カルチャーショック 60


日系二世のある銀行の支店長が、日本に出張した時、郵便局から送金手続きをした後、持っていたセカンドバックをカウンターに置き忘れて帰り、一時間後顔色を変えて郵便局に引き返した時、バックがそのままカウンターの上に置いてあった事に彼はカルチャーショック。(ブラジルでは一分後には無くなっているものが、一時間後でも置いてあった事に、彼は感激していた。今の日本でもそうであって欲しいものだが・・・。)





日本で放映されるテレビでのブラジル紹介は、アマゾンの秘境・鰐・蛇・ポロロッカや、リオのカーニバルにカルチャーショック。(日本のテレビでは絵になるが、それ以外の所に、本当のブラジルがあるのに・・・。)





リオのカーニバル、1チームが8千人とも1万人とも言われるメンバーにカルチャーショック。(一万人近いメンバーが延々2時間、数個の山車と踊りながらの行進に感激だよ。)





リオのカーニバル、サンバ学校(地域のコミュニティー)の数十チームもが行進するために、三日間夕方7時頃から翌朝8時頃まで踊り続ける事になるのにカルチャーショック。(各チーム一回の行進だが、テーマのあるデモンストレーションで時間も長く、全チームが終るには3日はかかるよな。審査員も大変だよ・・・。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-11-19 18:25 | カルチャーショック | Comments(20)
Commented by vangino at 2007-11-19 18:44
こんばんは
物騒になったとはいえ置き忘れの件等は
日本もまだ平和ですよね。
wagahaiさんのブログによりブラジルへの認識がかなり
変わってきましたけれど、以前はTVがいつも放映しているような
知識しか無かったですね。お恥ずかしいですが・・
Commented by rin-koko at 2007-11-19 20:51
こんばんは^^
ブラジルと言えば、まず一番に思う事が「リオのカーニバル」。
そして wagahaiさんが書かれているように
怖~い鰐や蛇がいるイメージが強かったです(^^ゞ
こちらに伺うたびに、ブラジルという国の認識を新たにしています。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-19 21:17
凛さん、こんばんは・・・。
日本で紹介されるブラジルは、ほんの一部です、
テレにで絵になるのはワニ・蛇・密林などそれなりのところですよ。
でもそれ以外に、これぞブラジル・・・!!!があるように思いますよ。
アマゾンの自然も、自然の恵みも、地下資源も、熱帯雨林も、・・・。
日本の23倍の国土だから日本にないものが沢山あるようだよ。
これもブラジル、それもブラジル・・・、と言う感じだね・・・。
我々も新たな認識が必要かも知れないね・・・。
Commented by yukun588 at 2007-11-20 01:10 x
カーニバルの審査は同じ人が3日間、採点し続けるのでしょうか?
最初に付けた点と3日後では随分違う評価になりますね?
Commented by kinako1104t at 2007-11-20 05:33
私もブラジルと言えばカーニバルのあの映像、それと
アマゾンのジャングル等などの映像しか知りません。
なかなか全部を見ることは出来ませんね。
残念ながら・・・・。
いろいろ教えていただいて勉強になりますよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-20 07:47
yukunさん、おはよう・・・。
カーニバルの審査員は一定間隔(10m?)で複数人(10人?)いるようですよ。
同じ審査員が3日間審査するのか、交替制かは知りませんが・・・。
行進の最初から最後までをしっかり審査しているようです。
途中で乱れると減点するのでしょうね。
審査する方もされる方も必死に頑張っているようで、伝わってきますよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-20 08:03
kinakoさん、おはよう・・・。
日本での映像は限定されますね、普通の映像なら誰も興味を示さないかも知れませんね。
あの広大な国土のあらゆるところに、あらゆる事があるので、知らないことばかりですよ。
土地柄も、人柄も知れば知るほど面白いと思いますね。
貧困から裕福まで、黒人から白人まで、寒冷から熱帯まで、種々雑多の表情を持つブラジル・・・、面白いね、実に面白いよ。

