カルチャーショック 67


ベレンの国道沿いのガソリンスタンド、トラックやトレーラーが30台以上駐車できるスペースにカルチャーショック。(3箇所の給油設備を備えた広いガソリンスタンドだ。)




国道沿いのガソリンスタンドは、運転手の宿泊設備、レストラン完備にカルチャーショック。(国土の広いブラジル、目的地まで3泊、4泊は当り前。)




親指と人差指を丸めてのOKサインは、お尻の穴からオカマの意味になるのにカルチャーショック。(ブラジルでのOKは親指を立てて表現しよう。)




両方の目尻を左右に引っ張って目を細くする事で、日本人を表現するブラジル人にカルチャーショック。(一般的に日本人はブラジル人に比べて目が細いので、彼等ブラジル人は日本人をこの様なジェスチャーで表現していた。)




1980年代後半、ある町のブラジルの交通信号機、赤・黄・緑は日本と同じだが、横に長く緑の部分が5個も並んでいたのにカルチャーショック。(1個6秒(?)間隔で消えて行き最後の緑が消えると黄から赤になる。赤に変わる残り時間が分かり易くていいし、横に長い信号機は遠距離からでも分かり易いよ。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-12-24 09:45 | カルチャーショック | Comments(16)
Commented by koyomi-w at 2007-12-24 22:14
親指と人差指を丸めてのOKサインは、お尻の穴からオカマの意味になる・・・・・、キャー、ホントー、ショック!
日頃から親指立てる、練習しなくては。
だけど、日本では、男の人がする動作ですねえ。
困った!笑。
Commented by pazz at 2007-12-25 01:53 x
ガオリンスタンドで思い出しました。
ガソスタの中に小さなバールがあって、そこではビールも販売していました。当然のごとくドライバーも景気づけに一杯やってましたっけ!  大きな声では言えないですが・・・イヤー、どーもどーも
Commented by yukun588 at 2007-12-25 07:49
5月に会社で記念撮影してまわった時に上手くポーズが決まったよ♪っとOKサインを作って見せていたら、途中でこれはヤバイと気づきました。
すかさず親指立てのサインへ移行! も彼らには分かった様で、笑われてしまいました。
やっとこの頃、ヒッチハイクサインが身についてきました(笑)。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-25 07:54
koyomiさん、おはよう・・・。
日本で我々が普通にするOKサインは、現地ではしては駄目なのですよ。
でも日本人はついついやってしまいますよ。
現地では男女共に、OKは親指を立てて表現しますよ。
困らずに練習しよう、ブラジル旅行の前には・・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-25 08:11
pazzさん、おはよう・・・・。
そうですね、バールを併設したガソリンスタンドもありましたね。
運転手や助手は宿泊もしますので、必ずしも飲酒運転だけではないが、
飲酒運転は普通に行っていましたね。
事故さえ起こさなければ飲酒も黙認する状態でしたね。

pazzさんの質問にあったタンシチューのレシピを
http://kkawazu.exblog.jp/ さんが丁寧に説明してくれています。
一度「生きる詩」を開いて見て下さい。
生タンが手に入りましたか・・・?
Commented by wagahai_tt at 2007-12-25 08:21
yukunさん、おはよう・・・。
時差ボケは解消しましたか・・・?
現地でのOKサインには気を付けよう、日本人と接点や関りのあるブラジル人は理解するが、全く接点のない人は怪訝な顔をするよ。
親指サインが身についたなら心配要らないね・・・。ハハハ。
Commented by seisuis at 2007-12-25 08:34
メリークリスマス~♪
>親指と人差指を丸めてのOKサイン・・・
  スゴイ意味の違いですね~
  やはりOKサインは、親指だけ立ててGOOD!でしょうか~^^v
Commented by wagahai_tt at 2007-12-25 09:43
seisuisさん、おはよう・・・。
メリークリスマス・・、フェリース ナタウ!!
OKサインの意味の違いはカルチャーショックだったよ。
ブラジル旅行の時は親指を立てよう・・・!!
Commented by kaorin at 2007-12-25 16:32 x
wagahaiさん、こんにちは~♪
カルチャーショック、面白いですね。
日本人は目が細いという印象なんですね。
信号機も親指の意味もガソリンスタンドの宿泊施設も、
驚きました~~~*^-^
Commented by wagahai_tt at 2007-12-25 19:29
かおりんさん、こんばんは・・・。
カルチャーショックは面白いでしょう・・・。
我々の感覚からすればカルチャーショックですが、
彼らからすれば普通の当り前のことなのですよ・・・。
信号機もその町に住んでいる人には当り前で・・・。
親指も、ガソリンスタンドの宿泊施設も・・・。
ブラジル人が日本に来て感じるカルチャーショックを知りたいと思う今日この頃ですよ。
Commented by vangino at 2007-12-25 21:45
こんばんは
OKサイン笑えます。お国変わればですねー
信号機のアイデアはいいですね、日本でも採用してほしいくらいです。
Commented by rin-koko at 2007-12-25 22:15
こんばんは^^
>両方の目尻を引っ張って・・・
何となく理解できるけど、ちょっと失礼ね。
そりゃ、ブラジル人と比べると細いけれど・・・(笑)
信号機は良さそうですね。
日本にも欲しいです(^_^)
Commented by wagahai_tt at 2007-12-25 22:31
vanginoさん、こんばんは・・・。
OKサインは笑えるでしょう、文化が違えばですが最初はショックでしたよ。
この信号機は日本にも欲しいと思いましたよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-25 22:40
凛さん、こんばんは・・・。
目尻を引っ張るのは上手い表現だと思いましたよ。
ブラジル人は目が大きいので、怒りたくても怒れなかったですよ。
この信号機は日本にも欲しいよね、事故が減るかも知れないよ。
凛さん、忙しいようだね、記事にコメントできないのは残念だな。
Commented by mitchi-jul at 2007-12-25 23:11
国が変われば、生活習慣も違いますから、サインも違って
不思議はないですね。
日本の場合、Ox(まる・ばつ)の意味で使うことがありますものね。 
Commented by wagahai_tt at 2007-12-26 07:44
mitchi-julさん、おはよう・・・。
そうですね、生活習慣・言葉・社会環境・常識など等も違うので不思議ではないですね。
彼等は親指一本で色んな会話をしますよ、これも面白いジェスチャーです。
暑い熱帯のアマゾンでのクリスマスは、街中綺麗な電飾が輝きますが、
25日は休日で、庶民は教会に参るか家庭で団欒を楽しむもので、日本のように歓楽街が賑わうようなことはないですね。
これも習慣の違いでしょうね。
<< ブラジル紹介:Asflora ブラジル紹介:農作物シリーズ >>