月下美人


今回は、我が家の庭で咲いた月下美人を紹介します。
一夜の儚い命ですが、見事な開花にはいつも感動します。
色白で正に美人ですよ。

1.ブラジルのアマゾンで生まれた月下美人です。
蕾が三つあったが、一つは途中で落ちました・・・
f0096068_2018568.jpg


花が咲いた(10月6日)
f0096068_20191782.jpg


二つ目の花が咲いた(10月8日)
f0096068_20201368.jpg

f0096068_2021172.jpg

f0096068_20215092.jpg


2.日本で生まれた月下美人です。
蕾を一つしか付けなかった・・・
f0096068_20231093.jpg


葉っぱから新芽が出ているようです・・・
f0096068_20241386.jpg


花が咲いた(10月7日)
f0096068_20251375.jpg

f0096068_20261183.jpg

f0096068_20265928.jpg

f0096068_20275647.jpg


アマゾン生まれと日本生まれでは蕾の外側の色が違いますね。
日差しの強いアマゾン生まれの蕾はグリーンで、日本生まれの蕾は赤っぽいが、どういう訳なのでしょうね。
種類が違うのでしょうか・・・?



*月下美人(学名: Epiphyllum oxypetalum、英名: Dutchmans pipe cactus、A Queen of the Night)は、メキシコの熱帯雨林地帯を原産地とするサボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物。
日本で多く流通しているクジャクサボテン属(Epiphyllum属)には交配種が多いが、これは原産地からそのまま導入された原種である。

20cm~25cmの花弁はあくまで白く美しく、辺りに顔を近づけると目に沁みるほどの強さの素晴らしい芳香を漂わせる。
これは原産地の野生状態では、新大陸熱帯地域に特徴的な花蜜・花粉食の小型コウモリ類を誘引し、花粉を運搬させて受粉を行っていることへの適応と考えられている。

このようにコウモリ媒花の特徴を持つため、夜咲きの強い芳香を発する大形の花を咲かせます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
[PR]
by wagahai_tt | 2007-10-10 20:40 | | Comments(20)
Commented by sumiko at 2007-10-10 22:47 x
こんばんは♪
月下美人見事に咲かせましたね~♪
本当ですねアマゾン生まれは茎もグリーンですね
我が家にはもう何年も前ですが、咲かせた時には
多分日本生まれの様な赤ぽっかったと思います。
清楚な真っ白なお花が一夜限りとは、もったいないですね
我が家にはクジャクサボテンはありますが、月下美人は無いので
楽しませて頂きました(^_^)
Commented by yukun588 at 2007-10-10 23:04
月下美人はサボテンの仲間だったとは知りませんでした。 そういえばサボテンは確かに白い花を咲かせますね。
夜しか咲かないのはコウモリを誘引する為だったとは2度ビックリですね♪
Commented by wagahai_tt at 2007-10-11 07:15
sumikoさん、おはよう。
月下美人は今回も咲いてくれましたよ、しかもアマゾン生まれも日本生まれも・・・。
茎の色が違うのは、何故だか分かりませんが・・。

楽しんでくれましたか、ありがとう。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-11 07:22
yukunさん、Bom Dia・・。
月下美人はメキシコ原産のサボテン科のようですよ。
哺乳類のコウモリが媒花では、夜も・白も・匂いも頷けますね。
ただ、アマゾン生まれと日本生まれの茎の色が違うのは分からないのですよ。
Commented by seisuis at 2007-10-11 10:15
wagahaiさん、おはようございます!
月下美人!懐かしいです!ワタシも沖縄では植えてました~^^
一晩だけの命、タイミングを逃して見れなかったこともあったけど・・・・
やはり綺麗ですね~^^!
Commented by rin-koko at 2007-10-11 11:41
wagahaiさん、こんにちは^^
月下美人、綺麗に咲きましたね!!
名前のとうり、夜に咲く美人のお花ですね。
こんな綺麗な花が、一夜限りとは何とももったいない気がします。
私の所では、この花を咲かせると新聞に載りますよ。
北海道では、寒さなどで咲かせるのが大変なのでしょうね。
コウモリを誘引するために夜に咲くとは、初めて知りました。
自然って、素晴らしいですね!!
Commented by wagahai_tt at 2007-10-11 11:46
seisuisさん、こんにちは・・。
沖縄で月下美人を育ててましたか、↑の日本生まれのように茎は赤い色でしたか・・・?
一夜の美人だから、タイミングを失うと逢えない時があるよね。
でも良い匂いで、咲くタイミングを教えてくれるだろう・・・。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-11 11:59
凛さん、こんにちは・・・。
一夜の美人が咲きましたよ、今回はアマゾン生まれ、日本生まれ共に咲きました。
やはり、北海道は寒いから、サボテン科の花を咲かせるのは難しいのですね。
自然の営みには、それなりの摂理があるようですね。
コウモリも生きるために食料が必要だろうし、美人も媒花が必要だろう。
何故・何故?が分かると、成程!!と納得できるね。
Commented by k-sora3 at 2007-10-11 12:27
こんにちは。
月下美人、奇麗ですね。
以前一度だけ友人宅で開く所を見たことがあります。
それはそれは感動的でした。

