ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 1


以前旅行記の中で一部を紹介しているので、今回再登場の食事もあります。

旅行中のホテルの朝食、バイキング形式でメニューも同じものが毎日続くので、連泊では飽きがきます。
メインはパンで種類は豊富にあり、スクランブルエッグに卵焼き、ソウセージにハムだが、飲み物の種類は豊富で、パン食に慣れている人には嬉しいかも知れないよ。
f0096068_1014204.jpgf0096068_10145145.jpg










f0096068_10161796.jpgf0096068_10163529.jpg










ポル・キロと呼ばれるバイキング形式のレストランで、好きな食材を好きなだけ自分の皿に取り、料理の重さで料金を払うシステムで、ブラジルでは一般的になりつつあるシステムであり、しかも理に適ったシステムです。
f0096068_10184847.jpg


ベレンにあるソッパ(スープ)だけを売っているレストランで、15種類位の色んなスープがあり、好きなスープを好きなだけ食べて料金は同じのバイキング形式。
次から次にお代わりをしても、食べる事が出来たのは5~6種類程度で、これで結構満腹感を味わえて満足出来るから不思議だ。
f0096068_10194824.jpg


パンタナールで食べたアホース・カホテイロと呼ばれる牛追いカウボーイの朝食。
アホース(ご飯)にシャルケ(塩漬け干し肉)を混ぜて炒めたもので、何の変哲もないものだが、シャルケの塩味が実に絶妙で美味く、これを食べると馬力が出ると言うので不思議だ。勿論これ以外に肉・魚・野菜など等がテーブルに並んでいる。 この牧場で働いている30名のカウボーイ達や一般労働者達60名全員の朝食で、我々宿泊者も同じものを食べることになる。
f0096068_10215428.jpg


ベレンの日本食レストランで、ピカーニャとヒレステーキ各々1人前を注文し熱々の鉄板に乗せて運ばれて来た。結構なボリュームで、しかも日本のような霜降りは無く、少し硬めだが味は美味いよ。

f0096068_10232239.jpg

[PR]
by wagahai_tt | 2007-11-24 10:24 | 食事 | Comments(20)
Commented by kaorin at 2007-11-24 22:50 x
こんばんは~♪
yukun588さんに聞きましたが、
ブラジルでは料理の値段が重さで決まるのですね!
国内では有名な、名古屋の米兵がそういう売り方をしています。
リサイクルの洋服は今はほとんど量り売りですが、
料理はさすがに日本ではないのでは…
ブラジル、楽しい国ですね(^-^
Commented by vangino at 2007-11-24 22:57
こんばんは
どれも食べて見たい料理ばかりですねー
飲み物も興味ありますが
ステーキのボリュームがすごいですね。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 08:06
かおりんさん、おはよう・・・。
そうですね、ポル・キロはyukunさんが以前紹介していましたね。
このシステムは日本でも取り入れればいいのにね・・・。
胃袋の大小、食欲の個人差、食材の好き嫌いなど等、重さで食べたらいいと思いませんか・・・?
理に適ったシステムだと思いますよ・・・。
人種の寄せ集めのブラジルでは、宗教上豚や牛を食べることの出来ない人もいるでしょうね・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 08:17
vanginoさん、おはよう・・・。
食べてみたいと思うでしょう、美味いんですよ。
ジュースは100%果汁ですよ、種類も多いしね・・・。
ステーキのボリュームは、一人前400gはありますよ。
日本では考えられないでしょうが、この程度のボリュームがないとブラジル人は食べに来ないのですよ。
友人が飲んでいるのがパラ州のビールで、私が飲んでいるのがカイピリーニャで現地の焼酎をライムで割ったものです。
ビールも焼酎も美味くてはまりますよ。
Commented by kmaroon at 2007-11-25 14:39
アホース・カホテイロ、味が気になります^^
私ご飯党なのです^^

最後のステーキは、
すごいボリュームですね~♪
ビールが進みそう^^v
Commented by sumiko at 2007-11-25 15:11 x
こんにちは♪
トップのパンとジュース美味しそう!
私はパン大好きですので、美味しいパンが
あれば、ニコニコです(^_^)
二枚目のこんなレストラン、カナダで経験しましたが
自分の好きなものだけ食べられるので、とっても良いですよね

>15種類位の色んなスープがあり、好きなスープを好きなだけ食べて
これも良いですね、一度食べて見たいです
食いしん坊ですが、ボリュームタップリのステーキは No Thank you
肉は苦手です(^^ゞ
Commented by koyomi-w at 2007-11-25 15:32
料理の重さで料金を払うシステム、とは面白いですね。
ヒレステーキ、写りもよく、肉好きのkoyomo-wは、
よだれが出そうになりますよ。
Commented by yukun588 at 2007-11-25 17:03 x
バイキングは日本にもありますが、一定金額で食べ放題ですので、小食の人は損をした気分になりますね(泣)。
このポルキロは非常に良いシステムで、日本でも普及して欲しいですよね♪。 日本の回転寿司が一皿150円均一とか、大人気ですが、システムは近いものがありますね。 
ブラジルの様に肉類、野菜が安く食べられる国でないと均一価格/kgと
は行かないのかも知れませんね.....。
Commented by kinako1104t at 2007-11-25 17:28
こんばんは~。
パンが好きな私はパンに釘付けになりました^^
食べてみたいですね。
お肉はボリュームがあり過ぎて無理かも~。
御飯は日本のお米とは違って粒が長いですか?