Commented by sumiko at 2007-11-20 08:52 x
おはようございます♪
外国旅行をすると、如何に日本が安全な国かがわかります
でも、最近は日本も外国並みの犯罪が多くなりましたね
TVでしか見たこと無い「リオのカーニバル」本場で、見てみたいものです。
wagahai さんのblogで、夢膨らみます(^^♪
Commented by wagahai_tt at 2007-11-20 09:23
sumikoさん、おはよう・・・。
最近日本の安全神話は崩れかけて来ましたね。
毎日TVで子供を含んだ悲惨な事件が報道されています、残念ですが・・・。
カーニバルは全国的なイベントですが、やはりリオのカーニバルが良いですね。
ブログの世界から飛び出して、勇気を出して行って見て下さい。
本場で本物を見ると感動しますよ。
Commented by koyomi-w at 2007-11-20 11:14
リオのカーニバルの1チームの人数がすごいですね。
齢だから、踊れないまでも、見たいものです。
ニュースで、陽気に踊っている様子を見て、
それだけでも楽しい気分になりますよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-20 11:40
koyomiさん、こんにちは・・・。
リオのカーニバルチームのメンバーは多いですよ。
しかも山車が5~6個以上もあり、各山車に一千人単位以上のメンバーが踊りながら参加しているようです。
齢だからと言わずに元気を出して参加してみようよ・・・。
2月の北海道からの避寒には持って来いだよ。
Commented by seisuis at 2007-11-20 12:43
こんにちは^^!
リオのカーニバルのメンバーの多さにカルチャーショックです!
すごいですね!(@0@)!
Commented by wagahai_tt at 2007-11-20 13:08
seisuisさん、こんにちは・・・。
カーニバルのメンバーは多いでしょう。
各山車ごとに衣装も違うんですよ。
スタイルのいい女性がボリュームのあるおっぱいを丸出しで踊っているのは壮観ですよ。
男性だけでなく、同姓の女性でも多分良いと思うでしょうね。
Commented by kaorin at 2007-11-20 19:16 x
wagahaiさん、こんばんは~♪
ピンクのイルカは今も存在するのですか?
白よりももっともっと綺麗で可愛いでしょうね!
突然、リカバリを始めてやっと終わりました。
とても疲れました(^-^
Commented by wagahai_tt at 2007-11-20 19:47
かおりんさん、こんばんは・・・。
ピンクのイルカは今もいますよ。
アマゾンを船で遡っていると会えるらしいが、まだ会ったことがないのですよ。
ベレンから隣の州のマナウスまで船旅では2週間です。
マナウスからベレンは下りなので1週間強の船旅ですよ。
そんなに休暇が取れないので見たことがないのですよ。
PCの作業は終ったのですね、明日からノーマルに戻りましたか・・。
Commented by yukun588 at 2007-11-20 21:40
ニッケイ新聞にモジ市の来年のカーニバルテーマは日本移民100周年に決まり、市がR$73万もの資金を投入するとの記事が載っていました。 100年を経て、ブラジルの伝統行事の中に東洋の日本文化の色彩が盛り込まれるのであれば、この国に関わった人達には感慨深く、本当に最高ですよね♪
Commented by wagahai_tt at 2007-11-20 22:17
yukunさん、こんばんは・・・。
モジ市が移民100周年をテーマでカーニバルに参戦するのですか・・?
既に150万人以上の日系人の力ももたいしたものですね・・・。
日本文化の色彩がどのように取り入れられるのか、楽しみです。
日系人の苦労がカーニバルの中でどのように表現されるのでしょう。
楽しみにしていますよ、日本でも報道されれば良いが・・・・。
yukunさんもこのテーマに注意しておいて下さい。
Commented by wagahai_tt at 2007-11-21 06:44
vanginoさん、おはよう・・・。
名前を間違えて返事をしたようですね、ごめんなさい。
日本でのブラジル放映は、一般国民がどんなものを求めているかによって内容が変わりますね。
ブラジルの一般的な状況を放映しても誰も興味を示さないでしょうね。
日本に無い部分をどうしても求めますね・・・。
日本に居る時は海外のことがよく分からずに、当り前と思っていた頃があったよな・・・。
でもそれは日本の常識で、外国では非常識だったよ。
日本も早くそれに気付かなくては駄目だな、米国一辺倒の政治も経済も・・・。
と思うのですが如何ですか・・・・?
Commented by kmaroon at 2007-11-21 11:35
平和な日本であって欲しいものですが、
最近の身も凍えそうな物騒な事件・・
耳を疑いたくなりますね・・

リオのカーニバルって、
そんなに大掛かりなものだったのですね@@;
審査員の方・・ほんと大変そう^^;
Commented by wagahai_tt at 2007-11-21 11:51
マロンさん、最近の日本は異常な犯罪が増えてきたね。
安全神話の崩れた日本になって来たようで残念だよ。
カーニバルの時期は全国的に騒いでいるよ。
アマゾンでも同様に数十チームの行進で3日間朝まで騒いでいるんだよ・・・。
ただ、リオほど規模は大きくないがね・・・。
リオのカーニバルは一度見る価値はあるよ。
<< カルチャーショック 61 ブラジル紹介:農作物シリーズ >>