アマゾン生まれと日本生まれで
蕾の外側の色が違うとは全然知りませんでした。
コウモリを誘引させるために夜の開花・・・自然ってよく出来ている物ですね。
Commented by かおりん at 2007-10-11 14:51 x
こんにちは~♪
月下美人、絵手紙で描いたことがあります。
とてもお見せできないシロモノです。
写真だけで、一度も見たことがないんです(^-^*
Commented by wagahai_tt at 2007-10-11 15:19
soraさん、こんにちは・・。
蕾が徐々に開花して行くのは感動ものですよね。
今回アマゾン生まれと日本生まれが同時に咲いたので、色違いが分かったのですよ。
本来アマゾン美人には白人が少なく、モレーナと呼ばれる茶色から焦げ茶色の肌の美人が多いのですが、月下美人は日本生まれの方が色つきですよね・・・。

コウモリ誘引は、自然の摂理として上手く出来てますよね、感心するよ。
Commented by wagahai_tt at 2007-10-11 15:46
かおりんさん、こんにちは・・。
絵手紙の月下美人見てますよ、上手いものです。
絵心のある人はいいですね、何でも絵にできるでしょう。
まだ月下美人を見たことが無いのですか、一度見てかおり(香り)も感じて下さい。

Commented by koyomi-w at 2007-10-11 22:22
月下美人、名前のごとく、
清楚で豪華で、
凡人を寄せ付けないかの風格がありますね。
夜しか咲かないのですか?
Commented by wagahai_tt at 2007-10-11 22:50
koyomiさん、こんばんは・・。
>清楚で豪華で、・・・
その通りですね、その上高貴な香りが・・・・。
>凡人を寄せ付けないかの風格がありますね。
そうですね、一夜しか咲かないから特にその様に感じますね。
夜7時過ぎから咲き始めて10時頃が満開ですかね・・・。
朝起きると萎れていますよ・・・。
Commented by かおりん at 2007-10-12 14:32 x
こんにちは~♪
月下美人の記事を前に読みました。
香りがすごいらしいですね。
花も見たいし香りも楽しみたいです(^-^*
Commented by wagahai_tt at 2007-10-12 17:10
かおりんさん、こんばんは・・。
昨年の記事を読んでくれたのですか・・・?
良いかおりですよ、玄関先で咲いているのが分かる位ですよ。
花は写真で送ってやれるが、かおりは無理だな・・・。
いつか花とかおりを楽しんで下さい。
Commented by kinako1104t at 2007-10-13 05:27
おはようございます。
月下美人の香りが素晴らしいとは聞きますが
まだ本物に対面した事がありません。
夜に、しかも一夜だけの命、ロマンチックですね・・・・。
夜に咲く理由が分かり勉強になりました。

Commented by wagahai_tt at 2007-10-13 08:06
kinakoさん、おはよう・・。
まだ月下美人の実物には会ったことが無いのですか・・。
いい香りのする美人ですよ。
一夜の美人はロマンチックと言うか、儚いと言うか、だから良いのかも知れませんね。
この花が一週間も咲き続けたらどうだろう、嫌にならないかな・・・?
Commented by kmaroon at 2007-10-13 11:15
おはようございます^^
月下美人・・
なんて美しい花でしょうね・・
一夜限りの儚い命を、
こんな清楚な美しさで、
精一杯に輝いている花・・
感動しました♪

アマゾンで生まれた月下美人、
見事に咲かせられたwagahaiさん、
お見事ですね~♪
Commented by wagahai_tt at 2007-10-13 11:31
マロンさん、おはよう・・・。
美人だけあって綺麗だよね・・。
一夜の儚い命なのに、この美人は存在感があるよね。

アマゾン生まれは、隅っこに置いていただけで蕾をつけて咲いてくれました。
特に何も世話をしたわけではありません、勝手に大きく成長し花をつけましたよ。
<< カルチャーショック 55 カルチャーショック 54 >>