「ほっ」と。キャンペーン

ブラジル紹介:Asflora


Asfloraからクリスマス行事の活動報告が届きましたので紹介します。

クリスマスイベント

私達の小さなNGO Asflora(アマゾン森林友の協会)による恒例のクリスマス行事を12月22日(土)に、ベレン市から55kmの距離にあるサンタイザベル郡で行いました。
今回は、水源地の回復をテーマとしたクリスマス植樹祭となりました。
水源地回復を目指した植樹は、今年のAsfloraのメインテーマで、日本のイオン環境財団からの資金支援と地元市役所環境課、Aimex(パラ州輸出木材工業会)の協賛もあり、植樹地となった牧場で働く人たちと水源地を共有している周辺コミュニティーの人たちが一緒になり、250人以上が植樹に参加してくれました。

f0096068_63399.jpg

↑大勢の人たちが利用する水源地帯の小川だが、森が無くなる前は人が潜れる程の水深があったそうです。

f0096068_642597.jpg

↑左側の家並みはインバゾンと言われ、他人の土地を不法占拠して勝手に住み着いてできた住宅地帯です。
右側が牧場の生垣で、左側の家並みとの間に沿って小川が流れています。

f0096068_652983.jpg

↑牧場の中の水源地で、牛の水のみ場用に堰を築いていますが、水がありません。写真手前の土の山が今回の植樹用植え穴です。

f0096068_66506.jpg

↑植樹前の説明会でサンタの帽子をかぶっていたら、子供たちから「自転車が欲しい」と言われました。

f0096068_681250.jpg

↑苗木を持って出発。

f0096068_692210.jpgサンタクロースに会えると言うので、着飾ってきてくれた可愛い双子も居ました。



















f0096068_612415.jpg

f0096068_6143838.jpgf0096068_6165652.jpg
















↑サマウマ、ジャトバ、アカプー、アンジローバ、フレイジョ、パンノキなど等、20種程度の苗木約1000本を混植しました。

f0096068_6203190.jpg

↑植樹を終えて、みんなで大きな輪を作り、Viva Natureza!(自然万歳)、Feliz Natal!(クリスマスおめでとう)とやりました。

f0096068_6213927.jpg

↑手前のおばあちゃんの隣にいる子供は、息子(貰い子)の娘(貰い子)だそうです。ブラジルにはこの様な家族関係がよくあるのですよ。
貧しいが、より貧しい家庭の子供を貰って養育するのです。

f0096068_62396.jpg

↑サンタのプレゼントを待つ列。
f0096068_6242171.jpg

↑ここは熱帯でトナカイがいないのでトラックターに乗って、hou,hó,hóとサンタクロースの登場で子供達は皆大喜びです。

f0096068_6274869.jpg

↑サンタとの握手で、田舎の子供達は何だかはにかんでいます。

f0096068_629283.jpg

↑サンタからプレゼントを貰って喜ぶ子供達・・・・。


2007年のご支援ありがとうございました。
2008年がよき年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

[PR]
by wagahai_tt | 2007-12-27 06:30 | Asflora | Comments(20)
Commented by kawazukiyoshi at 2007-12-27 07:13
pazzさんからタン料理のレシピをよんだ
便りがありました。
ここが中継点ですね。
日本ー>ブラジルー>台湾ー>日本
世界は一つ。
今日もスマイル
Commented by wagahai_tt at 2007-12-27 08:04
kawazuさん、おはようございます。
タン料理ではお手数かけました、ありがとうございます。
美味しいタンシチューが出来ることと思います。
pazzさんから味の報告があればお知らせします。
彼ももブラジル在住経験があるようですよ。
世界は一つですね。
Commented by yukun588 at 2007-12-27 08:18
タン料理がきっかけになって、ブラジル-台湾-日本の架け橋が出来たようですね♪、素晴らしいですね(笑)

アマゾンにもクリスマスが来て、平和と愛が溢れていますね。 
他人の子でも自分の子供の様に大事に育てていく大らかさは、大陸のものですね~!。 
中国を舞台にした日本人孤児のドラマ、「大地の子」をふと思い出してしまいました。
Commented by seisuis at 2007-12-27 09:06
おはようございます^^
ブラジルのサンタさんは、暑そうですね^^;
周りは、みんな袖なしなのに・・・
Viva Natureza!
Commented by sumiko at 2007-12-27 09:49 x
おはようございます♪
クリスマスは、雪の中トナカイのソリとの定番ですが
ブラジルではノースリーブで、暑そうなサンタさんから
プレゼントを貰う、考えもしませんでしたが、当たり前なのですよね(笑)
さすがブラジル、プレゼントはサッカーボールが・・・
子供達の笑顔が良いですねヽ(^o^)丿
Commented by wagahai_tt at 2007-12-27 10:15
yukunさん、おはよう・・・。
タン料理が台湾と日本の架け橋になりましたね、しかも中継点がこのブログです。
子供達の笑顔はどこの国も一緒ですね、ただ他人の子供を養育するのは大陸感覚ですね。
養育する光景に出会った時には、我々島国を感じましたよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-27 10:20
seisuisさん、おはよう・・・。
ブラジルのサンタは汗だくですよ。
暑い中のクリスマスです、でも彼等は雪を知りませんので当り前のクリスマスですよ。
Viva Natureza!
Commented by wagahai_tt at 2007-12-27 10:33
sumikoさん、おはよう・・・。
>クリスマスは、雪の中トナカイのソリとの定番ですが
そうですね、でもアマゾンは暑い昼間にトラクターで出現・・・。
これも又粋なものでしょう・・・。
プレゼントを貰う子供達の笑顔はどこの国も同じでしょうね。
裕福ではない子供達です、ボール一つで近所の子供達が10人以上も楽しめますよ。
これがブラジルサーカーの原点でしょうね。
Commented by rin-koko at 2007-12-27 21:21
こんばんは^^
>貧しいが、より貧しい家庭の子を貰って養育する・・・。
最近の日本では、家庭内の事件が多く
そんなニュースを見るたびに、暗い気持ちになりますが
ブラジルでは、そんな心配はなさそうですね。