重さで料金が決まるレストラン、東京でもありますね。
テレビで以前、見たことあります。
好きなものを少しずつ取って重さを計ってました。
無駄が無く合理的だと感心したものです。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 17:52
マロンさん、こんばんは・・・。
アホース・カホテイロ、これは今まで食った焼飯の中で一番ですよ。
ご飯党なら絶対だね、私も始めて食べたが嵌ったよ。
ステーキは向こうでは普通の量ですよ、400g程度無いとブラジル人は誰も来ませんよ・・・。
ステーキを肴にビールは進みますよ、カイピリーニャも進みよ、これがレストランの儲けですよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 18:04
sumikoさん、こんばんは・・・。
パンは種類も豊富ですよ、ジュースは100%果汁です。
パンが好きですか、それならこの上ないですよ、種類も豊富で好きなものが好きなだけOKですよ。
ポル・キロ・・・、カナダにもあるのですか・・・?
好きなものを、好きなだけで料金払いですよ、バイキングではなく重さで払うのですよ。
スープのレストランは、この時が初めてです。
好きなスープを何回もお代わり出来るのは嬉しいかも・・・・。
一度試して下さい・・・。
ステーキは日本人には多いかも・・・、でも嫌がらずに食べて見てください。日本より良いかも知れませんよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 18:10
koyomiさん、こんばんは・・・。
自分のお皿に取っただけの重さで料金を払うのですよ。
肉を取れば重くなるし、野菜だけでは軽いし、好きなものを好きなだけは、良いシステムだと思いますよ。
肉が好きですか・・・、それならブラジルは打って付けですね・・・。
今度行って見ては如何ですか・・・?
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 18:22
yukunさん、こんばんは・・・。
バイキングはブラジルでも多くありますが、ポル・キロも全国的に普及していますね。
日本でも普及させたいよね・・・。
回転寿司と違って、基本的に食材が安くないと普及しないよな・・・。
どれを食べても量で払うのですから、日本食には馴染まないのかな・・?
でも、いずれは普及しそうなシステムだよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 18:33
kinakoさん、こんばんは・・・。
パンが好きですか、朝食はパンですか・・・?
それならここのパンはたまらないですよ・・。
パンの種類も豊富で、豊富なジャム・バター・チーズ・とこれも豊富ですよ。
パンの好きな人にはこの上ないでしょうね・・・。
おコメは陸稲米で長くパサパサですよ、でも焼き飯にすれば美味いですよ。
ポル・キロのレストランは東京にもあるのですか、日本も次第に合理的になってきていますね・・・。
その方が無駄が無いですよね・・・・。
Commented by kita800 at 2007-11-25 20:12
こんばんは。

ブラジルのバイキング食事美味しそう~
ブラジルのご飯粒って、ながひょろですね
干し肉と炒めるのかな?
チャーハンみたいなのかな?
どんな味なんだろう
オーストラリアに行った時、ステーキがとっても大きくて
え~~これが一人前なのって驚いたのを思い出しました!
ブラジルのステーキもボリューム満点ですね!
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 21:05
keikoさん、こんばんは・・・。
ブラジルの食事はけっこう美味いですよ。
米は陸稲米で日本の倍ほどの長さがあり、しかもパサパサですよ。
でも焼き飯にすると日本米より美味いよ・・・。
干し肉との炒めは、シャルケの塩抜き加減で味が決まるようですよ。
ただ混ぜて炒めれば良いのではなく、やはりノウハウがあるようです。
干し肉(シャルケ)だけの塩味でのチャーハンです。
味は食べてみないと分からないが、塩味と肉の美味さのハーモニーで最高の味です。
一度食べたら嵌りますよ、カウボーイもこれで元気が出るようです。
外国のステーキの大きさは半端じゃないよね、ブラジルでも1人前400gはありますよ・・・・。
オーストラリアも同じでしたか、奴らの体力を維持するのには必要だよね。
Commented by rin-koko at 2007-11-25 22:02
こんばんは^^
料理の重さで料金を払うシステムって、とっても良いと思います。
日本のバイキングだと、料金分なんてとっても食べられませんもの^^;
いつも、損した気分になります。
1人前400gのステーキって、スゴイですね(@_@。
でも、食べてみたい~。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-25 22:50
凛さん、こんばんは・・・。
ポル・キロのシステムはいいでしょう、各人の好みと食欲に合った量を、それぞれ食べるのだから合理的だよね。
バイキングは少食な人には割り損の感覚があるよね。
現地のステーキは脂身が無いので意外と食べられるよ。
食欲旺盛な凛さんなら1人前~1人前半はいけるかも知れないな・・・。
Commented by mitchi-jul at 2007-11-26 20:44
バイキングのお料理が美味しそうですね。
食べる量には、個人差がありますから、好みの量で支払うシステムは
合理的で、良いですね。
ブラジルのステーキは脂身が少ないのですか? 気候が暖かいから
動物にも脂肪がつかないのでしょうか?
脂身に弱い私の口に合いそうです。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-26 21:44
mitchi-julさん、こんばんは・・・。
ここのバイキングは野菜も豊富で、肉も牛・豚・鶏と色々あり、味も美味かったですよ。
ポル・キロのシステムは合理的でしょう、人の食欲に合った分の支払システム、日本にも欲しいシステムですよね・・・。
ブラジルの肉は少し硬めではあるが、日本のような霜降りは無いので脂身は少ないでしょうね。
日本の飼育方法と違うのが要因でしょうね、1日中広い牧場を走り回って牧草を食べているので、脂身が少ないのでしょうね。
牛一頭に1haの牧場が必要と言いますから、1000頭いると1000haとなりかなりの広さが必要です。日本のように餌場に餌をばら撒かないので違いが出るのでしょうね。
脂身に弱いのですか、それなら現地の肉がお口に合いますね。
<< ブラジル紹介:食事の紹介シリーズ 2 カルチャーショック 61 >>