カルチャーショック 57


灼熱の海岸のパラソルは、海岸で営業しているレストランの所有にカルチャーショック。(海岸のパラソルは、その店に食事を頼むと使用料は無料だった。)




以前の、ホテルのプールは、プールサイドで飲み物・食事を注文すれば使用料無料にカルチャーショック。(日本のホテルのプールは入るだけで料金を徴収されるようだが、ブラジルは大らかなものだ。)




パンタナール(大湿原)は、ブラジル・ボリビア・パラグアイの3国にまたがり、23万平方キロの面積で、日本の本州に匹敵する。その一部の北パンタナールを訪問した時、家内と友人が隣国のボリビアに入国する際、車の消毒と黄熱病の予防接種にカルチャーショック。(車内の消毒はシューとバイゴン(=キンチョールと同じ殺虫剤)でひと吹きしただけだったのに・・・・。)




ボリビアの入国時での、パスポートの検閲時に、国境警備兵に持参した弁当の唐揚を食わせて、警備兵が上官に怒られながらの入国許可にカルチャーショック。(上官の許可を待っている間に弁当を食べ始めた時の出来事であるが、上官曰く「毒物だったらどうするのだ!!」、国境警備兵としては上官の怒りは最もだと思うよな。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-10-25 20:03 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by sumiko at 2007-10-25 21:37 x
こんばんは♪
日本では考えられない出来事が沢山有るのですね
灼熱の海岸のパラソルは必要不可欠でしょうね(^^♪
車内の消毒に殺虫剤とは、ビックリですね
>国境警備兵に持参した弁当の唐揚を・・・
情景を思い描いて、ふきだしていました(笑)
貴重な経験や、面白い出来事を体験してこられたのでしょうね。
Commented by kinako1104t at 2007-10-26 05:51 x
wagahaiさん、おはようございます。
じつはここのブログに全く入る事が出来ずにイライラして
いました。
更新、更新を繰り返して何分待ってもページが出ず
困りました。今、やっと開きました。
もう大丈夫だといいけど・・。

大国はやはりおおらか~。
プールも日本では考えられませんね。
黄熱病の予防が何と簡単な~(笑)。

長く居るとこちらでは考えられない体験、あるんですね。
Commented by yukun588 at 2007-10-26 05:58
まだ、ブラジルのプールは散歩して様子を見ただけで、まだ使ったことはありませんが、これから暑くなると泳ぎたくなりますね。 飲み物を頼めばタダになるとは知りませんでした。 とてもおおらかですね♪
Commented by wagahai_tt at 2007-10-26 07:55
sumikoさん、おはよう。
社会も文化も教育も違うので、面白いと感じることが沢山ありますよ。
灼熱のパラソルは客寄せの手段ですよ。
車内の消毒が殺虫剤一吹きには、みんなビックリだよ。
唐揚には笑ってくれましたか・・・ハハハ。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-26 08:05
kinakoさん、おはよう。
ページを開くのに問題があったのですか、どうしてだろう・・・?
大国であり、しかもラテン民族だから大らかさはかなりありますよ。
プールも最近の筝は分かりませんが、以前は大らかでしたよ。
黄熱病の予防接種は注射ですが、車の消毒は簡単ですね。
長く居ると面白いことも、怖いことも多々ありますよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-26 08:13
yukunさん、おはよう。
今はどうか分かりませんが、以前のホテルのプールはそうでしたね。
ベレンのヒルトンホテルも、ノーボテルもそうでしたよ。
但し、服の着替えはトイレになりますがね・・・。
大国でもあり、ラテン民族でもあり、大らかなものですね・・・。
Commented by koyomi-w at 2007-10-26 09:31
wagahai_ttさんの体験の多さに、そして、すごさに、
毎回、目を瞠っています。
また。面白い、楽しい話題を待っていますよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-26 11:17
koyomiさん、こんにちは・・・。
多分、文化の違いでそのように思うのですよ。
このカルチャーショックもネタ切れになるまで、後しばらく続きますよ。
乞う、ご期待!!とまでは行きませんが、面白いこともあるかもしれませんよ。
Commented by rin-koko at 2007-10-26 14:12
wagahaiさん、こんにちは。
おおらかと言うのか、日本では考えられない事ばかりですね。
車内の消毒に殺虫剤とは、簡単過ぎですね。
そんなので、効果はあるのでしょうか・・・?
唐揚の話には、笑ってしまいました(#^.^#)
Commented by wagahai_tt at 2007-10-26 22:11
凛さん、こんばんは・・・。
車内の消毒は形だけですよ、彼らも知ってますからコストをかけませんよ。
こんな消毒で黄熱病に対する効果は全くありませんよ、形式です。
唐揚は笑うでしょう・・・、これがラテンですよ。
Commented by カエル at 2007-10-27 05:54 x
ウチはビーチパラソルも飲み物も自分の持って海に行きます。
そういうところのって何頼んでも安くないですもんね。

でもCoco geladoだけは別!
海に言ったら必ず頼みます。冷たいのおいしいですよね。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-27 18:43
カエルさん、こんばんは・・。
サンパウロはそうかも知れませんね・・・。
ベレンは大西洋の海まで250kmあるので、何処の海岸でもパラソルは海岸線のレストランの所有で、何かを頼むと無料で使えるよ。
値段も決して高くないよ、都会のサンパウロと違うな・・・。
東京と田舎の違いかな・・・・?
coco geladoだけは持って行くのも大変だし、着いた頃は暖かくなっているし、持って行けないよな。

先日のコーコセッコのカシャーシャ試してみた・・・・?
Commented by カエル at 2007-10-28 22:31 x
coco secoのカシャッサ、まだ未達成です。サコラォンにもスーパーにもcoco verdeしかないので次回持ち越し。coco seco,いらないときにはやまづみで売ってるのに。

ビーチで飲み物か何か頼むとビーチパラソルをタダで貸してくれるのはこっちでも一緒ですけど、その飲み物やら海老の揚げたのやらって安くないんですよね。ベレンは安いのかな?
Commented by wagahai_tt at 2007-10-29 01:08
カエルさん、こんばんは・・。
coco secoは、今はない時期ですか、ある時一度試してみて下さい。
サンパウロでもビーチパラソルはタダになりますか・・・。
海老はベレンでも高いが、魚は安いと思いますよ。
魚の唐揚は美味いよ・・・。
<< ブラジル紹介:アマゾンの自然・... ブラジル紹介:農作物シリーズ >>