夏の服装で、クリスマス・・・。
北海道では、考えられない光景です(@_@。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-27 21:44
凛さん、こんばんは・・・。
そうなんだよ、貧しいが、より貧しい家庭の子供を引き取って養育するのですよ。
この心情は素晴らしいよな、我々日本人には中々真似が出来ないよね。
今の日本が貧しいのかも知れないね・・・。

暑いクリスマスは想像できないでしょう・・・?
現地ではこれが普通で、サンタもトラクターで登場ですよ・・。
トナカイが出て来たら、瞬く間に彼等の餌食かな・・・。
と言うところで今夜はチャオ・チャオ・・・。
Commented by vangino at 2007-12-28 18:21
こんばんは
水源地の回復をテーマとしたクリスマス植樹祭
すばらしい催しですね。
プレゼント目当てとはいえ子供のころから植樹を経験すると
意識が違ってくるでしょうね。
日本企業のイオンの資金支援等を知ると嬉しく思います。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-28 19:55
vanginoさん、こんばんは・・・・。
今年は水源地回復をテーマにしていたようですよ。
プレゼントの魅力もあり、サンタクロースに会えることもあり、子供達には夢多い一日だったと思いますよ。
Asfloraは子供の環境教育を目的とした活動で、今回のサンタはその一環ですよ。
子供達が環境の為の植樹を知ってくれれば成功です。
更に、親達が今回の植樹で数年後に水源地が復活して、周辺コミュニティーもこの事を認識してくれれば成功ですね・・。
結果がすぐには出ないので、彼等は苦労していますよ。
日本からもいろんな企業が認識した上で資金支援してくれれば良いのだが・・・。
現実は難しいね・・・・。
Commented by kita800 at 2007-12-28 20:39
wagahaiさん、こんばんは。

一瞬…ん?クリスマスは冬??なんて思ってたら~
そだ!ここはブラジルですよね^^
暑さの中でのクリスマス、それでもサンタさんが来てくれて
子供たちも嬉しいですよね^^

私は、明日から故郷神奈川へ帰省します。
今年も仲良くしてくれて、ありがとうございました。
来年も今年同様…宜しくお願いします。
健康に気を付けて新しい年をお迎えくださいね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-28 21:25
keikoさん、こんばんは・・・。
暑い熱帯のクリスマス・・、でも子供達には楽しいクリスマスです。
サンタがトナカイに乗って来ようと、昼間にトラクターで来ようと、子供達には嬉しい夢の世界ですよ・・。

故郷神奈川で楽しく過ごして下さい。
良い新年をお迎え下さい。
来年もよろしく・・・。

Commented by kmaroon at 2007-12-29 18:36
子供達の笑顔が嬉しいですね^^ 
サンタからのプレゼント、良かったですね~♪

wagahaiさん、今年はブログを通じて、
お会いすることが出来て、とても嬉しかったです^^
色々とありがとうございました♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいね^^v
来年もよろしくお願い致します^^
Commented by wagahai_tt at 2007-12-29 20:20
マロンさん、こんばんは・・・。
アマゾンの子供達の笑顔も可愛いでしょう・・・。
子供はどこの世界でも宝だよね・・・。

こちらこそありがとう。
いろいろ教えて頂きました。
来年もよろしく・・・・。
今日は孫達も帰ってきて賑やかにやっています。
マロンさん、良いお年をお迎え下さい。
Sra.Kmaroon,Feliz Ano Novo !!!
Commented by seisuis at 2007-12-31 11:34
wagahaiさん、こんにちは^^
今年も今日までとなりましたね。
ブログを開設して、コメントを入れたことがない方の、
初めて飛び込んできたのがwagahaiさんでした。
嬉しかったです!(^^♪
いつも褒めてくださってありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-31 12:12
seisuisさん、こんにちは・・・。
2007年も今日で終りだね。
2008年も明日から始まるが、良い年にしよう・・・。
こちらこそよろしく・・。
良い年をお迎え下さい。
Commented by kaorin at 2007-12-31 16:16 x
wagahaiさん、こんにちは^^
今年最後のご挨拶に伺いました。
大変お世話になりました。
拙い絵手紙、雑学にお付き合い頂き、感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を~~~\(^-^*
Commented by wagahai_tt at 2007-12-31 19:34
かおりんさん、こんばんは・・・。
今年は絵手紙、雑学と楽しませてもらいました。
ありがとう・・・・。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
来年も元気にお会いしましょう・・。
<< 謹賀新年 カルチャーショック 67 >>