ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 3


フェィジョアーダ料理、ご主人様の残した食材の牛や豚の臓物や豚の耳・鼻・足など等と黒豆を一緒に煮込んだ奴隷の料理と言われているバイヤ州の料理です。
ベレンでは何故か金曜日にレストランで食べる事が出来る美味い料理です。
フェィジョアーダは塩味で一般家庭でも作る料理であり、3~4日間ほどコトコトと煮込んだ家庭料理で、各家庭の味を持っている。
食べる時はご飯の上にかけ、その上から香ばしいファローファをかけて、カレーライスにあらずフェィジョアーダライスで食べるよ。
見た目は抵抗がある人もいるかも知れないが、一度食べると嵌ってしまうほど美味しいよ。
f0096068_6443930.jpg


骨付きカルビ・ステーキでフェィジョアーダと一緒に注文したものですが、銘々が自分の皿に切り取って食べるものです。
黄色い粉末状のものが、マンジョカ芋から作ったファリーニャをバターで炒めた物で、ファローファと呼ばれるものです。これを食べて水を飲むと胃の中で膨らんで満腹感が得られる代物で、現地では元気が出ると言われる一般的な食べ物です。
f0096068_646563.jpg


カランゲージョ(泥カニ)料理、地中1mの所に生息しているので、カニ味噌は、少し泥の匂いがするが一回食べると嵌ってしまうほどの濃厚さだ。
小さな俎板の上で木の棒で殻を割りながら、ピメンタ・デ・セーロと言う匂いの良い唐辛子を一粒潰したモーリョにつけながら食べると絶品です。
これに慣れると日本のカニは淡白過ぎる感じがするよ。

f0096068_6473011.jpgf0096068_6481158.jpg










一杯飲みながら頼んだおつまみには、長いソーセイジと唐揚が出てきた。これを酒の肴にしながら地ビールで乾杯・・・!!!
アマゾン河の川縁で、ワイワイ言いながら飲むビールが美味いんだよ。
f0096068_6515544.jpg


ゴルフの後で、クラブハウスに居合わせたメンバーが一杯飲みながら出てくる料理に舌鼓も良いものだよ。誰かが持って来てくれた家庭料理に、誰かが持って来てくれた魚を焼いて皆で乾杯も良いものだよ。
ゴルフの原点ここにありだよ・・・。
f0096068_6531481.jpg


川縁のレストランで旅行最後の夜を同行者と二人で、おつまみを注文して乾杯・・・!!! 
旅の思い出をあれこれ語らいながら、またまた乾杯・・・!!!
たまたま近くにいた女性に声を掛けて再度乾杯・・・!!!!
f0096068_6544795.jpg


おつまみはあくまでもテーブルの上の食材ですぞ、ご同輩・・・!!!


今回の食事の紹介は、シリーズ3でひとまず終ります

[PR]
by wagahai_tt | 2007-11-30 06:58 | 食事 | Comments(24)
Commented by yukun588 at 2007-11-30 08:14
この間、マンジョッカ芋の焼酎で伯魂という銘柄がモジダスクルーゼスで作られたそうで、飲んでみましたが、これでカイピリーニャを作ってもとても美味しいですね♪。 でもロックが最高かな!?。
ベレンの女性も小麦色の健康色でいい感じですね♪、さぞやお酒も進んだことでしょうね(笑)
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 12:07
yukunさん、こんにちは・・・。
マンジョカのカシャーサがあるのですか・・・?
芋焼酎ですね、美味そうだな飲んでみたいよ。
ロックが最高なのは嬉しいね・・・・。
ベレンのモレーナも可愛いでしょう・・・。
色気のない男同士に花が加わるとビール・カイピリーニャも一段と美味く感じるよ。
Commented by rin-koko at 2007-11-30 14:33
wagahai_さん、こんにちは^^
いや~、今回もまた美味しそうですね~。
今日は、昼食の後で良かった!(笑)
驚いたのが、魚の大きさ(@_@。
写真の手、大人のですよね?
倍以上ありそうですね。食べ応えがありそうです。
女性も綺麗ですね。笑顔がステキだわ。


