あっという間のお正月、お正月休みでした。
こちらは雪が降りそうです。
とても冷え込んでいます~(^-^*
Commented by wagahai_tt at 2008-01-07 18:43
kaorinさん、こんばんは・・・。
wagahaiは大阪に住んでいますよ。
今年で6回目の正月を日本で迎えましたよ。
寒い日本に閉口していますが、元日から好きな雑煮を楽しんでいますよ。
熱帯の湿度の高い所が合っているのか、帰国早々乾燥肌で困っていますよ。
何か良い知恵はないですか・・・?
Commented by rin-koko at 2008-01-07 20:46
こんばんは☆
>9月から暖房のスイッチ・オンに・・・
ブラジルとの気温差を考えると、ものすごく寒かったのでしょうね。
分かるような気がします。
これが北海道だったら、もっと大変ですね。
北海道仕様の体の私には、ブラジルの暑さのも
耐えられないかもしれません^^;

Commented by vangino at 2008-01-07 22:06
こんばんは
信号のカウントダウンはある意味親切とも思いますね。
日本で採用してもいいかもしれません。
寒さや暑さの感じ方はかなり個人差(体重?)を感じます。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-07 22:13
凛さん、こんばんは・・・。
熱帯で毎日汗をかいているので、毛穴が開いたままなのでしょうね。
1年目の日本の冬は実に寒むいんだよ。
北海道なら凍死してるかもしれないな(笑)。
北海道仕様でも凛さんの身体なら、アマゾンにも適応可能だよ。
一度行って見てはいかが・・・?
Commented by wagahai_tt at 2008-01-07 22:27
vanginoさん、こんばんは・・・。
歩行者信号のカウントダウンは良いですよ、残り10秒を切ると青でも誰も渡りませんよ。
事故防止にも役立つので日本でも採用すればいいですよね。
年中暑い場所では汗腺が開いた状態なので、特に寒く感じるようですよ。
Commented by koyomi-w at 2008-01-08 22:45
大阪は暖かい地なのに、
熱帯で過ごしていると、肌がすっかり覚えてしまうのでしょうね。
大阪を、寒い寒いとは、羨ましいなあ。
Commented by wagahai_tt at 2008-01-08 22:58
koyomiさん、こんばんは・・・。
北海道に比べたら大阪は熱帯・・までは行かないが暖かいですよ。
それでも寒いと感じたのは、やはり身体が熱帯を覚えていたのでしょうね。
北海道の厳しい寒さを一度経験してみたいな・・・。
koyomiさんも一度アマゾンの熱帯を経験してみて下さい。
Commented by kita800 at 2008-01-09 00:08
wagahaiさん、こんばんは。

貝柱の干物が没収って~生ものならともかく干し物も
ダメだったんでいすねぇ~美味しいのにね!
今年は、もし機会゛あったら海外に行ってみたいな~^^
Commented by wagahai_tt at 2008-01-09 07:47
keikoさん、おはよう・・・。

当時は貝柱もスルメも乾物などに加工されているものでも、
全ての魚介類が基本的に駄目な時期だったのです。
高価で美味しいものですがね・・・。
今は大丈夫ですよ、お土産で持参しても問題ありません。
機会を作って海外に行ってみて下さい。
Commented by kmaroon at 2008-01-09 14:08
こんにちは^^
9月から暖房には、驚きました^^;
ブラジルの年平均気温は何度位なのでしょう?
寒がり、冷え性の私は、
やっぱり暖かい方がいいなぁ^^;
Commented by wagahai_tt at 2008-01-09 14:34
マロンさん、こんにちは・・・。
熱帯アマゾンの気温は、日中は平均的に35・6度でしょう、夜は24・5度程度まで下がります。
夜は凌ぎ易いですよ、アパートの窓を開けて寝ると風邪を引きますよ。
寒がり、冷え性の人には持って来いですよ。
その上、湿度も高いので乾燥肌知らずですよ。
<< ブラジル紹介:農作物シリーズ ブラジル紹介:パラー州の紹介 1 >>