カルチャーショック 63


1996年、輸出用の積荷を積んだ大型船が、船一隻丸ごとコロンビアまで拉致されたのにカルチャーショック。(カリブ向けの輸出用船舶が積荷もろとも一隻丸ごと拉致されて、てんやわんや。海外ではこんな事も起きるのだ。)





ブラジルでは60歳になると、入場料が無料になる所があるのにカルチャーショック。(60歳以上は老人で、博物館・美術館などでの入場が無料になる所が多い。外国人に対しても同じだよ、しかも自己申告だけでOKだよ。)





ブラジルの年金受給資格者は60歳か、35年勤続者となるのにカルチャーショック。(ブラジルでは55歳から受給できる人もいる。)





ブラジルの失業保険FGTSは、毎月会社と本人が、国の管理する本人口座に積立てる方法で、解雇された時・結婚した時・家を購入した時に使用できるのにカルチャーショック。(本人名義の口座でも使用が制限されていたので、解雇希望の従業員も多かった。)





植林地内に幅100mX長さ500mのテコテコ(セスナ機)用の発着場所を確保していた植林技師にカルチャーショック。(車で5時間の植林地へ、テコテコなら30分で行ける。日本ではなかなかこの発想は出来ないな。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-12-07 13:05 | カルチャーショック | Comments(22)
Commented by koyomi-w at 2007-12-07 23:45
今日の話題は、ブラジルの生活水準の高さを想わせます。
豊かでないと、こんなに、保障関係が充実しませんよね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 06:39
koyomiさん、おはよう・・・。
ブラジルの生活水準は低いですよ、国民の約70%が最低給与の3倍迄の範囲でしょうね(最賃1万円程度)。
発展途上国の最低保障内容が、高生活水準と思わせる程、日本の国が国民に対して冷たいのではないでしょうか・・・?
彼等の国民性は人を大切にしますよ、宗教性なのか、人間性なのかは分かりませんが・・・。
Commented by sumiko at 2007-12-08 09:43 x
おはようございます♪
60歳になると、入場料が無料とは凄いですね、自己申告だけでOKも・・・
日本も割引は有りますが・・(映画は1000円とか)
いちいち証明を見せないとならないのも不便です、どう見ても
年寄りなのに、証明書見せてくださいと言われます(笑)

>輸出用船舶が積荷もろとも一隻丸ごと拉致・・・
これも驚きです、日本も物騒になりましたが・・・・
まだこんな事はありませんね。
Commented by kmaroon at 2007-12-08 10:10
テコテコという音の響きが楽しいですね^^

日本では、老人医療費負担も、
どんどん上がって大変ですね。
私の職場でも、対応に追われています^^;
Commented by yukun588 at 2007-12-08 14:29 x
おはようございます、ブラジルでは人を雇うと給与の3倍のコストが掛かると財務担当重役が言っています。 お話の失業保険の他にも各種税負担、食事補助、訴訟対策費用等があって、大変ですね(泣)。
今は最低賃金もR$380(約2万円)ですが、業種によって労働組合との協定があって、化学関係はR$680(約4万円)が最低ですね。 年々6%~10%の賃上げが必要です。
見掛けの初任給は安いですが、部長クラス以上では日本並みのコストが掛かっているのには驚きました!。
仕事に見合わなければ即解雇!の事情がわかります(泣)
Commented by kaorin at 2007-12-08 14:37 x
こんにちは~♪
アレレ、昨日のコメントが~~
また送信ボタン押さないで戻っちゃったのかしら^^;
数年しか加入していないのに支給額がすごい年金の国があるとか…
日本はどうなんでしょうか、よく分かりませんが*^-^
Commented by k-sora3 at 2007-12-08 15:40
こんにちは。
ブラジルは満60歳で入場料が無料ですか。
こちらでは65歳からが半額の美術館や博物館が多いですね。
ヨーロッパは子供やお年よりは無料の国が多いとか・・・
お国柄ですね。

マンゴーはウルシ科なんですね。
そう言えば漆の葉を大きくしたような葉ですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 17:45
sumikoさん、こんばんは・・・・。
>60歳になると、入場料が無料とは凄いですね、自己申告だけでOKも・・・<
そうなんですよ、先方が聞いてくれるので、「そうです」と答えると無料なのですよ・・・。
見て分かるのですかね、証明書を出そうとしたら、「必要ありません」と言われましたよ。まだ60歳前に見えるのに、残念・・・・。

輸出用船舶の拉致は我々も初めての経験ですよ・・・。
対応が分からなくてうろたえましたよ・・・。
日本では聞きませんよね・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 17:57
マロンさん、こんばんは・・・・。
<テコテコという音の響きが楽しいですね^^>
そうでしょう、テコテコと言う発音は楽しいでしょう・・・。

