カルチャーショック 62


わが社のトラックが盗まれた、警察に捜査を依頼したが全く進展なし、担当運転手が、街中で探し出したのにカルチャーショック。(新車で納入されたが、テールランプの位置がずれていて、担当運転手が何度か直す事を試みたが、全く直らなかったことの記憶が、盗難車を探し当てた。このトラックはナンバー・プレートも変わり、シャーシー・ナンバーも削られていたが、唯一エンジン・ナンバーが残っていて証拠となった。よくやった!!!)




1984年頃、会社が使っていた蒸気機関車ボイラーにカルチャーショック。(廃車になった蒸気機関車の罐を焚いて蒸気を作っていたんだよ。)





1980年代、アマゾン奥地の森林1ヘクタール(だいたい甲子園球場相当分)がビール1本分の値段にカルチャーショック。(マジかよー・・・!!!)





1993年4月、ブラジルは大統領制か議院内閣制かの国民投票で、現状大統領制が55.5%を占めて現状維持にカルチャーショック。(ブラジルでもこのような国民投票があったのですよ。)





1993年8月、小切手税(IPMF)施行にカルチャーショック。(ブラジルは企業も個人も小切手使用が当り前、振り出し金額に0.25%の新税にショック。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-12-02 20:28 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by koyomi-w at 2007-12-02 20:58
荷物をトラックごと盗難されるのって、
アメリカでもしょっちゅうだと言いますから、
こんな盗難は大陸的なのかな。
日本は、狭いし、4つの大きな島に分かれているから、
大抵警察が発見してくれますよね。
あちらは、当人が一生懸命にならないと、
それでも、難しいんでしょうね。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-02 22:04
koyomiさん、こんばんは・・・・。
日本は島国で逃げる所がないので掴まりやすいが、ブラジルは南米大陸で10カ国と国境を接しているので、盗まれた車の発見は不可能に近いです。
今回の事例は担当運転手の執念と盗んだ奴らが州内で使っていたのが、発見に繋がったようです。
警察は当てにならないし、被害者が捜したくても広い国ではどうしようもないのが現実で、泣き寝入るが当り前の国です。

発見後に逮捕された、盗んだ奴らのコメントが、「日本人の会社のトラックだと知っていたら盗まなかったのに・・」・・・・・・・。
どう解釈したらいいんだ、このコメントは・・・・。
Commented by vangino at 2007-12-02 22:45
こんばんは
相変わらずのカルチャーショックです。
ボイラーの再利用はいいことですね。アマゾンの森林の
価格には驚きよりも馬鹿な値段です。
今後大統領制ガ変わることはあるんでしょうかね・・?
Commented by yukun588 at 2007-12-03 05:56
今はもっと値段が上がったでしょうが、1ヘクタールの森林がビール1本分の値段で買えたのですか? 一番高いアンタクチカのオリジナルでもR$7(500円くらい)ですか!?これはタマゲタと言うか、買う人がいないのでしょうね。 僕の郷里の山林もだだっ広いですが、二束三文ですから、同じようなものですね(泣)
銀行預金から訳の分からない手数料が何の断りもなく引かれています。
この政府の役人や政治家は本当に国民を食い物にしていますね!(怒)
たまには怒れよ!ブラジル人!
Commented by wagahai_tt at 2007-12-03 07:26
vanginoさん、おはよう・・・。
蒸気機関車一両をそのまま置いて、釜を焚いての蒸気つくりでした。
アマゾンの森林は買い手がいないので、値段の付けようがなかったようですね。
ブラジルの大統領制は、変わる可能性は低いでしょうね・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-03 07:45
yukunさん、おはよう・・・。
今は森林の価値が上がっているので、値段もかなり上がっているでしょうね。
地球環境問題からCO2排出権取引まで行うようになったのだから、森林の価値も計り知れないものがあるでしょうね・・・。
日本も森林政策を誤って、杉・桧の針葉樹林に変えて、問題が多いようですね・・・。
その分森林の価値も下がったのでしょう・・・。
ビール1本の値段は植林用に我々が買った時の値段ですが、今は買えないでしょう。
銀行手数料は分からないものが多いね、今もそうですか・・・?
>この政府の役人や政治家は本当に国民を食い物にしていますね!(怒)
全くその通りですね、国民も怒らないのでそうなるのでしょうね。
Commented by seisuis at 2007-12-03 14:48
こんにちは^^
アノ・・・・土地の値段に・・・(@0@!言葉が出ません~ビール1本分?
は~(-。-;ってビックリです!
Commented by kaorin at 2007-12-03 17:52 x
こんにちは~♪
ブラジルの警察はお国柄でのん気なのでしょうか!
そういえば先日のブログで国境10ヵ国のコメントを頂きましたね。
日本は島国だから逃げようがないですよね。
輸出するような形を取らないと持ち出せませんよね。
担当運転手さんに、(^-^)//""拍手です♪
Commented by wagahai_tt at 2007-12-03 18:47
seisuisさん、こんばんは・・・。
そうなんですよ、当時のアマゾン森林は甲子園球場位がビール一本分だったのですよ。
日本では考えられないでしょう・・・。
でも今は地球温暖化の問題もあり、CO2取引の課題もありで、森林価値の見直しで価格も上がっているでしょうね・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-03 18:58
かおりんさん、こんばんは・・・。
ブラジルの田舎の警察はこんなものですよ。
捜査を依頼すると、パトカーのガソリンがないとか、今運転手がいないとか、何らかの理由をつけて動かないのですよ・・。
本格的な窃盗団はすぐに国外に持って行きますが、今回の事例は彼等が使いたかったのでしょう・・・。
色んな小細工をして使っていましたよ、それが見つかったので、その点を彼等も悔やんでいましたがね。
次回からはもっと巧妙にやるのでしょうね・・・。
諦めるところだったので、兎に角運転手には拍手ですよ・・・・。
Commented by rin-koko at 2007-12-03 19:40
こんばんは~。
あらあら、またこれもカルチャーショックです。
森林の値段にはビックリですね。
ビール1本分なら、私でも買えちゃう・・・(笑)
小切手税は、矛盾を感じますね。


Commented by wagahai_tt at 2007-12-03 21:04
凛さん、こんばんは・・・。
森林の値段にはビックリでしょう、当時は安いので荒れたのかも知れませんよ。
今は環境問題もクローズアップされ、CO2排出権取引も出来るようになっているので、森林価値は見直されているでしょうね・・。
凛さんが買っても使えないよ・・・。
小切手税には憤慨したが、仕方ないので我慢したよ・・・。
Commented by sumiko at 2007-12-04 10:29 x
おはようございます♪
トラックが盗まれ、警察が当てにならなくて、運転手さんが
探し当てたとは、凄いですね表彰ものですね(^^♪

甲子園球場相当分の森林がビール1本分の値段とは
カルチャーショック!です。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-04 12:55
sumikoさん、こんにちは・・・。
運転手が翌朝早く出発するので、前日乗って帰って自宅の前に駐車していたのが盗まれたのだから、彼は責任を感じて探しだしたのです。
ただ、探しても広いベレンでは見つかるものではありません。
ブラジル人の運転手仲間の噂で、「何処何処が怪しい・・・」「何処何処の会社は盗難車を安く買っている・・」など等の情報を集めて、その近辺を頻繁に見張っていたようで、遂に探し当てたのです。
表彰ものですよ・・・。

広い森林がビール1本分の値段には驚いたでしょう、20年以上前の話ですがね・・。
<< ブラジル紹介:農作物シリーズ ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 3 >>