Commented by seisuis at 2007-11-30 14:50
こんにちは^^
豚の足、耳までは分かりますが・・・鼻?・・・(-。-;
沖縄でも、モツ、(中味汁というのがあります)
豚足(テビチと言います)
耳(ミミガーという料理があります)
鼻は聞いたことがないですチョットコワいかもです・・・
お魚は美味しそうですね~♪
Commented by kaorin at 2007-11-30 15:30 x
こんにちは~♪
豚の足は年に数回食べます。
手が脂でギトギトになるのは困りますが美味しいです。
豚の鼻はちょっと食べられないかも。
牛の舌もそうですけど、人間は色んな部分を食べるのですね(^-^
Commented by koyomi-w at 2007-11-30 16:30
カランゲージョ以外は、わ~~、食べてみた~~い、
と思いましたよ。
食わず嫌いかな!
一番下の若い人、健康美人ですね。
Commented by kita800 at 2007-11-30 18:42
こんばんは。

う~~豚の足も耳も牛の舌も食べれません(T T)
でも、ホルモンは好きです^^;
長いソーセージ美味しそう~お魚も大きいですね
白身かな~
wagahaiさん、ご飯とかお味噌汁とか食べたくなかったですか?
わいわい言って楽しみながら食べるのはどこも一緒ですね^^
明日から12月~いよいよ、師走です。
一年で一番忙しい時だけど、体調に気をつけて来月も
よろしくお願いします!
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 19:02
凛さん、こんばんは・・・。
昼飯前に見るべきだよ、こんなに美味いものが沢山あるのに・・・。
アマゾンの魚はこれで小さい方ですよ、手は大人の男性ですよ。
写真の時、わざわざ手をかざしてくれたのですよ・・・。
でも、10人位で食べるので2尾は少ないですよ。
アマゾンの淡水魚はでかいですよ・・・。
女性のモレーナは可愛いと思いましたか・・・?
たまたまそこを歩いていた女性に声を掛けただけです。
でも同じテーブルに座ってくれましたよ。
ラテン系のブラジル人は気さくで良いですね・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 19:13
seisuisさん、こんばんは・・・・。
沖縄語はやはり難しいね、まるで外国だよ・・・。
今度沖縄旅行の時は通訳をお願いします・・・。
豚の耳も鼻も同じですよ、姿のままは入れないし、長い間煮込むので、
元の姿が分からないですよ、だから美味いのですよ・・・。
魚は美味いですよ、白身の焼き魚で、肴にはこの上ないね・・・。
今度沖縄に行った時にモツ・テビチ・ミミガーを食べて来ます。
沖縄好きなんですよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 19:20
かおりんさん、こんばんは・・・。
豚足は美味いですよね、食べるとき手がギトギトになっても食べたいですよね。
豚の鼻・臓物は煮込むので全く分かりません、気にしない気にしないですよ。
ブラジルでは牛のタンは一本丸ごとスーパーで売っています。
買って帰って、不要な部分を掃除して食べるのですが、これが美味いんですよ、塩タンが・・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 19:27
koyomiさん、こんばんは・・・。
カランゲージョ・・・カニはお嫌いですか・・・?
このカニは独特な味で美味いのですよ・・・。
蟹アレルギーでなければ試した方がいいですよ・・。
その他はみな美味いものばかりですよ。
一度試したら忘れられなくて嵌ってしまいますよ・・・。
若いモレーナ・・・、一般的なアマゾンの女性ですよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 19:39
keikoさん、こんばんは・・・。
>豚の足も耳も牛の舌も食べれません・・・。
本当ですか・・・? 食わず嫌い・・・?
こんなに美味いものはないのに・・・。
ホルモンが食べられるのなら、全ていけますよ、ご安心を・・・。
長いソーセージは美味かったですよ、焼き魚は白身ですよ。
但し、アマゾンの淡水魚ですが・・・・。
ご飯に味噌汁は一番のご馳走ですよ、アマゾンでのレストランはそれがないのが残念ですがね・・・。
師走になりますがこちらこそよろしく・・・。
Commented by カエル at 2007-11-30 21:24 x
サンパウロのフェイジョアーダは気取ってます。
ポルキロレストランに行くと具を
全部別々の鍋に入れているところがあるんです。

健康志向を反映しているという面もありますが、
豚耳嫌いとか足は嫌とかいう人がいるからです。
そういうのこそおいしいのに、ねえ?
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 21:35
カエルさん、こんばんは・・・。
気取ったフェィジョアーダは食べた事がないな・・・・。
サンパウロにはそのような気取ったのがあるんですか・・・・?
食材を分けて鍋に入れていると、凄い量の鍋になるよな・・。
好き嫌いに対応していては大変だよ・・・。
そうだよ、この部分が美味いのに・・!!!

