ブラジル紹介:農作物シリーズ


農作物の一部を紹介します。


8.ジャッカ

大木の幹から大きなドリアンのような実を付けるジャッカと呼ばれる果物です、熟れた実は自然に落下して種の周りの果肉をそのまま食べたり、ジュースにして飲みますが、自然落下した物でなければ食には適しません。
あまり匂いは強く無いが、甘酸っぱくて美味しいよ。
f0096068_6103812.jpg


インドの西ガッツ山脈が原産とされ、17世紀中頃ポルトガル人によってブラジルへ持ち込まれたと考えられています。
大きな樹では、樹高30m直径1,5mの太さにもなります。
その果実は通常、長さは30~60cm、重さは10kg~20kgにも達します。
f0096068_6113764.jpg


太い幹や枝から大きな果実がニョキとぶら下がっている光景を、初めて見た時はびっくりしましたよ!!!
f0096068_612676.jpg


種子周辺の黄色っぽい、パイナップルに似た芳香を持った果肉を食しますが、ブラジルでは特にJaca manteiga(バターのようなジャッカ)と呼ばれる品種が甘くて喜ばれています。
f0096068_6131729.jpg


べたべたとした汁液は鳥もちとして、根や葉は薬用として使用されていたようですが、知りませんでした。

[PR]
by wagahai_tt | 2007-12-21 06:14 | 農作物 | Comments(20)
Commented by kaorin at 2007-12-21 17:12 x
wagahaiさん、こんにちは^^
これって見たことがあるような…
タイにもありませんか?
木から直接実がなるような感じですよね。
へぇ~~(゜o゜) 
どんな味がするのでしょうか。
かなり重たい果物なんですね*^-^
Commented by kmaroon at 2007-12-21 17:56
うわぁ・・なんでもビッグですね~@@;
こんな大きな実が落ちてきたら、
地響きがしそう・・^^;(笑)
でも、味はとても興味あります♪
Commented by rin-koko at 2007-12-21 20:32
こんばんは^^
おぉ~、大きなな実ですね!!
10kg~20kgですか・・・、これはビックリ(@_@。
そんな重い実が高い木から落ちてきて、割れないのですか?
一度、味見をしてみたいものです(^^)
Commented by vangino at 2007-12-21 21:25
こんばんは
これまだデカイ果実ですね!
10kg以上の果実が頭上に落ちてきたら大変です。一個で
何人分あるんでしょうかねー。
Commented by koyomi-w at 2007-12-21 22:04
ジャッカ・・・大きな実なんですねえ。
それが、樹にニョキニョキじゃ、
びっくりしますよねえ。
食べ応えがありますね。あ~~びっくり~~
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 07:34
かおりんさん、おはよう・・・。
タイを知らないので分かりませんが、ジャッカは熱帯の果実ですからあるかも知れませんね。
大木の幹から直接大きな実を付けますよ、以前紹介したカカオと同じように・・・。
種の周りの果肉を食べたり、ジュースにしますが、甘酸っぱい感じで美味しいですよ。
重い果実ですよ、子供が一人での持ち運ぶには重いでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 07:45
マロンさん、おはよう・・・。
こいつが落ちたら音で分かりますよ。
この木の下で休まないことです、頭に落ちたら大変ですよ。
味は結構美味しいですよ、特にジャッカ・マンテイガは美味しいですよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 07:55
凛さん、おはよう・・・。
ジャッカは大きくて重い実ですが、熟して落ちる実は硬くなく弾力があり、少しブヨブヨ感のある実なので直接地面に落ちたものは割れないよ。
途中の枝などにあたると割れるものもありますが・・・・。
味見したいでしょう、結構美味しいと思うかもしれませんよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 08:03
vanginoさん、おはよう・・・。
この木の下で休まないことです、頭に落ちてきたら大変ですよ。
種も沢山あり、種の周りの果肉を挟みで切り取ってジュースにしますが、大きいものなら10人は飲めるでしょうね。
我々が家に持ち帰っても、半分は捨てることになりますよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 08:07
koyomiさん、おはよう・・・・。
このデカイ実が幹からニョキニョキと生えて来るのだから、初めて見たときはビックリですよ・・・。
食べ応えありますよ、とても独り占めは出来ませんよ。
Commented by mitchi-jul at 2007-12-22 14:39
ジャッカは随分大きくて、お米10キロ~20キロを想像しています。
幹から実が生えるなど、珍しい果物ですね。
個人宅で1個 購入する事があるのでしょうか?その場合どんな保存を
するのでしょう。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 19:17
mitchi-jul さん、こんばんは・・・・。
大きな果物ですよ、大きさにより重さは10kg~20kgもあるので子供一人では持てない重さでもありますよ。
大きいのを持ち帰ったら、ジュースにして保存するか、半分以上捨てることになりますよ。
大き過ぎたら無駄になることもありますね・・・。
子沢山の大家族には良いでしょうが・・・・。

