ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 2


シュラスコと呼ばれる一般的な肉料理のレストランで、大きな金属の串に肉の塊を刺して岩塩だけで味付けしながら炭火で焼いたものを、各テーブルに持って来て好きな部位を好きなだけ切り取って食べるシステム。
肉以外にも飯・野菜・その他諸々の食材が並んでいるので、好きなものを好きなだけは同じです。
食べる時にモーリョに辛い唐辛子を潰して食べる人もいる。
1人幾らで、しかも食べてもたべなくても同じ料金で、ブラジル全国で一般的なレストランで、大都会から片田舎まであります。
f0096068_8511589.jpg

f0096068_8522783.jpgf0096068_8445598.jpg










ムケッカと言う魚の煮込み料理で、アマゾンの移民の町トメアスを訪問した時、レストランで昼食として食べたもの。
1枚の皿に飯を入れてその上に、できたての熱々のムケッカをかけて食べる。
f0096068_8465997.jpg

f0096068_848799.jpg同時に頼んだ焼ソバのでかいこと・・・、田舎だから量も半端じゃないよ。








小さなイカの鉄板焼(ルラ・ナ・シャッパ)と焼ソバで、アマゾンの田舎を訪問した時、日系人のレストランで昼食に食べたもの。1人前の量が多いので2人前を4人で食べることにした。
f0096068_8534464.jpg


タピオカと呼ばれるマンジョカ芋の澱粉をフライパンで焼きバターを付けて丸めたもので、モチモチ感の食感が美味いんだよ。(半分食べた時に気付いて撮影したもので、しかもピンボケで失礼。)
f0096068_855305.jpg


ロブスター料理で、サンパウロのイタリアン料理店街の中にあるレストラン「メシリアン」まで、タクシーで食べに行った。値段は少々高いが3人3様のものを注文しそれぞれの味を楽しんだ。
f0096068_8562547.jpg


カイピリーニャ、ブラジルの焼酎を現地のレモン(ライム)で割ったもので、美味いんだなぁ~!! これが・・・。中にはこれに砂糖を入れて飲む人もいるよ。

f0096068_8572646.jpg

[PR]
by wagahai_tt | 2007-11-27 08:58 | 食事 | Comments(22)
Commented by sumiko at 2007-11-27 09:45 x
おはようございます♪
マァ~ 朝から美味しそうなお料理で、涎が タラァ~リ!
ムケッカと言う魚の煮込み料理は食べてみたいゎ・・・
それと、ロブスター料理で「ブラジルの焼酎を現地のレモン(ライム)で・・」
の飲物をいただきます(笑)
Commented by rin-koko at 2007-11-27 11:42
こんにちは~♪
私もsumikoさんと同じく、ヨダレが~(笑)
どれも美味しそうですね!
焼きソバの量はすごいですね。ブラジルの人には普通の量なのですか?
マンジョカ芋の澱粉をフライパンで・・・
これが一番美味しそう!!
wagahaiさん、半分でもいいわ・・・私の昼食用に(*^^)v

Commented by koyomi-w at 2007-11-27 12:32
今回はヨダレシリーズですね。
どれもこれもおいしそう。
一人分の分量がすごいですねえ。
Commented by kaorin at 2007-11-27 15:29 x
wagahaiさん、こんにちは~♪
わあ~~、どれも美味しそう!!
私、食べることが趣味のような人ですから、
食べたいなぁ!
気のせいかしら、お腹が空いてきましたよ~(^-^
Commented by wagahai_tt at 2007-11-27 18:33
sumikoさん、こんばんは・・・。
ムッケッカは美味かったですよ、涎ものですよ・・。
田舎料理ですがペロっとなくなりましたよ。
魚はアマゾンの淡水魚ですが、美味かったよ。
さすがですね、ロブスターにカイピリーニャは、ぢちらもけっこういけますよ。
召し上がれ・・・。

Commented by wagahai_tt at 2007-11-27 18:41
凛さん、こんばんは・・・。
涎がでるでしょうね、ブラジル料理は美味いんだよ。
焼ソバ・・・、量は半端じゃないでしょう、これを3人で食べましたよ。
タピオカに目が止まりましたか、これはお代わりしますよ・・・。
素朴な味なので一度食べたらお代わり間違いなしですよ。
美味いですよ・・・、半分では凛さんの昼食には足りないよ。
三倍は頼んで下さい・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-27 18:46
koyomiさん、こんばんは・・・。
ヨダレシリーズは如何ですか・・・?
まだあるのですよ、第3弾が・・・。
どうします、まだ涎を垂らしますか・・・・。
量の多さも、味のよさもお勧めですよ・・・。
次回もヨダレ請け合いですよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-27 18:53
かおりんさん、こんばんは・・・。
どれも美味いですよ、日本では味わえない代物ですよ。
一度試したいでしょう、食べてみたいでしょう・・・。
食通の人にはそれなりの魅力があると思いますよ。
次回も間違いなく食欲を沸かせますよ・・・、涎ですよ・・・。