Commented by vangino at 2007-11-30 21:51
こんばんは
フェィジョアーダ食べて見たいです。ちょっと
見た目が悪い郷土料理は美味いものが多いんですよね。
泥カニも惹かれました。
ブラジルのコメはインディカ米ですよね。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-30 22:16
vanginoさん、こんばんは・・・。
フェィジョアーダは、今では美味いお国料理ですよ・・・。
バイヤ州の黒人奴隷の料理からスタートしたものだが、今では高級料理ですよ。
見た目を気にしなければ、美味い料理が味わえますよ。
泥が二も美味いですよ、これを食べるとカニに対する味覚が変わりますよ。
食べる時に、モーリョにファローファにピメンタ・デ・セーロを使ってより美味しくしますがね・・・。
ブラジル米は陸稲でパサパサの長いコメですよ。

Commented by sumiko at 2007-12-01 11:23 x
こんにちは♪
トップ以外は皆、美味しそう!
ブラジルの地ビールで、長いソーセイジ 何と魅力的な事(笑)
素敵な笑顔の女性とお友達になって、乾杯したいゎ(^^♪
Commented by wagahai_tt at 2007-12-01 12:19
sumikoさん、こんにちは・・・。
ここの地ビールはこのレストラン街の中でつくっているのですよ。
作りたての生を運んできてくれます。
長いソーセイジが魅力的ですか、美味いんですよ、これ・・・。
実は今回の紹介の中でトップが一番美味いんですよ、見た目は良くないが、味は絶品ですよ。
食わず嫌いは駄目ですよ。
女性を座らせて再再々の乾杯をしました。
Commented by mitchi-jul at 2007-12-01 22:18
見た目で、食べられなく思いますが、出されたらどんな味なのか
確かめたくなるでしょう?
魚介類が好きなので、カニ&エビ、地ビールに手がでそうです。
本当に食べたくなりました・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-01 22:47
mitchi-julさん、こんばんは・・・。
見た目で悪い奴は美味いんですよ、一度味わうと忘れられない味になりますよ・・。
男と一緒かも知れませんよ・・・。(失礼)
ここの蟹は美味いですよ、多少小振りなので、一回で6~10匹です。
これで満複間違いなしですよ・・・。
一度お試しあれ・・・です。
Commented by kmaroon at 2007-12-02 14:42
どれも美味しくて、
それから賑やかで楽しそうな、
笑顔まで伝わってくるようです~♪

毎回10杯??
わぁ、すごいなぁ@@;

日本では飲んだら乗らない・・ですね^^;
Commented by wagahai_tt at 2007-12-02 15:55
マロンさん、こんにちは・・・。
どれもこれも美味しいですよ、一度食べたらはまる物ばかりですよ。
日本のような繊細な料理ではないので、食べる時は一皿に全部取り分けて食べることになりますよ。

ワイワイ言いながら食べてる雰囲気が伝わりますか・・・?
この時ばかりはみんな笑顔ですよ。

毎回10杯は若い頃ですよ、今は監視の目があるので辛い思いをしているよ。
でも良く飲みました、来客接待と言い、個人的な憂さ晴らしと言い・・・・。

日本に帰国してからは毎日運転なので、飲んだら乗るなを実行していますよ。
Commented by kinako1104t at 2007-12-02 16:06
ボリュームがあって食事も楽しそうですね。
私は長~いソーセージなら食べられそうです^^
ビールも進みそうですし~。
皆さん、陽気なんですね。
雰囲気が伝わって来ます。
Commented by wagahai_tt at 2007-12-02 19:35
kinakoさん、こんばんは・・・。
毎回のボリュームで満腹ですよ・・・。
kinakoさんは、長~いソーセージだけですか・・・?
それ以外が美味いんですよ、日本で食べられない物ばかりですよ・・・。
ビールに摘みに、美味いものばかりですよ・・・。
これではみんな陽気になりますね・・・。
雰囲気伝わるでしょう・・・。
<< カルチャーショック 62 ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 2 >>