Commented by sumiko at 2007-12-22 20:16 x
こんばんは♪
ジャッカ、初めて見ました
10kg~20kg、かなり大きなものですね、これが落ちてくるとは
下に居て当たったら大変ですね。
美味しそうな果肉は食べて見たいものです(^^♪
Commented by k-sora3 at 2007-12-22 20:43
こんばんは。
キューウィーフルーツのように見えたのですが
長さ、30~60cm、重さ、10kg~20kgとは大きいですね。
この重さで自然落下すると傷まないのですか?

多くの人が集まったときでないと
食べるのも大変ですね。
Commented by kita800 at 2007-12-22 20:45
こんばんは。

大きな実ですねぇ~これは果物なんですね
果肉はボリュームがあって美味しいそう^^

今日は冬至~
かぼちゃ食べましたか?
ゆず湯に入って無病息災^^
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 21:10
keikoさん、こんばんは・・・・。
そうですよ、これは幹から直接実を付ける果物なんですよ。
美味しいけど、ボリュームがあり過ぎて、小家族では食べ切れませんよ。

今日は冬至ですね、かぼちゃは食べなかったが、ジムでは露天のユズ湯には入って来ましたよ。
かぼちゃは食べてないが、無病息災になりますかね・・・?

Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 23:26
sumikoさん、こんばんは・・・。
ジャッカは大きいですよ、しかも重いです。
直接あたったら大変ですね、この木の下では休まないことです。
木も大きくて高いので迫力もありますよ。
果実の味は結構美味しいですよ、食べてみたいでしょう・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-22 23:36
soraさん、こんばんは・・・。
果実の長さが大きいものになると60cm、重さが20kgにもなります。
落ちる音を聞いて子供達が走って行っていますが、子供一人ではなかなか運べませんよ。
この実は弾力があって、高所から落ちても割れたりしないようですね。
食べる時は大人数がいいですね・・・。
木の下には落ちて腐りかけたのも沢山ありますよ。
Commented by yukun588 at 2007-12-23 06:08
タイやマレーシアへ行くと果物の王様と言われるドリアンをよくご馳走されました。 ウンコ臭い強烈な匂いが特徴で,ブラジルのジャッカも同じ匂いですよね(泣)
でも大きさは1~5kg程度と,お話の様な20kgに達する様な巨大な果実ではありませんでした。
あまりの臭さにドリアンは航空機への持込が禁止されていました。
バターの様なこってりとした食感と甘さが特徴ですが,アルコール類と一緒に食べると異常発酵するのか,興奮し過ぎて血圧が上がるの為なのか,良くわかりませんが,毎年ドリアンによる死者が出るらしいので,酒は厳禁でした。
ジャッカは大丈夫でしたか?
Commented by wagahai_tt at 2007-12-23 08:06
yukunさん、おはよう・・・・。
日本までの長旅、お疲れさん。
時差ボケはどうですか?
ジャッカはドリアンのような匂いはしませんが、最近はベレンでもドリアン・
マンゴスチンが食べられるのですよ。
日系人がドリアンの種を持ち帰り、彼の農場では強烈な匂いを味わう事が出来ますよ。
時々ドリアンの食べ放題パーティーをやってくれていましたよ。
それこそ会場になる農場はあの強烈な匂いが一杯ですよ。
しかも、屋根と柱だけの吹き抜けの会場ですが・・・・。
慣れてくると美味いですね、さすがに果物の王様と言われるだけあって、
又食べたくなりますね。
ドリアンを食べる時は酒は駄目だと言っていましたよ、でもこのパーティーで我々はビールで乾杯しながらワイワイやっていました。
この農場には王様ドリアンと女王様のマンゴスチンがあるのですよ。
<< カルチャーショック 67 カルチャーショック 66 >>