Commented by yukun588 at 2007-11-27 21:05
ブラジルのロブスターはまだ食べたことがありませんが、とても美味しそうですね♪
そういえば台北のレストランで食べていた鮑の煮込み料理も、ロブスターも南米産だと聞いていましたが、サンパウロへ行けば食べられるのでしょうかね!?。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-27 21:30
yukunさん、こんばんは・・・。
ブラジルのロブスター美味いですよ、一度食べてみて下さい。
具体的な場所の説明が出来ないのですが、リベルダージにあるニッケイ・パレスホテルからタクシーで15分位です。
イタリアンのレストラン街の中にあるメシリオンと言うレストランで、ロブスターを食べさせてくれます。
美味いがけっこう高いよ。
ホテルで聞けば場所が具体的に分かるのだが・・・。
サンパウロ兼務時代(15年前)によく来客の接待に使ったレストランです。
今回の旅行で思い出したので、友人を連れて行った時の写真です。
Commented by vangino at 2007-11-27 21:37
こんばんは
これまたどれも美味しそうで写真でも
目移りします。
どの料理も豪快でやはりボリュームがありますね。
ブラジル人の体型はこんな料理に支えられているんですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-27 21:58
vanginoさん、こんばんは・・・。
どれもお世辞抜きで美味いですよ・・・。
だから目移りするのでしょうね・・・・。
何処のどの料理もボリュームはありますね、これでないとブラジル人は食べに来ませんよ。
vanginoさんも美味いと思うのは最後のカイピリーニャでしょうね。
酒飲みには応えられないですよ。
Commented by kinako1104t at 2007-11-28 06:20
おはようございます。
寝起きですが思わず量の多さにビックリで目が覚めました。
やきそば、お皿から溢れそうですね。

シュラスコはテレビで見たことありますよ。
これ食べてみたいです~。
食文化、お国それぞれで楽しいですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-28 07:51
kinakoさん、おはよう・・・。
さすがに日本では考えられない量ですよね・・・。
仰る通り焼ソバはお皿からこぼれそうでしたよ・・・。
シュラスコはいろんな肉がこんな形で、テーブルまで来て切り取ってくれます。
岩塩だけの味付けですが、それが肉の味を引き立てています。
食文化は国々でお国柄があり、美味しいし、楽しいですよ。
Commented by miffy at 2007-11-28 09:29 x
お久しぶりです。
先週始めの大雪に悩まされつつも、最近は雨にはなっても雪にはならず安心しているmiffyです。(今週末には暦通りまた雪マークが続いてますが(泣))

それにしてもおいしそう・・・。
寒い日は部屋の中を温かくしてこんなボリュームたっぷりのご馳走を楽しみたいモノです。
あぁ、シュラスコ・・・一度食べ損ねたことがあるので、ますますその時のことが無念でたまりません。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-28 10:25
miffyさん、お久しぶり・・・、懐かしいね。
先週、大雪が降ったようなので凍死していないか心配したよ・・。
ハハハァ、目標に向かってしぶとく生きているmiffyさんが、凍死はありえないよな・・・。

確かにボリュームたっぷりだよ、食べた後満腹感がないとブラジル人は満足しないんだよ。
シュラスコ料理を食べ損ねたのですか、美味しいのに・・・。
逃げた魚は大きそうだね・・、残念でしょうね。
今度のチャンスは必ずものにして下さい。
寒さに負けず元気に頑張って下さい。
Commented by seisuis at 2007-11-28 13:48
こんにちは^^
OH!TVでしか見たことがいない、目の前でお肉をカットしてもらって・・・
これ美味しいそうですね~(^~^♪
Commented by wagahai_tt at 2007-11-28 14:53
seisuisさん、こんにちは・・・。
TVでは味は分かりませんね・・・、残念ながら。
シュラスコは牛のいろんな部位の塊を岩塩だけの味付けで、炭火でじっくり焼いたものをテーブルまで持って来て切り分けてくれるよ。
牛以外に豚・鶏もあり、それぞれそれなりに美味いよ。
特に鶏のコラソン(心臓)は美味いよ・・・。
Commented by pazz at 2007-11-29 00:30 x
年に数回は我が家でシュハスコパーティーをやってます。しかし日本には肉を刺す串が無いので、今回買ってきました。
我が家のパーティーメニューをお知らせします。
3種類くらいの肉/鶏の心臓/ソーセージ/カイピリーニャ/ビール/パン・デ・ケージョ/コッシーニャ/プリン/ブリガデイロ/
後は日本向に生野菜・・・もちろんモーリョとファロファは忘れずに!
皆さん楽しんでくれますが、やはり現地で頂くモノに比べると↓かな?

日本でもできます。皆さんシュハスコやってくださ~い!

Commented by wagahai_tt at 2007-11-29 07:19
pazzさん、おはようございます・・・。
自宅でシュラスコパーティーですか、いいですね。
シュラスコ用の道具も現地で調達ですか・・・・。
メニューを見ていると現地と全く同じですね、美味そう、羨ましい・・・。
コラソンに、カイピリーニャに、ドッセまで・・・・・。
その上モーリョにファローファまで・・・・。
これはバーベキューを通り越してまさしくシュラスコですね。
ご家族の皆さんも現地を思い出して懐かしんでおられるでしょうね・・。
今度匂いがしたら無断で食べに行きますよ・・・。
Commented by kmaroon at 2007-11-29 15:58
こんにちは^^
どれも美味しそうですね~♪
いやぁ、どれからいただこうか、
目移りしてしまいます^^;(笑)
焼きそばって、日本のものと思っていたから、
少しびっくりしました^^
量がやはり半端じゃないのですね^^;

ブラジルにも焼酎のようなお酒があるんですね♪
wagahaiさんは、お酒強そうですね^^
Commented by wagahai_tt at 2007-11-29 19:26
マロンさん、こんばんは・・・・。
どれも美味いですよ、一度食べたらリピーターですよ。
焼きぞばはブラジル人にも人気のある食べ物ですよ。
でも量は半端じゃないよ・・。
結構、醤油・ソース味はブラジル人の好みだよ・・・。

ブラジルの砂糖キビで作った焼酎は美味いよ。
度数は45度以上で強烈だが、美味いんだな・・・。
一度試してみて下さい、日本でも売っていますよ・・。
酒に強いかどうかは分かりませんが、毎回10杯程度です。
飲んだ後、車を運転して帰っていましたよ。
<< ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 3 ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 1 >>