日本は老人には冷たいと思いますよ、薬害問題にも責任逃れが目立ちますよね。
日本は冷たい民主主義で、米国は銃を持った民主主義でしょうね。
発展途上国のブラジルの方が、余程人間性がありますよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 18:15
yukunさん、こんばんは・・・。
以前から、ブラジルでは給与の3倍の経費がかかっていましたよ。
不況になると給与の高い人から解雇します、給与の高い人は経験も豊富でノーハウも持っているので企業も痛いのですがね。
以前、優秀社員を日本で研修させましたが、帰って来ると倍以上の給与で同業他社に引き抜かれましたよ。
こんな厳しい現実を味わいましたよ・・・。
化学業界の最賃は高いですね、でも毎年の賃上げはインフレ相当でしょう・・。
部長級はどこも高い給与を貰っていますね・・・。
その部分だけを見ると日本以上のコストがかかっているようですよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 18:25
かおりんさん、こんばんは・・・・。
ブラジルも年金は本人と企業がそれぞれかけるのですよ。
ブラジルの年金は、危険業務従事者や特殊業務の人は25年で取得できるシステムもあるのですが、一般人は60歳か35年勤続者ですね。
厳しい様だが、日本の訳の分からない制度からすれば明快ですよ・・。
日本国が国民に対して冷たいのですよ・・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 18:33
soraさん、こんばんは・・・。
<ブラジルは満60歳で入場料が無料ですか。>
そうなんですよ、それも外国人に対しても同じですよ。
しかも自己申告だけでOKです・・・。
いちいち細かい事にはこだわらないのでしょうね、特に彼等の腹が痛むわけでもないしね・・・。
その辺りはお国柄にもより、大らかそのもですよ・・・。

マンゴーはウルシ科なんですよ、今後食べる時は注意して下さい・・・。
Commented by vangino at 2007-12-08 21:17
こんばんは
高齢者に優しい制度はそのやり方に多少の
問題があるにしても
日本も見習うところがありそうですね。
そのほかの事柄も相変わらずスケールが大きいですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 22:09
vanginoさん、こんばんは・・・。
日本にも高齢者に優しい制度が必要ですね。
日本の国には反省すべき点が多いようですね・・・。
以前は経済・福祉・安全と海外で自慢できたように思いますが、
今はどれも自慢できません・・・。
政治が変わらないと駄目なのですかね・・・?
Commented by rin-koko at 2007-12-08 22:11
こんばんは。
年金の話に、一番関心がありますね。
日本の年金制度が、これからどうなっていくのか
同世代の人が集まると、話題になります。
55歳から受給出来るとは、羨ましいです。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-08 22:33
凛さん、こんばんは・・・。
まだ若い凛さんが年金の話に興味を持つのですか・・・?
確かに今の日本は年金位はちゃんとしろと言いたいよね・・。
社保庁の無駄遣いを何とかしろと言いたいね・・・。
日本の国は国民には冷たいよな・・・。
今のままでは愛国心も持てなくなるでしょうね・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-12-09 10:45
台湾では65歳以上が無料です。
あと一年。
今は有料です。
今日もスマイル
Commented by wagahai_tt at 2007-12-09 11:28
kawazukiyoshiさん、初めまして・・・、台湾在住ですか・・・?
台湾では65歳以上が無料ですか、あと1年で無料の世代に入りますか、良いですね、私もその頃無料の世代かな・・・・。
ブラジルでは全てが無料ではないのですよ・・・・。
今日もスマイル・・・、良いですねスマイルで行きましょう。
Commented by yukun588 at 2007-12-09 15:33
ブラジルの年金受給者に聞くと普通の人では年金は小額で、こちらでも定年後に何か仕事をしないと食べて行けないそうです(泣き)
役人や企業のトップなどの特別な人達を除いて、厳しいようですね。
労働裁判を起こして、少しでも蓄えを得たいと考える労働者の気持ちもよく分かりますが、金に群がるハイエナのような弁護士達には本当に呆れます。
Commented by kinako1104t at 2007-12-09 17:09
ブラジルの年金制度、びっくりしました。
国の経済状態は今、裕福なのですか?
素朴な質問で恐縮ですが、もうひとつ~。
その年金を貰うと生活は出来るくらいの金額になるのでしょうか?
だとしたら、ほんとうに凄いと思います。
年金問題で揺れている我が国では将来、不安でなりません。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-09 19:22
yukunさん、こんばんは・・・・。
ブラジルの年金は基本が最賃で、それ以上はかけた額によりますよね・・。
それ以上はかけた額によるので、金持ちは沢山もらえますよ・・。
ブラジルの年金もかなり差があるように思いますよ・・・。
ブラジルの弁護士も企業を担当している人は、それなりに頑張ってやっていますが、一匹狼はそれなりにやらないと食って行けませんね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-09 19:33
kinakoさん、こんばんは・・・・。
ブラジルの年金は、国力に相応していますよ・・・。
ブラジルの経済状態は必ずしも裕福とは言えませんよ・・。
年金生活者は最低給与が殆どで、あとは裕福層がそれなりの年金を受取っている状態ですよ・・・。
その意味では日本に似ていますが、最賃でも何とか生活出来るので、日本よりましかな・・・・。
<< カルチャーショック 64 ブラジル紹介:農作物シリーズ >>