カルチャーショック 56


ツクピー料理には欠かせない野菜で、ジャンブーと言う、ほうれん草に似たような野菜をサッと茹でて、おしたしにして食べると、舌や唇に痺れ感がカルチャーショック。(食べた後に、何とも言えない痺れ感が暫らく残る。)




ツクピー料理は、中に入れる材料で、パット(アヒル)のツクピー、ガリーニャ(鶏)のツクピー、タマタ(魚)のツクピーなど等、その味わいにカルチャーショック。(どれを食べても美味くて、はまってしまう感じだ。)




マンジョカ芋の澱粉で作ったタピオカを、フライパンで焼き、バター味で食べるモチモチ感の食感にカルチャーショック。(美味いのでついついお代わりして、食べ過ぎだ。)




コーコセッコと言われる椰子の実の皮を剥いたものに穴を明け中のジュースを抜いた後に、カシャーサ(砂糖黍で作ったブラジルの焼酎)を入れて数日置くと、実に美味い酒になるのにカルチャーショック。(椰子の実の甘さが、カシャーサに溶け込んで何とも言えない美味い飲み物になる。カシャーサのアルコール度は強いが、これを飲むと爽やかな酔いで二日酔いにならないのが素晴らしいよ。今では懐かしい酒だよ・・・。)

[PR]
by wagahai_tt | 2007-10-19 07:26 | カルチャーショック | Comments(14)
Commented by seisuis at 2007-10-19 08:33
wagahaiさん、おはようございます^^
ブラジルにも美味しいものが色々ありそうですね~
タピオカのおもち?みたいなの~食べてみたいです~(^~^)♪
Commented by wagahai_tt at 2007-10-19 10:15
seisuisさん、おはよう。
ブラジルの食べ物は、味わいが違うが美味しい物が沢山あるよ。
中には慣れるまで大変なものもあるが、なれれば美味いよ。
又今度チャンスがあれば食を紹介しますよ。
Commented by kmaroon at 2007-10-19 13:17
wagahaiさん、こんにちは^^
今日は雨の一日となりましたね♪
先日から、温かなコメントを、本当にありがとうございました^^
おかげさまで、元気になりました~♪

ブラジルには、美味しいものがたくさんなのですね^^
最後のお酒、気になるなぁ~^^;
Commented by wagahai_tt at 2007-10-19 13:38
マロンさん、元気になりましたか、よかった・良かった。
今日は久し振りの雨だね、秋雨かな、雨後は寒くなるのかな・・・。
気温不順には気を付けよう・・・。

ブラジルにも美味いものが沢山あるよ。
>最後のお酒、気になるなぁ~^^;
気になるでしょう、美味いんだよ。
女性にも受けると思うよ。
残念ながら日本では飲めないな。
これは現地で飲むのが一番だな・・・。
Commented by rin-koko at 2007-10-19 13:58
wagahaiさん、こんにちは。
ジャンブーという野菜は痺れ感が残っても
体に影響はないのですか?
痺れ感があっても食べたい程、美味しい物なのかな・・・?
他のも、美味しそうですね!
モチモチ感が好きなので、タピオカの焼いたのが食べてみたいで~す♪
Commented by かおりん at 2007-10-19 15:09 x
こんにちは~♪
今日、マイブログは毒きのこの話題でした。
ジャンブーというのは毒草でもないのに口が痺れるのですか?
ブラジルのお酒、どんな味がするのかしら(^-^*
Commented by wagahai_tt at 2007-10-19 19:23
凛さん、こんばんは・・・。
ジャンブーは軽く舌や唇に痺れ感が残る野菜ですよ。
特に身体に影響は無いようですよ。
なんとも言えなくい痺れ感が良くて又食べたくなるのですよ・・・。
最初は“えぇ~何だろうの”感じで、他人から“痺れているでしょう”と言われて、“あぁ~痺れているんだ”と意識する位の痺れ感ですよ、一度味わうと又食べたくなるんですよ。
モチモチ感のタピオカは美味いよ、バター味が好きだな・・・。
食べてみたいでしょう、食べたらはまるよ・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-19 19:31
かおりんさん、こんばんは・・・。
毒キノコとトリカブトが、同じような毒性とは驚きましたよ。
でもジャンブーには痺れ感はあっても毒性が無いようです。
コーコセッコに入れたブラジルのカシャーサは、アルコール度は強いが、
椰子の実の自然の甘さが加わって円やかになるのですよ。
美味い上に二日酔いしないのが良いところですよ。
かおりんさんも飲みたいでしょう・・・。
Commented by カエル at 2007-10-20 03:18 x
最後のcocoのお酒、夫に言ってみます。
昨日もとっておきのカシャッサをちびちびやってました。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-20 07:58
カエルさん、おはよう・・。
コーコセッコに直径1cm程度の穴を開けて、中のアグァを出して、カシャーサを入れ、穴に栓をして1週間も置いておけば良いでしょう。
コーコの甘味でカシャーサもまろやかになり、飲みやすいよ。
一度試してみて下さい。
Commented by koyomi-w at 2007-10-20 15:27
食べるもの、飲み物、
日本との食文化の相違、また、種類の違い、
右の耳から入って、左からぬけてしまいそう。
とにかく違う!
Commented by wagahai_tt at 2007-10-20 20:34
koyomiさん、こんばんは・・・。
食べる物・・・、ツクピーは美味いんだぞ、koyomiさんが食ったらお代わりするぞ・・・。
飲み物のカシャーサ・・・、これが美味いんだよ、強烈なアルコール度でもコーコの甘味がまろやかにしてくれるんだよ。
koyomiさんも飲めるよ・・、その後は分からないが・・・・。
Commented by yukun588 at 2007-10-21 10:34 x
ツクピーは気になりますね、残念ながら、マナウスではツクピー料理を食べて来ませんでした。 来月こそ、食べてみたいですね♪
Commented by wagahai_tt at 2007-10-21 12:01
yukunさん、こんにちは・・・。
ツクピー料理は日本人の口にも合いますので、次回のチャンスには食べてみて下さい。
食べる時にピメンタ・デ・セーロと言う、良い香りのする唐辛子を一粒潰して入れれば更に美味いですよ。
<< ブラジル紹介:農作物シリーズ ブラジル紹介:銘木・将棋盤 >>